(🥉)先師が(📏)道(🏛)(dào )の行われない(🧣)のを歎じて(🍟)九夷(yí )きゅう(🎙)いの地に居をう(🏳)つ(🌐)したいといわれ(🈹)たことがあった。ある人がそれをきい(🔢)て先師(📞)にいった。――
○ (🍄)友人(🖌)(rén )というのは(📄)、(⏩)おそらく顔囘のことであろ(🚥)う。
「(🤭)社会(huì )秩序の(🕑)破壊は、勇を好(😴)んで(🎰)貧に苦(😀)しむ者によ(🙀)ってひき(🥋)起されがちなもの(💰)である。しかしまた、道(🎙)にはずれ(😕)た人を憎(zēng )み(🛳)過ぎるこ(🐱)と(👿)に(🚆)よ(📖)って(📭)ひ(💜)き起され(🍋)ることも、忘(wàng )れ(💇)てはな(🖥)らない。」
一八(二二三)
(🛃) かように解することによつて、本章(🌾)の前(qiá(🚥)n )段(duàn )と後段と(🎵)の関係が、はじめ(🔌)て(👜)明(míng )瞭になる(💍)であろ(🦅)う。これは、(🌴)私一(🏕)個の見解であるが、決(jué )して無謀(🏇)な言ではない(🐰)と思う。聖人・(🖱)君子・善(shà(🏈)n )人の三語を、(🔕)単な(♓)る人(🍾)物(👍)の(🍕)段階と見ただ(🙋)け(🍪)で(🤬)は、本章の(🗾)意味(wèi )が的(de )確(🍡)に(🎄)捉えられないだけ(💝)でなく(🖤)、(🆘)論(lù(🌝)n )語(🥒)全体の意味(🔨)があい(🕓)ま(🍦)いにな(👶)るので(😪)はあるまいか。
一一(yī )(一(yī )九五)
二(èr )三((👽)二(èr )二八)
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