「徳(⛲)川幕府(🏄)に人がないでもありま(🔲)せんか(🛒)ね。」
このお達しが諏訪(🛋)藩に届(🗜)い(🔹)た翌日には、江(🍒)戸(hù )か(🏧)ら表(📢)立(lì )った(👫)お書付(🎸)(fù )が(💥)諸藩へ一斉に伝達(🌺)せられた。武蔵(🧟)むさし、上野(yě )こうず(🥨)け(😡)、下(🙏)野(yě(💽) )しもつけ、甲斐(fěi )かい、(🈺)信(🥅)(xìn )濃(nóng )しなの(🧀)の諸(zhū )国に領(📒)地の(🍣)ある諸大(dà )名(🏪)はも(📂)と(💶)より、相模さが(🥢)み、遠江(♒)とおと(🤢)うみ、駿河するがの諸大名まで皆(jiē )そのお書付を受(shò(🎱)u )けた。それはかなり厳(yán )重な内(nèi )容の(🕺)もので(🌝)、筑波(bō )つくば辺(🗓)に(🥧)屯(tún )集と(🚄)ん(💬)しゅうした賊徒どものうち甲州(🌒)路(lù )または中(👅)仙(🔨)(xiān )道(dào )なかせんどう方面へ多(🌪)人(rén )数の脱(tuō(🗺) )走(🌊)者(zhě )が落ち(⚽)行(háng )く(🤑)やに相(xiàng )聞(🍵)こえる(😻)から、(🍜)すみやかに(🗿)手はず(🍳)して見か(🏴)け次第も(⛰)らさず討うち取(💭)れという(🌝)意(📜)味の(🎟)こと(📧)が(➖)認(📥)したた(🤦)めてあり、万(🔦)一討(tǎ(🥉)o )ち(🔓)もら(🗿)したら他領までも(🗃)付け(🍞)入(rù(😘) )って(⬛)討(🌾)(tǎo )ち取(😒)るように、それ(🏎)を等閑なおざりにしたらきっと(🎥)御沙(shā(🛺) )汰ごさたがある(❓)であ(🍋)ろうという意味の(🎆)こ(🚉)とも書き添(tiān )えてあ(📽)った。同(⛸)時(🙃)に、(🆒)幕(💩)府(🤷)では(💊)三河(hé )みかわ、尾(⛱)(wěi )張(🆚)おわり、伊勢いせ(🍻)、近江おうみ、若(ruò(🔽) )狭(🏹)わ(🎰)かさ、(🌍)飛騨(😈)(tuó )ひだ、伊賀い(📕)が、越(🎪)後えちご(👖)に領地のある諸(🤧)大名にま(🈹)で別のお書付を回し、筑波(bō )辺の賊徒どものう(🌞)ちには所々へ(🚁)散乱(luàn )す(🎯)る(⛺)や(🚑)にも(🙌)相聞(wé(🐽)n )こ(🥊)えるか(📷)ら(🈶)、め(🕞)いめいの(🍫)領分はもとより、付(📔)近(🥥)(jìn )ま(💎)でも(🛶)手はずをして置いて(🙀)、(🚭)怪しい(👉)者(zhě(🤪) )は見かけ次第(📫)すみ(⏺)やかに討(🛋)うち取(qǔ(🤛) )れと(📁)言い(🧐)つ(🕵)けた。あ(🈶)の湊み(📯)なと(🤓)での(🦎)合(hé )戦かっせん以来、水戸(💏)(hù )の諸生党を(🎍)応(yīng )援した参政田(🐆)沼玄蕃(🍭)頭げんばの(🛺)かみは追討総督(dū )として浪士ら(🧙)のあとを追って来た。幕府は一方に長(🐔)州征伐の(👦)事に従(cóng )いながら(🛒)、大きな網を諸国(🛸)に張って、一人残ら(🉑)ず(💍)水府義士なるもの(🔖)を(➡)滅ぼし尽くそうとしていた。その(⛱)時は(🦁)まだ八(🐫)十里も先から信(xìn )じがたい(🐻)よ(🥃)うな種(♟)(zhǒng )々さまざま(😜)な風(fēng )聞が諏訪(🎲)藩へ伝わって来る(📦)こ(💍)ろだ。高(🚓)島城に留(liú )守(shǒu )居す(📝)る(🧛)も(🈚)のだれ一人とし(🕓)て水戸浪士の来(lá(🐁)i )ること(🍀)なぞを意こころにかけるものも(🐈)なかった。初め(🥤)て(🎨)浪士(🎤)らが上州にはいったと聞いた時にも、真偽(wě(🏚)i )のほどは不(bú )確実(shí )ふたし(🛸)かで、(🐴)なお相去(🎉)ること数(shù )十里(lǐ )の(😪)隔たりがあった。諏(zhōu )訪(📍)藩ではまだまだ心(🤬)を許(xǔ )し(🍴)て(👛)いた。その浪(làng )士らが信州には(🎂)いった(😡)と聞き、(🆘)佐久さくへ(⚾)来(💤)た(🛂)と聞くように(🌓)なると、(🐙)急を知(zhī )らせる使いの(🐀)者がしきり(🚌)に(🚷)飛(🛁)(fēi )んで(🧙)来(😣)(lái )る。にわ(👉)か(🙆)に城内では(😨)評定(🏮)(dìng )ひょ(🔍)うじょうがあった。ある(🌉)ものはま(🍵)ず甲州口をふさぐ(🕰)がいいと言った。あ(🌆)るものは(📱)水(😑)戸(👍)の(🍅)精(🚫)鋭(🔍)(duì )を相手(shǒu )にす(🍮)ることを考え、(🏜)はた(🍰)して(🧙)千余人(🏀)からの同勢で押(😒)し寄せ(🕵)て来たら敵(💞)しうるは(🌩)ずもない、(🚎)沿道(🕒)の諸藩(👨)が(🌍)討うとうと(🛍)し(🍉)ない(❎)のは無(wú )理(lǐ )もな(😡)い、これは(🙆)よ(📬)ろしく城を(👳)守って(🆒)いて(🚘)浪士ら(👏)の通り過ぎるままに任(rèn )せる(🏫)がいい、(🍺)後方(🛳)(fāng )うしろから(🥓)鉄(🛥)砲(🚫)でも撃ちか(😪)けて置け(⚾)ば公儀への(😆)御義(🍐)(yì )理はそ(🚥)れで済む、そんなこと(🚼)も(🍔)言った。しかし君(jun1 )侯は現に幕府の老(lǎo )中で(🔑)ある、その諏訪(🌟)(fǎng )藩として浪士(shì )らを(🚽)そう放(fà(🐾)ng )縦(🎲)ほ(🍾)しいま(📚)ま(⛽)にさせて(🐐)置けない(🍤)と言(🔻)うものがあり、大(👉)げさの風評が(🍗)当てになるもので(🅿)もな(🎶)い(🏈)と言(😇)(yá(🛅)n )うものがあっ(📞)て、軽々しい行(🐊)動は慎(🚘)もうという(🌜)説が出た。そこへ諏訪藩では江戸屋敷(🎾)か(🥔)らの急(jí )使を迎(🥗)えた。その急(jí )使は(🥐)家中(🐣)でも重(chóng )きを成(chéng )す老臣で、幕(mù(🚻) )府(fǔ )の(✋)きびしい(😼)命令(lìng )を(🏯)も(⬅)たらして来(🐚)た(🎱)。や(🈴)がて水戸(hù )浪士が望月も(⬇)ちづきまで到(👪)着したとの知(👷)らせがあって見ると、大砲十五門、騎馬武(🧔)者百(bǎ(🐺)i )五十人(rén )、歩兵(bīng )七百余(🌫)(yú )、旌(🍄)旗せ(🐶)いきから輜重駄馬(🏗)(mǎ )し(🦆)ち(🈹)ょう(🤷)だ(🛤)ば(🛐)まで(📶)がそれ(💐)に称か(🎮)なっ(⛑)て(🏔)いるとの風評(📌)に(🧔)は一藩のもの(🐸)は皆顔色を失ってし(👫)まった(🐦)。その時(shí )、用人(rén )の(🌬)塩原彦七しおば(🧐)らひ(📳)こしちが進み出て、(🤖)浪士らは必(bì )ず和田(tián )峠(gǔ )を越し(🏥)て来るに相違ない。峠のう(🏺)ちの樋橋といはしというところは、谷川を前にし、後(👽)方(🦋)うしろ(🤑)に丘(📽)陵(🚤)を負い(🧣)、昔時むか(😤)しの(🧦)諏訪(fǎng )頼(là(⏺)i )重すわよりしげが古戦場でもある(🎊)。高(gā(🔛)o )島城から三里ほどの距離に(🤥)ある。当(dāng )方より進んでそ(🎽)の嶮岨(🏹)(qū )けんそな地勢に拠よ(🎥)り、要所要所を固めて(🚹)かかったなら、敵を討(🔔)う(🈯)ち取る(🗻)ことが(💠)でき(👳)ようと力説(🏼)した。幸いなことに(♓)は、幕府追討総督と(😦)し(🤝)て大(🌫)兵を(🏑)率い(🚪)る田(tián )沼玄(🔉)(xuá(🔸)n )蕃頭げんばのかみが(🔠)浪士らのあ(🗞)とを追って来(🌼)ることが(👸)確かめられた。諏訪(🔶)藩の家(🔗)老はじめ多く(👴)のものはそれ(👫)を頼(🍸)みにした。和田峠に水戸浪士を追(🍄)いつ(🛅)め、一(yī )方(🍭)は田沼勢(💪)、一方(🌞)(fāng )は高島勢で双方から敵(👦)を挾(jiā )撃きょうげ(🐐)きする公儀(🔒)の(🏀)手(shǒu )はずである(🌥)ということが何(hé(🍣) )よ(👣)り(🔆)の力に(🛒)なった。一藩(fān )の態(tài )度は決した(🐲)。さてこ(🕚)そ(📸)斥候隊の出動と(📟)なったの(🔖)であ(🔇)る。
「(❕)いえ、(🔼)わた(🕉)くし(👹)は旅の者でございます、お供(✝)(gò(🖤)ng )を(💥)い(🍾)たすことは御(🛫)免こうむ(🔪)りまし(🤐)ょう。」
(💌)半蔵に言わ(🍋)せ(📈)ると、(🈹)この(🚬)水(shuǐ )戸浪士(shì )がいたる(🏚)ところで、人(ré(😈)n )の(🎨)心を揺り動かして来るには驚(🧘)かれるも(💮)のがある(🐁)。高島(🍘)(dǎ(🐯)o )城をめがけて来た(🗼)で(🙆)もな(🛴)いものがどうしてそんなに諏訪(⛳)藩すわは(🗃)ん(🌽)に(🍍)恐れられ、戦(zhàn )い(🔡)を好むでもないものがどうしてそんなに高(gā(📘)o )遠藩たかとおはんや飯田藩(🚂)い(🍕)いだ(🤾)はんに恐れられる(🎠)だろう。実に(🏉)それは命がけだからで。二百何十年(niá(😔)n )の泰平に慣(guàn )れた(🔽)諸藩(🍴)の武士が尚(🦎)武(🏂)しょうぶの気(🏉)性(xìng )のすでに失われていることを眼前(qián )に暴露(lù )して見せるのも、万一(yī(😗) )の節(🥉)はひとか(🧣)どの御(yù(💌) )奉公に立てと(😎)日ご(🚵)ろ下(♋)の者(🏚)に教えている人たちの忠誠(🏁)(ché(⛱)ng )がお(🕥)よそいかなる(⏩)もので(🎢)あるかを眼前に暴露(⏲)して見(jiàn )せるのも、一方(🔝)に討(tǎ(🍢)o )死(sǐ )うちじにを覚悟してかか(♑)ってい(😵)るこんな水戸浪士のあるから(🎨)で(✏)。
「夜盗を警戒せよ。」
(🔂)この浪(🌜)(là(🏌)ng )士の(🍯)中には、藤田(🙃)小四(📊)郎ふじたこしろ(⏬)うもいた(🚏)。亡き御隠居を動(🏉)かして尊(🥩)(zūn )攘の説(shuì )を主唱(🚅)し(😚)た藤(🌳)田(tián )東湖とう(🐻)こが(💽)こ(🦎)の世(🕍)を去って(💱)から、その(🕵)子の小四郎(➰)が実(shí )行運動に参加(jiā )するまでには十一年の月日が(⏫)た(🐞)った。衆に先(♒)(xiān )んじ(🍑)て郷(🥇)校の子弟(dì )を説き(🚕)、(💶)先輩稲右衛(🐂)(wèi )門を説き、日光参拝と唱えて最(zuì )初から下野国大平(🚫)山(shā(🥅)n )しもつ(🐚)け(🔳)のくにお(🔇)おひらやまにこもっ(👑)たのも小四郎であった。水戸(💠)の家老職を(🤕)父とす(🗿)る彼(🐶)もまた(🌆)、四(💕)人の統率(🍏)(lǜ )者(🚅)より成(chéng )る(🍦)最(🚉)(zuì )高(gāo )幹部(bù )の一人たることを(🐋)失(shī )わなかった。
「でしょう。何かの願掛(🎾)(guà(🔦) )がんがけで、(🏧)親たち(🎴)がわざとあ(🕳)んな男の(🔣)子の服(fú(📍) )装(zhuāng )なりをさせ(🚀)てあ(⏱)る(🏐)んだそうです。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025