○ 司敗==(🃏)官(guān )名、(🕳)司(sī(🏂) )法官(🎳)。この人の姓(🏤)名(🌜)(míng )は明(míng )らかでない。
「その程(ché(🎳)ng )度のこ(🕉)とが何で得意になるねうち(🐝)が(⏯)あ(🦏)ろう。」
「(💵)堯帝の君(jun1 )徳(♏)は何(hé(🤐) )と大きく、何(🧟)と(🔱)荘厳なこと(🚌)であろ(🥃)う。世に真に偉大なものは天のみである(🔝)が、ひ(🏸)とり堯(🎑)帝(🎂)は天と(💔)その(🐐)偉大さを共(🎅)(gòng )にして(🍲)いる。その徳(dé(🔐) )の(🧟)広(guǎng )大無(💵)(wú )辺さは(💌)何と(🌐)形(🌊)容(🐤)して(🍳)よい(💤)かわからない。人(🌡)はただ(🌡)その功業(yè(💋) )の荘(zhuāng )厳(yán )さ(💚)と文(💶)(wén )物制度(dù(😁) )の燦然たるとに眼を見は(⌛)るの(😶)み(🚴)である。」
二(èr )九(一(🌔)七六)
「(🔩)そういうこ(⭐)とをしてもいいも(🌱)のか(🐧)ね。」
おののくこころ(👎)。
曾先生が病気の時に、門人たち(🍇)を枕頭(🍃)に呼(📀)んで(📙)いわれた。――
「忠実に信義(🐥)を第(🔎)一(📗)義として一切(📦)の言動(dòng )を貫(🎇)(guàn )くがい(🌞)い(✒)。安易(yì(⚾) )に自分より知徳の劣っ(🏼)た人と交って、い(👦)い気に(❄)なるのは禁(👒)物だ。人間だから(🎊)過失はあるだろうが、(🖐)大(💿)事なのは、その過(😛)失(shī )を即座(⌛)(zuò )に(🍿)勇敢(gǎn )に改める(♏)ことだ(🖇)。」
「文(📰)王(wáng )がな(🥓)くな(🗯)られ(🧣)た後、文(wén )という(🌆)言葉の内容をなす古聖(📕)の道は(👌)、天(🈂)意によってこの(🎥)私(💞)に(👆)継承されているではないか。もしその文をほろ(🦄)ぼそうとする(🏸)のが天(➰)意であるならば(🤼)、何で、後の(🌻)世に生れたこの私(sī )に、文(🕸)(wén )に親し(❇)む機会が与(💁)(yǔ )え(💾)ら(🎞)れよう(📎)。文をほろぼすまい(➡)というのが(✡)天意で(🏷)ある(☝)かぎり、匡の(💥)人たち(😩)が、いっ(🤨)たい私に対(duì )し(🔍)て何が出来るという(💸)のだ。」
とあるが、もう私(sī )も(🧠)安心だ。永い間(jiān )、おそれつつしんで、(🏫)この身をけがさないように(➰)、ど(🌀)うやら護りお(⏱)おせて来(lái )たが、これで(🔊)死ねば、もう(🍖)その心労もなくなるだろう。あ(🍏)りがたいこと(🙅)だ。そうではないか(🍳)ね、み(🐗)んな(🌙)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025