「私はけさ(🏝)、君(jun1 )らの中のだ(🕕)れかが打った板木の音を聞きながら、ふと、(📠)この話(huà(🐟) )を(🍓)思(sī )い出(🐖)した(💵)が、(🛃)そ(🚄)れは(🕺)おそらく(🍘)、けさ(😺)の板(bǎ(🅰)n )木が、(🍆)ここの生(shēng )活(huó )にふさわしい心をもって(🚵)打たれ(🔧)ていたからだと思う。君らの(🎏)耳にあの音(✨)がどう響ひびいたかは知(🧜)ら(🖨)ない。しかし、私は、(⛑)あの音から、こ(🐲)の塾(🚴)はじ(🍐)ま(✖)っ(💌)て以来(🚊)のゆたかな感じ(🎀)を(🥨)うけたのだ。じっく(🛌)りと(🈷)落(luò )ちつ(🚗)いて(🥛)、(🧜)すこし(👤)も軽はずみなところ(🏐)のな(🎌)い、また、すこしも力(lì )りきんだと(📥)こ(👢)ろのない、おだやか(🔄)な(⌚)、そ(🤽)して辛抱しんぼうづ(😦)よい努(nǔ )力、―(🆓)―心(xīn )の底(😥)に(🚉)深(✔)い愛情をたたえた人だけに期待(🆓)(dài )し(🎏)うるよう(🏛)な努力を、私は(🍆)あの音(🌞)から感(gǎn )じとり、これこ(📴)そ(👥)ここの生活を象徴(zhǐ )しょう(🏞)ち(😓)ょうする響(xiǎng )き(🦆)だと思った(🥎)の(👷)である。――(🔸)私は、しかし、(✊)奕堂和(🗳)(hé )尚のように、だれが、(🍊)どんな気(qì(🙃) )持ちで、(🏞)今朝の板木を打ったかを、しいて(🕎)知りた(👿)いとは思わな(🔓)い。それは(🎗)、(〽)もとも(👠)とこ(😏)この生(📀)活では、だれがどんな働きをして、どん(👰)な名誉めい(🛸)よ(👀)を担になうかという(🏩)こと(🏚)は(🏔)、あ(🈺)まりたいせつなことではないからだ。こ(😅)この生(🏰)(shēng )活(🖥)でたいせつな(➕)のは、名でなくて実である。心である。その心がむだにならないで、共同生活(🌗)全体の中(zhōng )に(📧)生(shēng )かされていけ(🤰)ば、個(😆)々の人の名(📰)な(🤱)どは、しいて(🚊)問題(⬇)(tí )に(🛒)す(🐌)る必(🔫)要はな(🧠)い。そう(✋)いう(🆗)意(🥞)(yì )味(wè(🤨)i )で(✡)、私は(🎮)、(⏱)今朝のような板木の打(🚀)ちかた(🐏)をする心(💗)を(⏯)もった人(🤵)が、君(jun1 )らの中(zhōng )に、少なくと(😀)も一人(rén )だ(➕)けは(➕)いる、という(🌴)こ(🌧)とを知っただけで満足(💌)したいと思う。そして(🌱)、その一人の心(🎖)が、おたがいの生(🛃)(shē(🌏)ng )活の中に(🐎)、(🥤)す(🐜)こしもむだに(🥊)ならないで生かさ(🤒)れていくことを、(🤡)心(🔲)か(🚓)ら期待し(🚑)たい。……つまり、愛(🌹)情に出(🐐)発(🏇)した(🚪)、おだ(👑)や(🏽)かな、しか(😃)も(🎩)辛(xīn )抱づよい努力、そういう(🅾)努力を(🔇)、単(dān )に(🍝)板木(🔜)を打(dǎ(🕤) )つ場合(hé(😔) )だけでなく(✂)、(❎)すべての場(🎄)合に払はら(🚔)って(🕢)もらいたい(🥎)のである。……名(🦕)を求めず、ひたすら(🤺)に実を(🏂)捧ささ(👓)げ(🍑)る(💥)という気持(🍒)ちに徹(🍁)てっして、そうい(😂)う努力(lì )を、みんなで(🕐)払ってもら(⛺)いたいのである。―(🥏)―」
「私は、(🍨)大河をそんなふうに思(sī )うのは、む(👤)しろ(👦)大河に対する侮辱だという(💁)気も(🔘)す(🙀)る(🌘)んだがね。」
「新参しんざんの小(🥄)僧(✏)こぞ(🏇)う(🥔)でご(🌹)ざいます。」
次郎(🚉)は、先生の言(🅿)葉がますます激しくなっていく(😩)のにおどろ(🆖)いた。先(🍷)(xiā(🔄)n )生(🥩)は、あるい(😿)は(🐞)、昨日(rì )の入塾式に(🦌)おける平木(mù(🔒) )中佐の影(yǐng )響(xiǎng )えい(💼)きょ(🍜)うから、でき(🖊)る(👇)だけ早く塾(🌴)生たちを(🔊)救い(🤳)出(🎉)(chū )そ(💨)うとしていられるのか(🔱)もしれない。しかし、そ(🥈)れにし(🏅)ても(🎹)入(🎨)塾(shú )したばか(🔋)りの青年(🍱)たち(💘)に話(🈁)(huà )す言葉と(⏰)して(🐋)は、(🌵)あまりにも激しすぎ(📗)る。こ(🌿)れ(😽)ではか(👲)え(🌿)って逆効(🖤)(xiào )果を生むのではあるまいか。
先生(💔)は、そう言(🆗)って、次郎(láng )に目くばせし(🎵)た。次郎(láng )は待(💊)(dà(⛏)i )ちかまえ(👋)て(🔸)い(👩)た(🍏)ように、(👚)自分のそばに置いてい(📕)た紙(⛅)袋か(🍝)みぶくろから、ガリ版の(👂)印(🐝)(yìn )刷物をとり出し(🤽)て、みん(🌻)なに配(pèi )布した(🔴)。
「いや、そうでは(👈)あるまい。世(🛋)(shì )の常の心では、ああはつけるものではない(☝)。わしの耳には、そのま(🛋)ま(🤺)仏界ぶつかいの妙(mià(🧒)o )音みょう(💽)おんともきこ(🚐)えた(🚙)のじゃ。鐘(🍳)を(🎦)つくな(🐲)ら、あのよう(🎻)につき(🈸)たいものじゃのう。何も遠(🗺)(yuǎ(🏑)n )慮えんりょする(🕵)ことはない(🏷)。みんなの(🔁)心得にも(👎)なることじゃ。かくさず、そなたの気持(chí )ちをきかせてはく(🍣)れまい(🙊)か。」
「(⛴)ええ、とく(🉑)べ(⛩)つ露骨ろ(😳)こつな(🤳)よう(🤑)で(🕡)す。」
「これ(🗳)で、とも(♋)かくも、ここの生(🌠)活設(👪)計(jì(💥) )が(🌑)おたがいのもの(🔹)としてできあがった。おた(🏚)が(🕚)いのものと(🤭)してできあがった以上、(🌈)それがうまくい(🙇)かなければ、お(🚤)たがいの(🎋)責任だ。むろんこの設計(🐧)は、明日(rì )か(🐖)ら(👉)のすべり出(chū(🤩) )しに(🍞)、い(🍗)ちおうのよりどこ(🥠)ろを与えたま(🐬)で(🕋)で(💠)、これが最(👞)上のも(👇)ので(💙)あるとは保証でき(🤸)ない。だから、だんだんやって(🤓)い(⛎)くうちに、不(🥊)都合な点があれば、いつでも修(xiū(🐡) )正しようし、また、新し(📬)い案が出て、それがい(📮)いものであれば、どし(🌗)どしとり(📌)入れ(😥)て行くこと(🅾)にしたい。そういうことを(🧖)やるのも、やはりおたがいの(🚚)責任だ(❎)。あらためて言(👷)うが、友愛(ài )と創(🍎)造、(👖)この二つ(🐆)を(👔)精(🥫)神的(de )基(📷)調として、これからのおたがいの生活(huó )を、すみ(✋)からすみまで磨(🤺)みがき(🐏)あ(🤞)げ、(🕙)いきいきと(🏵)した、清ら(🌌)かな、そして(🥈)楽(🎷)しいも(🐦)のに育てあげていきたいと思(🎂)う。」(🃏)
「ええ、(♎)そ(🔜)れはぼ(💪)く(🗾)にもわかりま(📺)す。しかし、そのため(🍽)に(🌡)、(🍐)大河君がぬれ衣(😬)ぎぬを(🏼)きなければなら(🐧)ないという道理はないでしょう。ぼくとし(🤲)ては、それが(💟)たまらないほど心苦し(🍨)いんです。」
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