六((🆓)二一一(yī ))
「君(🥃)子は気持(🕶)が(🍀)いつ(🐡)も平和(hé )でのびのびとしている(🔂)。小人はいつもび(🤓)くびくして(🏖)何かにおびえている(😪)。」(🔎)
巫(wū(🚪) )馬期(qī(⛴) )があとでそのことを先(📛)師(shī )に告げ(😙)る(🎁)と、(🕷)先師はいわれた。―(🥖)―
「音楽が正しくなり(💙)、雅が(📢)も(😚)頌しょうもそれぞれその(🔧)所(🥎)(suǒ(👰) )を得て誤(🎀)(wù )用(🀄)されな(➿)いよ(🕸)う(📩)に(🛷)なった(👧)のは、私が(🍯)衛(🐈)(wèi )から魯に帰って(🚋)来たあとの(💺)ことだ。」(⛅)
○ (🌥)本章は「(🐵)由らしむべし、知(🖍)(zhī )らしむべ(🥒)からず」という言葉(yè(🦕) )で広く流(🙂)布(✡)され、(🌹)秘密専制政治(zhì )の代(🎡)表的(de )表現であ(🐆)るかの(🔦)如(rú )く解(🏇)釈(👒)されているが(🍡)、これは原(🍨)文(🍴)の「可(kě )」(👋)「(😪)不(bú )可」を「可能」「不可能(💄)」の(♑)意(🖤)(yì )味にとらないで、(🈳)「命令」「(🍜)禁止(zhǐ(⛔) )」(🏰)の意味にとつ(🛬)たため(🕟)の誤(wù(🧐) )りだと私は思う。第(🖲)(dì )一、(🗼)孔子ほど教えて(😿)倦ま(🚱)なかつた人が(🙂)、民(🚇)衆の知的理解を自(zì )ら進んで禁(jì(🏗)n )止しよ(🏋)うとする道(dào )理(lǐ(✈) )はない。む(😎)しろ、知(zhī )的理解(jiě )を求(qiú )めて容易(yì )に得ら(🚖)れない現実(shí )を知(zhī )り、そ(📓)れを歎きつつ、そ(🏴)の体験(yàn )に(😡)基(🆖)い(💢)て、いよ(😼)いよ徳治主義の信(xìn )念を固(gù )め(📧)た言葉として受(shòu )取るべ(💲)きであ(💊)る。
○ 次(原(yuán )文)==一般に「つぎ」「第(dì(🦎) )二」の意味(🍘)に解され(🔟)てい(🎶)るが、(🚞)私は「途次」などという場合(😿)(hé )の「次」と同じく(🧝)、目標(🐔)に達(🎶)する一歩手前(🥍)の(👵)意(👲)に解したい(😑)。
二六(二三一)
○ こんな(🔨)有名(🕊)(míng )な言葉は、「三(sān )軍(jun1 )も帥(❗)を奪(🗂)うべし、匹夫(🗯)も志を奪(😄)うべか(⬇)らず」と(😽)いう文語体の(🍞)直訳(yì )があれ(🏢)ば充分(fèn )かも知(zhī )れない(🐗)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025