この(📐)一(🆓)行の(💆)中には(🤣)、浪士(shì )らのため(⬇)に人質に取られて、腰繩(shé(📂)ng )こし(🧤)なわ(🔽)で(🧖)連れられて来た(🤚)一(yī )人(rén )の飯田(🍆)の商(🥔)人(rén )もあった。浪士(shì )らは(🤯)、椀(wǎ(🤘)n )屋文七わんやぶんしちと(⬛)聞(🚂)こえた(➰)この飯田の(😜)商人が横(🐺)浜貿(🌶)易(🦗)で一(⛩)万両(👱)(liǎng )からの金をもうけたことを聞(wén )き(📚)出し(🌴)、すくなくも二、三(sān )百両(🔗)の利得を(🏒)吐(tǔ(🌻) )き出させる(🤹)ために、二人(👹)(rén )の番士付(fù )きで伊(🛌)那から(🤢)護送して(💬)来た。きびし(🎿)く軍の掠奪りゃくだつを戒め、(🚹)そ(🐯)れ(🌴)を犯すものは味(🏧)方でも許すまいとして(😞)い(🦑)る(🌋)浪士(🎀)らに(💪)も一方に(🍨)はこのお灸きゅ(💇)う(🌟)の術があっ(🔻)た。ヨーロッパに向(🖲)かって、この国を開(🦓)くか開(kāi )か(🍩)ないかはまだ解(jiě )決の(🥞)つかない多年(🐬)の懸(🔘)案で(🥫)あって、幕府に許(🚌)されても朝廷(tí(🤰)ng )から許(🏚)されない(🥔)貿(mào )易は売国(guó )であるとさえ考(🎻)えるものは、排外(wài )熱の高い水戸浪士中(📵)に少なくなかったのである。
「妻籠の方(🔝)(fāng )は(🎿)心(🌅)(xīn )配なしですね。そんなら、寿平次さん、(🍞)お願(yuàn )い(📲)が(🎅)あります。あ(🗒)すはかなりごた(🐌)ごたす(🥀)る(📜)だろう(😎)と思(👱)うんです(💩)。もし(🔰)妻籠(ló(🛃)ng )の方の都合がつ(✨)いたら来てくれませ(🏟)ん(🃏)か。なにしろ、君、急な話で(📊)、し(💒)たくのしよ(⏩)うも(🚃)ない。けさは会所で(📛)寄り合(🚛)い(🎟)をしまし(📘)てね、村じゅう総(🔒)がか(👾)りでやることにしました。みん(⛩)な手(shǒu )分けをして(🎱)、出かけ(✔)てい(🤚)ます。わ(🎙)たしも今(jī(🤷)n )、(🚱)一息入れている(🤟)ところなんで(💫)す。」
「どうもおかみさんのような人にあっちゃ、かない(👌)ません(🥊)よ。」
「わたしたち(🔺)は水戸の諸(❣)君(jun1 )に同情(qíng )してまい(📸)ったん(🏙)で(🎎)す(🐝)。実は、あな(🛋)たがたの立場を思(🛰)い、(🏜)飯(😭)田(🍘)(tián )藩の(🌱)立(lì(🌹) )場(🛢)を思いまし(👝)て、(🚎)及(🔉)ばず(🦌)ながら斡旋あ(🚐)っせんの労を執(zhí(😶) )りたい考えで同道(👋)してまいりました。わたした(🦗)ちは(🆖)三人と(👑)も平田(🕕)篤胤あ(🗑)つたねの門人です。」
「横浜貿(Ⓜ)易と言えば、あれには(🌁)ず(🙈)いぶん祟(suì(🐔) )たた(🔣)ら(⏪)れた人(🍳)がある。」と言うの(👛)は平助だ。「(🎁)中津川(🔱)あたりには太(🆔)田(tián )の陣(zhèn )屋へ呼び(🏁)出(chū )されて(👟)、尾州藩から閉門を(📍)仰せ付けら(🚷)れた商(shāng )人(🕒)(rén )もあるなん(🔋)て、そんな話じ(🆔)ゃ(♈)ありま(🧛)せ(🔓)んか。お灸きゅうだ。もう(😟)け過ぎ(👸)るからでさ。」
(🍠)しか(🎹)し、(📞)これは亡なき水戸の(🎉)御(💉)隠(🐽)居を(⏯)師父と仰(yǎng )ぐ人(🙁)たちが(🕉)、従二位(wèi )大納言じゅ(🆒)にいだいなごんの旗(qí(🗻) )を(🛫)押(yā )し立(🧕)(lì )て、その遺志を(⛩)奉じて動(📟)く意(🛤)味のも(✊)の(👪)で(🧗)あっ(🎹)たこ(🕶)とを忘れて(⏮)はならない。九(👲)百余人から成る(📰)一(🥄)団(🛥)のうち(🛵)、水戸(✝)の精(🙌)鋭をあつ(🅾)めたと(🗞)言(yán )わるる(🛁)筑波組(✝)は三百余(yú )名(mí(➕)ng )で、他の(💞)六(liù )百(🥙)余名は常陸ひたち下野しもつけ地(dì )方(✴)の百姓であっ(🍧)た。中には(💇)また、京都方面から応(yīng )援(yuán )に来た志士もまじり(⚡)、数名(🦌)の婦人も加わっていた。二名(🍺)(míng )の医者ま(🏷)でいた。その堅い結び(🐻)付(fù(👯) )きは、実(shí )際の戦闘(dò(😂)u )力を有するも(🦍)のから(🎬)、兵糧方ひょう(🌍)ろうかた、(⚽)賄(🐔)方まかないかた、雑(👐)兵ぞうひょ(🎡)う、(⭐)歩(🔤)人ぶにん等(♐)を入れると、千人(rén )以(yǐ )上の人を動かした。軍(🐅)馬百五(🐫)十頭、(🌋)そ(😫)れに(🍚)た(😫)くさん(🏂)な小荷(hé )駄こに(🐳)だ(🔴)を従え(🐀)た。陣太(🥜)鼓(🦑)と旗十(shí )三、四(😰)本を用意した。これはただ(🥢)の落(👄)ち武者の(🚛)群(qún )れで(💅)はな(💳)い(🌅)。その(😹)行(háng )動(dò(🆑)ng )は尊攘の(👋)意志の表示(shì )であ(♍)る(💤)。さてこそ幕(mù(🐟) )府方を狼(láng )狽(bèi )ろうばい(🕐)せ(🤨)しめたのである(🚢)。
沿道の住民はこ(🦅)れに(♿)は驚かされ(🍉)た。家財は(🧝)言うま(📂)でも(💥)なく、戸(🌩)障子(🔦)まで取りはず(🚿)し(♌)て土蔵(zāng )へ(🥂)入れ(🎫)る(🅰)ものが(🐜)あ(🗻)る。土蔵のないもの(➰)は最(🍎)(zuì )寄もよりの方へ預け(🌅)ると言っ(🥖)て背負しょい(💆)出すものがあり、近(jìn )村(cūn )まで持ち運ぶものがあ(🚃)る。
この真木(📺)和(hé(📕) )泉の死について、景(jǐ(✴)ng )蔵の所(🛒)感(gǎn )もそ(🤴)の手(➖)紙(zhǐ )の中に書(👸)(shū )き添(tiān )えてある(📖)。尊(zūn )王と攘(🎩)夷との一(🚐)致結合をねらい、そ(🎸)れによって世(😜)態(tài )の変(🌈)革を促そ(📔)う(🆎)とし(📟)た安(🕺)(ān )政(👼)以来の志士(shì )の運動は(📢)、事(🧒)(shì )実においてそ(🔜)の中心(✳)の人(⌛)物を(🧜)失(🤵)ったとも(🛸)言(yán )って(🕔)あ(😲)る。平田(📺)(tiá(🎣)n )門人とし(🚭)ての自分らは――ことに後進な自分(fè(🥧)n )ら(⛹)は、彼真(zhēn )木和(hé )泉(🚖)が生涯しょうがい(🤨)を振(✖)り返って見て(🦒)、もっ(🗿)と自分ら(👠)の進路を見(jiàn )さだむ(🏤)べき時に到達したと(🖌)言(📞)っ(🌩)てあ(🌡)る。
「江戸は(🔍)ど(🧖)う(🛅)な(⤵)るでしょう(✅)。」(♒)
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025