一五((🐳)一(👍)九(🍏)九)
(😭)曾先生が(🐡)病(🥪)気の(♍)時に、(🏗)門人(rén )た(⏫)ちを枕(📑)頭に呼んで(📀)いわれ(🕶)た。――
○ 孔子(zǐ )が昭公(gō(⛱)ng )は礼を知つていると答えたの(🦎)は、自(🐖)分の国の君(jun1 )主(🐃)のことを他国の役(🛬)人の前(qián )でそしる(🕤)のが非礼(😘)であり、且(🛏)つ忍びなかつたか(🥣)らで(🏞)あろ(🧤)う。しか(🗓)し、事(shì )実を指摘さ(🔡)れる(🤽)と、(🔛)それを否定(dìng )もせず、また自己(jǐ )辯(biàn )護もせず、すべてを自分の不(bú(♋) )明(míng )に帰した(🦋)。そ(♎)こに孔子の面目があ(👌)つたのである(🍼)。
「そう(🏟)いうこと(🐧)をしてもいいもの(⛵)か(👮)ね。」
こ(⛏)ころまどわ(🚥)ず、
「(👩)野蠻な(💑)と(😌)ころで(🎺)ございます。あんなところに(🏁)、どう(🛤)してお(🐛)住居が出来(🌛)まし(🙈)ょう(🧙)。」
「共に(🦇)学ぶことの出来る人(rén )はあろ(🎉)う(😿)。しかし、その(🏼)人(🐬)た(💍)ちが共(🌜)に(📈)道に精(🤰)進す(👵)ることの出来る人であると(🎣)は限(xiàn )ら(🔢)ない(🍯)。共に道に精進すること(💸)の出(chū(🐈) )来る人はあろう。し(🥁)か(✡)し(📹)、その人たちが、(😍)いざという時(📣)に確(🐩)乎たる(🖊)信念に立って行動(dòng )を共(gòng )にし(⭕)うる人であるとは限ら(🐲)ない。確(què )乎(hū(✂) )たる(🤜)信(🍪)念(niàn )に立って行動を(🎐)共にしうる人(🚋)はあろう(🌹)。しかし(🚒)、その(😴)人たちが(😛)、複雑な現実(🎁)の諸(zhū(🕤) )問題(😣)に当面して、(👖)なお事(shì )を誤らないで(🙌)共に進みうる人で(🧢)あるとは限らない(🃏)。」
花(huā )咲(👐)きゃ(💣)招く、
曾先生が(➰)病(😩)気(🏰)の時に、門(🐃)人たちを枕(📘)頭(tóu )に(💚)呼んでいわれた(🏃)。――
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