「きっとご教訓を守り通します。」(🌄)
樊(🌲)遅(🔬)(chí )は思わず御(yù )者台からふ(🤽)りかえっ(➕)て(🥍)、(🎶)ち(💏)ら(🙎)りと孔子の顔を見た。孔子(zǐ(🍫) )の顔には(🔹)、別に(📳)変(biàn )ったとこ(🙏)ろは見(jià(🍦)n )られなかったが、(💵)その声には(🔣)、ますます力がこもって(🏰)来た。
9 (📴)子貢(💍)問う。師(shī(🥏) )と商とは孰れか賢((😨)ま(🚥)さ)れる(😉)と。子曰く、師(🕺)や過ぎたり、商(shāng )や及ばずと。曰(yuē )く、然ら(🌖)ば(🆎)則ち(🔥)師(shī )愈(🐛)(まさ)れるかと。子(💬)曰(yuē )く(🗒)、過(🤒)ぎたる(🔠)は(🚧)猶お及(🚻)ばざ(📻)るがご(🗜)と(🛢)し(🐗)と(☕)。(先進篇)(🦔)
「4父母の存(🎆)命中(zhōng )は(🎉)親のも(🔱)とを離れて遠(yuǎn )方(fā(🎡)ng )に(🦈)行(háng )かない(🙏)がいい。も(📥)し(🎢)や(🔜)むを得ずして行く場(chǎng )合は、行先を定めておく(👀)べ(🚥)きだ。」(👑)
或ひと曰く、雍(yō(🥞)ng )ようや仁(rén )にして(🍫)佞ね(🚒)いならずと。子曰く、焉(⭐)いずくんぞ佞(nìng )を用(🕒)いん。人に禦(yù(🔶) )あたるに口給(gěi )を以(yǐ )てし(🕚)、しばし(🤓)ば人に憎(🐽)まる(🎛)。其の仁な(🍊)るを(🦅)知らず(☔)、焉くんぞ佞を用いん。
かと(🗣)いって(🚝)、孔子に対して(💎)、(🌘)「(🎒)そんな遠(🤚)(yuǎn )ま(🏂)わしを(🥦)云わないで、もっとあからさ(📩)まに(🤺)いっ(🔓)て下さい(🉐)。」(🤲)と(🧀)も云い(⛑)かねた。もし孔子に、(💨)諷(Ⓜ)刺(cì )の意(yì )志がな(🏖)い(🍾)とする(🈂)と、そんなことを云い出すのは、礼を失(🎥)するこ(🎎)と(🖲)になるからである。
「それは(🧝)あります、しか(🗺)し、(🐳)それがどうも、あ(🦕)ま(⚪)り馬鹿げたことでござ(⛸)いまして。」
或(🦎)(huò )ひと曰く、雍ようや(⛪)仁にして佞(🉐)ね(🦁)いならずと(🌊)。子曰く、(🥑)焉いずくんぞ(🍪)佞を(🗞)用いん。人(🥀)に(👣)禦(♿)あたるに(🌏)口(💼)給を(🤴)以てし、しばしば人(🍊)に憎まる(🤔)。其の仁なるを知らず、焉く(🕊)んぞ佞を用いん。
と(🈲)誓(shì )ったものだ。彼はそ(🐅)の時の(📰)誓いを今(💤)でも決し(🤪)て忘れ(❔)てはい(🙂)ない。讃め(💂)られれ(🗝)ば讃められるほど、(🐭)戒慎(shèn )するところ(🚌)が(🖍)なければならな(🏛)い(📖)、と、彼はいつも心を引きし(🚧)めているので(🥉)ある。
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