孔子は楽(🎦)長を(🔠)座につかせると、少(🏕)し(🦈)居(🎴)ずまい(🗓)を(🐇)くずして云った。
これ(📃)も別(🥄)(bié(🍧) )にむずかしいことではない。子游(yó(🦅)u )に(🔗)いささか無(wú )作(💶)法な(🔬)とこ(😃)ろがあ(🐞)るのを(🛴)思い合(🤲)せると、(🈹)孔子の(🐌)心持もよくわかる。
或ひと曰く、雍ようや仁にして(💴)佞ねい(🔰)ならずと。子(✨)曰(❎)く、焉(⚡)いずく(🌧)んぞ佞(🕌)を(🏀)用いん。人(🧢)に(🚙)禦(😷)あたるに口給を(🍋)以て(🔲)し、(🗡)し(📱)ば(🧀)しば人に憎まる。其(qí )の仁(ré(👑)n )なるを知らず、焉(🦉)く(🌐)んぞ佞を用いん(📣)。
彼は、しか(🚜)し、も(👣)う狼(🧣)(láng )狽(🌏)うろたえても恐れて(⛪)もいなか(🙋)った。粛(sù(😨) )然とした(🎶)空気(qì )の中に、彼(🕚)(bǐ )はかえって安(📕)堵に似た(🎚)感じを味う(🦇)ことが出(🧦)来た。そ(😅)して、も(💥)う(♓)一度、
「(🚇)どうも恥かしい次(cì )第(😎)ですが、思(👚)い当(dā(🌵)ng )りません。」
「それはあります、しかし、それがどう(🕌)も、あま(🤩)り馬鹿(lù )げたことでございま(💾)し(📧)て。」
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