(🥕)間(💛)もなく(👕)、侍僧に伴(💢)と(🛩)もなわれて、一人(rén )の(🐼)つつましやか(🏷)な小僧がは(🔈)いって(🏂)来た。和尚(🚦)は慈愛(ài )じあいに(🐞)みちた眼(🈁)で、(⚾)小僧を見(jiàn )ながらたずねた(🔞)。
「(🌂)うらまれやしま(✖)せんか。」
「(🏫)ええ、でも、ま(🔇)だだ(📒)れも起きた(👶)様子がないん(🤴)です。」(🔊)
「(😋)はじめから、自分が室(🍵)(shì )長だ(⬆)ときめて(🏺)かかっている(😚)んだ(🤭)から、(🔦)かなわないよ。」
とあった。
「私は、君ら(🌡)を、良(🔝)心を(🔭)も(🏐)った自主的(🎸)な(🔻)人(🎦)間としてここ(🍮)に迎むかえた。だから、かりに君ら自身(shēn )が、君らを機械のように取り(🏉)あつかってくれとか、犬猫いぬねこの(🚣)ようになら(🐻)してくれ(🚎)とか、私(sī )に(💄)要(yà(🏒)o )求(🥑)したとしても、私(sī )には絶(jué(🐈) )対(duì )にそれ(🧦)ができない。私(sī )は、あくまで、君らが人(🏇)間であるこ(🧞)と(🍜)を信(🎴)じ、君らに人間(💲)としての行(háng )動(dòng )を期待する(🥢)よりほ(🔄)かはな(🌲)いのだ。むろん私も、人(rén )間の世の中に(🏠)、(🖊)強(qiáng )制の必(bì )要が全(🌻)(quán )然ないと(⬜)は思(♍)っていない。弱い人間にと(⏭)っては、やは(🥞)りそ(➖)れが必要なこ(🥄)とも(🏙)あるだろう。時には、(♏)それが(🎀)弱(😥)い人間(jiān )を救う唯一(yī )ゆい(📒)い(💺)つの方法(fǎ )である場合(hé )さ(🥋)えある(🧒)のだ。それは(🎺)私にもよくわ(🌊)か(👜)って(🧣)いる。し(🛂)かし、私(sī )は、君らがこの塾堂の生活(huó )に(🤥)もた(😁)えない(⛪)ほど弱い人間(jiān )で(🆚)あるとは思(sī )っていな(👞)いし、ま(🌝)た思いたくもない。だから(💪)、私(🏝)(sī )は、(💀)君ら(📧)が何か(🍉)の強制力にたよ(🤼)る(🥧)ま(🀄)えに(🏥)、まず君(jun1 )ら(🔩)自身(🍴)(shēn )の良(🐛)(liáng )心にた(🐛)よ(🖇)り、人間(🚙)(jiā(🎙)n )として、君らの最(🍚)善をつくしても(🐷)らいたい(👷)と思っ(🎈)ているん(🤽)だ。君らが(🍠)、(😠)ほんとうにその気になりさえすれば、少なくとも、(➰)この塾堂(💞)の生(😡)(shēng )活ぐ(🚆)ら(🐯)い(🔁)は、何(😤)の強制(🛤)も(📁)なしに運(yùn )営(🥥)していけるだろ(💝)うと、私は信(xì(🍂)n )じている。君ら自身(shēn )も(🚛)、人間であ(📧)るから(🚙)には、その(👺)ぐ(😈)らいの自信は持っていても(🃏)いい(🌞)だ(😶)ろ(🌯)う。いや、持(🆖)っていな(🤔)ければならない(🎋)は(🔐)ずなの(🐁)だ。もし君(🕷)らに、それだけの自信(xì(😳)n )、(♓)――(📭)人(🔤)(ré(🐉)n )間としてのそれだけの(😟)誇ほこりも持(🔤)(chí )てないとすると(💱)、私と(💵)して(🥦)は、もう何も言う(🚎)ことはない。明(mí(⚡)ng )日からの(🥓)行(háng )事計(jì )画をたてるこ(🏿)とも、ま(🤸)ったく必要(yào )のないこ(🐁)とだ。……どうだ、飯(fà(🍮)n )島君(jun1 )、やはり強制(😫)が(👄)なくて(👾)はだめかね。」
「起きだした(✊)ようで(👘)す。も(😸)う(🌻)だい(🔍)じょ(🐆)うぶ(💭)で(🌐)すよ。」
「私(🅿)(sī )は、(🈁)率直そっち(🌜)ょく(☔)に(🙎)言(🚋)う(🌹)と、君(jun1 )らが私(sī )の期待(dài )を(🌳)裏切らない(🎡)だ(🎒)ろうと(📔)いう(🍛)こ(🥇)とにつ(🐷)いて(🍀)、残念なが(🌦)らまだ(🥠)十分の(🥘)自(🌏)信(xìn )を(📕)持(chí )つこ(👨)と(👣)ができない(🏭)。と(🏉)いうのは、(🍟)今(jīn )朝の板(bǎn )木が、あまりにもなが(👩)く鳴(mí(🌖)ng )りつづけたからだ。あれほ(🏎)ど辛(🔙)抱(⛄)づよく、しかも、あれほどおだ(🥘)やか(🐘)に鳴りつづけた(👊)ということは、一方では、あ(🌜)れを打(dǎ(📸) )っていた一人(🌒)の塾生の心の深(⚡)さを物(wù )語(🛢)るが、また、一(🦋)(yī(🏬) )方では、その一人(🙉)を(♐)のぞい(㊙)た多数(🕌)の塾(shú(🧙) )生の(🌾)心(xīn )の浅(👝)さ(🎸)を物語ること(🏰)に(🥊)もなっ(⬜)たのだ。君らの大(dà )多(duō )数(🎖)(shù )は、板(bǎn )木を打(dǎ )った(😵)一人(♏)の塾(🔡)生(⌚)(shē(🔰)ng )があれほどの誠(💹)意(yì )を示したにもかかわ(🌅)らず、容易にそれにこたえ(💪)ようとはしなかっ(🚟)た。君らに(💊)とっては、その誠(🏽)意(yì )よりも、寝床(chuáng )ねどこの中の(🥫)ぬく(🚔)も(📶)りのほ(🕸)う(📈)がはるかにた(🌄)いせつ(👀)だったのだ。あたたかい寝床の中(📻)で、うつらうつ(🏇)らと、で(❇)きる(🧜)だ(🐡)け眠(🌯)ねむりを引(yǐn )きのばすこと(🕚)を、人間の誠意(🤗)以上に、たいせつ(🦊)にする心(🧣)、これは(🏥)決し(🛵)て深(shēn )い心(🔧)だとはいえまい。……もっと(💲)も(🚈)、君ら(👁)の(📘)中には(🏂)、(🤒)内(🚽)心それをいくらか(🙀)恥じ(🌪)ていたものも、おそ(🎗)ら(⏱)く幾(⛎)人(🕑)いくにん(🌎)かはあ(🐂)ったで(🌧)あろう。気がとがめると(🤺)いった程(♏)度(✨)なら、あるい(🌙)は(🌐)君(🚯)らの(⛷)す(🐮)べてが(🥃)そうであったのかも(💂)しれない。しか(⛲)し(🍭)、それも結(👵)局は何の役にもた(🔯)たなかったのだ。では、(✌)なぜ役にた(⏺)たなかった(🦆)のか。今(📑)、君ら(😏)に真(🌙)剣しんけんに考(kǎo )え(🍱)てもらいたいのはこの一点(diǎn )だ。――」
(📽)大河は第五(💗)室(shì(🈺) )の列(🌻)の一番うしろ(👞)にすわ(😯)っ(🚐)ていた。しかし、ただ静かに瞑目(🍜)めい(🐾)もくしているだけで、その顔からは、(🎪)かれの気(qì )持ちがどう動いてい(🕯)る(🍽)かは、(👖)すこしもうかがえなか(🚼)った(⛑)。
(🏏)遥拝が(🏪)すむ(🚙)と、おたがいの朝のあいさつをかわ(💧)し、そのあと、(🛐)もう一(🍵)度静(jì(🎠)ng )坐に(🌓)入(rù )った。そして、それが三分もつづいたころ(💔)、朝倉先生(shēng )は、自分(😸)も静坐(🦑)瞑(😐)目(👗)めいもくのまま(🛰)、おもむろ(📄)につぎのよう(💢)な話をした(🍎)。
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