(🌇)4(🌰)むろん(🕓)彼は、仲弓(🎈)の問題に(⛸)か(🕐)かわり(➰)なく、これまでにもその点(🚵)に力を入れ(⛽)て(😥)門人た(🏧)ちを(🍩)教育(📏)し(🏿)て(😧)来たので(🍢)ある。彼(🔪)が(🏎)つとめて「利」について語(📡)(yǔ )ることを避け、たまたまそれを語(⭐)ることがあっても、常(cháng )に天命(mìng )と(🕳)か、(♍)仁(ré(📔)n )とか(🌻)いうようなことと結(📓)びつけ(🍱)て話すよう(🆎)に注意して来たのも、その(🚽)た(📠)め(🧗)であ(😪)る。また(🐝)彼は(💰)、機会あるごとに(😑)、門人(rén )達(📭)の我執を戒めた(👹)。そして、「(🧐)5自己(jǐ )の意(🆎)(yì )見に(🧝)こだ(😏)わって、無(wú(🏂) )理強いに事(shì )を行(👷)ったり、禁(🚯)止したりするのは君(🕗)子の道(dà(🐙)o )でない。君子の(🖱)行動(🗳)を律(lǜ(🍽) )するものは、たゞ正(🗑)義(yì )あるのみ(🌭)だ。」と説き(🥎)、6彼自(zì )身(🎡)、細心の注意を(✨)払っ(🥀)て(🥞)、臆(yì )断(🔧)(duà(💖)n )を去り、(🎈)執着を絶ち、(👕)固(📬)陋を矯ため(👆)、他(🚷)と(📼)の対立(lì )に陥ら(✒)ぬよ(👊)うにつとめ(🦄)て来た(🌍)ものである。
「先生、な(🆑)るほ(⛴)ど私(sī )は今日の(🌶)失敗につい(🔒)て、どうした機はずみか、一寸先生を怨みたいような気(qì )に(👇)もな(🚑)りました。まことに恥か(📝)しい(💤)事だと思(sī )っています。しか(🐎)し、奏(🐕)楽の時に、(👘)私(sī )に邪心(🧤)があった(📺)とは、(⚽)ど(🏙)うしても思えませ(👥)ん。私は、(🥀)今度こそ失(💎)敗がな(🔝)いよ(💌)うにと、それ(🏌)こそ一(yī(😐) )生懸命(mìng )で(💳)ございました。」
その場(🎯)(chǎng )はそれで済んだ。しかし仲弓(🤜)に対す(🙏)る(📽)蔭口はやはり(🖥)絶(🍸)(jué )え(😦)なかった(🤚)。いうことがな(🌌)くなると、結局彼の身分がどうの、(🕝)父の素(sù )行(háng )がどう(📊)のとい(🔍)う話になって行った(🔑)。むろ(🚜)ん、(⚽)そんな話(😲)は、今(🅱)に始まっ(🏫)たことではな(🍔)かった。実をいうと、(🎨)孔子が仲(zhòng )弓を特(tè(🔠) )に称(📣)揚(yá(🍾)ng )し出したの(🔀)も、その人物(👀)が実際(👫)優れていたからではあったが、何とかして門人たちに彼(💧)の真価(sì )を知らせ、彼(🔭)(bǐ )の身分(🥅)(fèn )や父(fù )に関(wān )する噂(zǔn )を話題(📧)にさ(👳)せないように(😳)したいため(🐽)であった。と(🈷)ころが、結果(📕)はかえっ(🥙)て反対(duì(🔓) )の方(fāng )に向(🕹)いて行(➰)った(🚲)。孔子(🆓)(zǐ )が彼を讃(zàn )めれば(📊)讃めるほ(🤴)ど、彼の身分の賎しいことや(🚾)、彼(😱)の(👦)父の悪(è )行が門(💣)(mén )人(🏞)たちの蔭(♈)口の種になる(🛩)の(⛪)だった(🕠)。
彼は真(zhēn )心からそ(💚)う云(🈺)(yún )って、孔子(zǐ )の部屋(⏳)を出た。孔子は、(🕙)しかし、彼の足(⛅)音が遠(🌞)くに消え去(qù )るのを聴きなが(🍍)ら(🍷)、(🤹)思った。
孔(🔠)子(🌍)は、このごろ(🈯)、(🚋)仲弓(🖥)に対して、(✈)そういった最(🌃)(zuì )高(🤫)の讃辞(✝)(cí(♑) )をすら惜し(🌿)まなくなった(➕)。
「1道(😂)理に叶っ(😄)た忠言には(💣)正(💸)(zhèng )面から(🚍)反(🗽)対する者は(😑)ない(😬)。だが大切な(🌆)ことは(🚐)過(🧘)ち(🚰)を改めること(🏭)だ。婉曲な言葉は誰の耳(🤷)にも心持(chí )よ(✈)く響く。だ(🔠)が大切(🤽)なことは、その真意(😦)のあ(🎠)る(☔)と(🙋)こ(🏴)ろを探ること(🏏)だ。いい気に(💦)なって真(🔇)意(yì )を探ろう(🚖)と(⏳)もせず、表面だけ(🙀)従(🏍)って(🕯)過(🥂)ちを改め(🕞)よう(🍚)としない者(🕛)は、全く手のつけようがない。」
「大丈夫(➖)だと思い(🤸)ま(🛸)す。本物が立(lì )派でさえあれば。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、ぬか(🎒)りなく(🦗)考えた(🐉)。そして遂に一(🏏)(yī )策を思いつ(💯)いた。それは、相手の用いた策そのままを応(🍡)用す(🌰)ること(🎭)であった。つまり(🔊)、(👈)陽貨(huò )の留守(🐿)を見計(🌾)って、謝辞(🉑)を述(shù(🏳) )べに行(💉)こうというのである(👽)。
「(🍇)音楽(lè(😥) )の世界は一(yī )如の世界じゃ。そ(🍍)こで(😃)は、い(😍)ささ(🏟)かの対(🔮)立意識(shí )も(🛢)許され(⛴)ない。先ず一(🤗)人(rén )々々(🎩)の楽手(shǒ(📳)u )の心と手(shǒ(😘)u )と楽(💡)(lè )器とが(🍠)一(😐)如になり、楽手と楽手とが一如(🗾)になり、更に楽手(➗)と聴(tīng )衆とが一如(🤱)になって、翕如きゅうじょと(🏔)して一(yī )つの(😾)機(jī )をね(🛰)らう。これが(♑)未(wèi )発(🏉)の音(yīn )楽(🕦)じゃ。この翕如たる(👬)一如(😕)の世(🗞)界(👒)が、機到ってお(🗑)のずから振(🐯)動を(🌎)始めると、純如として(🐑)濁りの(🖤)ない(😭)音(🤨)波が(🐴)人々の耳(ěr )朶(duǒ(🛄) )を打つ。そ(💵)の音(🌖)(yīn )はただ一つ(🤷)である。た(㊙)だ一つ(🏥)であ(👪)るが、そ(📊)の中には金音(🔪)も(🚇)あ(🌑)り、石音(🏄)(yīn )もあり、それら(🤺)は(🕟)厳(yán )に独自の音色を保っ(💬)て、決(👷)し(📹)ておた(🎱)がいに殺(shā )しあうことがな(🍽)い。※(「(📙)激」の「さんず(🌫)い(👎)」(✒)に代えて「白」、第3水(🚣)(shuǐ )準1-88-68)如きょ(⏹)うじょとし(📸)て(🍱)独(🎩)自を守(🏈)(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流れ(🈷)に合す(📟)るのじ(🥉)ゃ。こうして、時間の経過につれて、高低、強(🍟)弱、緩急(🤡)(jí )、さまざ(🤸)まの変化を見(jiàn )せる(🌱)のであ(💂)る(🕓)が(🌔)、その間(🎑)、厘(🏠)毫(háo )りんごう(🦒)の(🤧)隙(📟)もなく、繹如(rú )えき(🍏)じょとして続い(📊)て行(🚸)く。そ(🧐)こに(💳)時(shí )間(🍟)的な一如(rú )の世(shì )界があり、永遠(🚢)(yuǎn )と(🔗)一(yī )瞬との一致が見出され(📡)る。まこと(💘)の(🐽)音楽(lè )とい(🔻)うものは、こう(💲)したものじゃ。聴くと(🕶)か聴かせると(🚊)かの世界(🈲)ではない(🥚)。ま(👀)して(🥘)、自(🕖)(zì )分(fèn )の腕(wàn )と他(tā(🥡) )人の腕を(⛳)比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者とを差別したりする(🏗)よう(🌹)な世界(jiè )とは(🌛)、似ても似つかぬ世界なの(🦊)じゃ。」
仲弓自身(🤫)にして(💝)も、何と(💨)なくうしろめたかった。彼(bǐ )は孔子が甞(🅾)(cháng )て、
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