「鳥は死ぬまえに悲し(🍿)げな声で(🤜)鳴(míng )き、人は死ぬまえに善言を(🥣)吐(🔶)く、(⛱)と申し(📦)ます。これから私の申(🌘)上げますことは、私の最(🤥)後(📟)の(🏀)言葉で(🏯)ございますか(🍇)ら、よ(💪)くおきき下(🗻)さい。およ(🤣)そ為政家が自分の道(🔯)と(🚲)して大(dà )切(🙊)にし(✈)なければなら(💋)ないことが(🐯)三(sān )つありま(🚺)す。その(⤵)第(🗼)(dì )一は態度をつつしんで粗暴怠(dà(📰)i )慢にならないこと、その第(dì )二は顔(yá )色(sè(🚺) )を正(zhè(👵)ng )しくして信実の気(qì )持が(🖼)あ(😜)ふれること、その第三(sān )は、言葉を叮重(🥁)(chóng )にして(⛺)野(yě )卑不合(♈)理に(💾)な(🕐)らないこ(🌵)と、これであり(😕)ます。祭(🐾)典のお供物(🕶)台の並べ(😼)方(fāng )などのこま(🥐)かな技(🐃)術(shù )上(⛪)の(🐒)こ(🌀)とは、それぞれ係(xì(💷) )の(🎏)役人(💃)が(👅)おりますし、(😓)一(🏗)々お気(❄)に(💦)かけられなく(📆)と(🚾)もよいことでござい(🔢)ます。」(🕌)
「由ゆうよ、(🔚)お(🧙)前のこ(🎄)しらえ事も、今にはじま(🚫)っ(🥦)たこ(🚓)とで(🥪)は(✖)な(🛺)いが、困った(🕜)ものだ(🍼)。臣(➕)下の(🥈)ない者(🌛)があるように見せかけ(💠)て、い(👉)ったいだれをだまそう(👯)とするのだ(⏭)。天を欺(🐪)(qī )こうとでも(⛄)いうのか。そ(🌻)れに(🥀)第(🛸)一、私は、臣下(💣)の(🕕)手(🏿)で葬ってもら(💿)うより(🌲)、むしろ(🀄)二三(sā(🔸)n )人(📩)の門人の手(❌)で葬って(🎻)もらいたい(📧)と思(sī )っているの(❤)だ。堂(tá(🧖)ng )々たる葬儀(yí )をしても(🚅)らわ(💗)なくても、ま(🎧)さか道(dào )ばたでのた(🍻)れ死(sǐ )したことに(🍉)もなるまいでは(🔮)ない(🐱)か(🔭)。」
「学問(wèn )は追い(😖)かけて逃(táo )がす(🧜)まいとするような気(qì )持でやっても、な(💽)お取りにが(🍟)すおそれがあるものだ。」
一(🍦)六(二(èr )〇(📴)〇)
○ 大(💂)(dà )宰(zǎi )==官名である(⏭)が、どんな官(🗽)であるか明(🚳)らかで(🙇)な(🍂)い(🏞)。呉(wú )の官吏だろうという説があ(🥫)る。
○ 政(👺)(zhè(➡)ng )治(🛎)家(🆔)の態度(dù(👡) )、顔色(sè )、(🏡)言(👪)(yán )語というものは、(🌧)い(🚛)つの時代で(⏩)も共通(tōng )の(🔀)弊があるもの(🍋)ら(🥈)しい(🤟)。
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