○ 前段と後(📢)段(🎿)(duà(🔆)n )とは(〰)、原文では一(🌐)連の(👨)孔子の(🛀)言葉になつているが、内容に連(🚩)絡が(🈲)ないの(🤗)で(🥖)、定説に(🙌)従つて(🤐)二(è(⛺)r )段に(💼)区(🍌)(qū )分した。
○ 乱(luàn )臣((👗)原文)==この語は現(xiàn )在(🍒)普通に用い(🦋)られてい(🦔)る意(yì )味と(👡)全(quán )く反対に、乱を防(fáng )止し、乱を治(zhì )める臣(ché(🤗)n )と(🗳)いう意味に用いられている(🏑)。
四(🦓)(一(yī )八八)
三一(一七(qī(🌛) )八)
「何(☕)(hé )か一(yī )つ話(🌯)してや(📘)ると(🚛)、つ(🤒)ぎ(🛡)からつぎへと精進し(🤜)て行くのは囘(🈷)かいだけかな。」
「(♏)それだけと仰しゃいますが(✝)、そのそれだけが私たち門人(rén )には出来ないことで(⏳)ご(🚮)ざいま(🤺)す。」
「共(✳)に学ぶことの出(chū )来(😋)る人はあろう。しかし(🅾)、(🐆)そ(📄)の人た(🤯)ちが共に道(dà(🏘)o )に(😮)精進(jìn )すること(❇)の出来(❇)(lá(🤹)i )る人(🥑)であるとは限(✍)(xiàn )らない。共(🎲)に道(dà(😿)o )に精(jīng )進す(🕑)る(🌯)ことの出来(🐘)る人(🌭)(ré(🎢)n )はあろう(🌔)。し(🙆)かし、(👣)その(💩)人たちが、いざという時(👸)に確(😵)乎たる信念(♋)(nià(😞)n )に立って行動を(🙄)共にし(📰)うる人であるとは(⛑)限(xià(😢)n )らな(🌸)い。確乎(🅿)たる信念(🤔)に立(lì )っ(😹)て(📙)行(háng )動を共(🕐)にしうる人(rén )はあろう。しか(🆓)し、その人た(⤴)ちが、複雑(🤺)な現実(shí )の諸問題(🐉)(tí )に当面(🔷)して、(🕵)なお事を誤らな(🧟)い(🎚)で共に進(🤾)み(🦏)うる人であるとは(✔)限らない。」(⛄)
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