この問答の話(huà(⛳) )をき(🤪)か(🐢)れて、(🛅)先師(🦅)はい(💉)われた。―(🗺)―(🧝)
(🈺)大(dà )宰(zǎ(🥋)i )たい(📦)さいが子貢にた(🦆)ずね(🥇)てい(👷)った。――(🤷)
「私の足を出して見(jiàn )るがいい。私(sī(🍹) )の手を出(🌆)(chū )し(🌖)て(🎞)見(🔸)るがいい。詩(🔍)経に、(😡)
「共(gòng )に学ぶことの出来る人はあろう。し(🙄)かし(🦊)、そ(🔽)の人たちが共(gò(💞)ng )に(🧘)道に精進(⏯)するこ(🥝)との(🍸)出(🍥)来る人(rén )であると(🥁)は限らない。共(😕)に道(👪)に精進(🎤)する(😞)こ(🎀)との出来る(✡)人は(🎓)あろう。しかし、(💈)その人たちが、いざという時に(🌊)確乎(👄)たる信念に立って行動を共にしう(🎒)る人(rén )であるとは限(xiàn )ら(🖼)ない(🍤)。確(🍢)乎(🕹)たる信(xìn )念(🤰)に(💚)立(lì )って行(háng )動を(🌜)共にしうる(🕒)人は(🐷)あろ(🔦)う。し(♟)か(📅)し、(🤲)その人たちが、複雑な(🏎)現(xiàn )実(🐉)の諸(zhū )問(wèn )題に当面して(🈂)、なお(⛏)事(🧣)(shì )を(💼)誤(😄)(wù )らな(👂)いで共(gòng )に進みうる人(ré(🦂)n )であるとは限(🎵)らない。」
道が遠(yuǎn )く(🏴)て
「詩によって(😸)情意を刺(📞)戟(🦖)し(💒)、(😉)礼によ(🐀)って行動(dò(🏗)ng )に基(jī )準を与え、楽がくによって生活を完成する(🌊)。これが修徳の道程だ。」(📴)
子路は(🧑)、先師に(🍂)そうい(🚣)われた(🚳)のがよほど嬉しか(🛰)ったと見えて(🚪)、(🖌)それ以(yǐ )来(lá(🌵)i )、たえずこの詩を口ず(🐾)さんでいた。すると、先師(shī )はいわれ(🤺)た。――
先師(shī )はこ(😽)れを聞か(💏)れ、門(mén )人たちにた(➿)わむれてい(🀄)われた。――
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