三(一八(bā )七(📢))(🔼)
「(✡)大宰はよく(🥂)私のことを(🔎)知っ(🍷)ておら(⛩)れる。私は(🔬)若(😏)いころには微賎な身(shēn )分だったので、(❎)つまらぬ仕事をいろいろと覚(jiào )えこんだ(🎬)ものだ。しかし、多(🧢)(duō(🙂) )能だから(🔍)君子だと思われた(🍻)のでは赤面する。いっ(💅)たい(🈵)君子というものの本(běn )質(🌴)(zhì )が多能ということにあって(🥥)いいもの(😡)だろ(🌜)うか。決して(🈸)そんなことはない。」
○(🎡) (🐍)四十(🤑)づら、五十づらをさげ(✏)、先(xiān )輩顔をして孔子の前(qián )に並んでいた門人たちは、ど(🔁)んな顔を(🍘)したで(💁)あろう。
一二(èr )(二(✌)一(🔏)七)
○ 大宰(🔕)==官(👄)名(🍹)である(✨)が、(♟)どん(🌶)な官(guā(📈)n )であるか明(🍲)らか(🔉)でない。呉の(🈹)官(guā(🤩)n )吏だ(🤝)ろう(🚽)という説(shuì )がある(🌉)。
○ (🍣)作(👔)(原(🛄)文)==「(🍗)事を為す(🕵)」の(🕘)意に解する説もある(🆑)が、一四八(bā )章の「述(🏿)べて(🤘)作(🛹)ら(🏃)ず」の「作」(😙)と同じく、道理(💧)に関する意見を立てる意(🏓)味に解(😳)する方(fāng )が、後段と(🏨)の関係がぴ(🍘)つたりする(🍷)。
「無知で我(wǒ )流の新説(🛤)を立(🎏)てる者もあ(📀)るら(🕟)しいが、私(sī(⤴) )は絶(⛳)(jué )対にそ(📤)んなこと(👄)はしない。私(sī )はなるべく多くの人(rén )の考(kǎo )えを聞(🌿)いて取(🖥)捨選択(zé(💫) )し、なる(🔼)べく多く実際(jì(🌳) )を見(jiàn )てそれを心にと(⏸)めておき(🉐)、判断(🛌)の材料にするよ(🕍)う(🦎)につと(🌧)めて(🤾)い(🥐)る(📻)。むろん、それでは(❤)まだ真知(zhī )と(🤯)はいえ(📖)ないだろう。し(🍪)か(✳)し、それが真(💋)知に(🔢)いたる途(tú(🍶) )みちなのだ(👉)。」
○ 作(zuò )(原(yuán )文(🚺))==「事を為す」(⛷)の(🏌)意に解(jiě(😇) )す(🌇)る(🛍)説もあるが、一(🏷)(yī )四八章の「(🎒)述(shù(💦) )べ(👽)て作(zuò )らず」の「(💞)作」と同じ(🎩)く、道理に(📄)関(🈸)(wān )する意(🧢)(yì(🐺) )見を(💥)立てる意(🌸)味(➰)に解する方(fāng )が、後段と(🕉)の関(🗾)係が(⬆)ぴつたりする。
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