「三年も学(😩)問をして(🚙)、(🔑)俸(🐁)祿に野心(xīn )の(⛷)ない(🐣)人(rén )は(⭐)得がたい人(💙)物(🏴)だ。」(🌷)
○(🍇) こういう言(yán )葉の(🙄)深刻(kè )さがわ(🌐)か(🤷)らないと、論(👙)(lùn )語の妙(🧦)味(wèi )はわからない(🐠)。
「何とい(Ⓜ)う荘厳さだろう(🅿)、舜しゅ(🈴)ん帝と禹(🛹)う王(🎟)が天下を治めら(🌞)れ(🙅)たすがたは(🥨)。しかも両(liǎng )者(zhě(🐓) )共(gò(⛅)ng )に政治(👑)(zhì )には(🥤)何の(🏭)かかわ(🎤)り(⏰)もないかのようにしていられたのだ。」
「堯帝の君(🚘)徳は何(🐏)(hé )と大き(🕝)く(🦗)、何と荘(🏚)厳なことであろう。世に真に偉大(🌄)な(💌)ものは(🍕)天のみ(💈)であ(👎)るが、(🤒)ひとり堯帝は天とその偉大(🗯)さを共(gò(🕚)ng )にしている。そ(🏊)の徳の広大無辺さは何(🐹)と(🤲)形容してよいかわからない。人(rén )はただその功(🌩)(gō(👻)ng )業の荘(zhuāng )厳(yán )さと文(wé(🈸)n )物制(zhì )度(🔤)(dù(🀄) )の燦然た(🔟)るとに眼を見はるのみである。」
(🌋)先(🍮)師(🖊)が道(🐉)の(🧦)行われ(🎠)ないの(🎿)を歎じて九夷(🕝)きゅ(🏉)ういの地に(🦃)居をう(🙎)つした(🛶)い(👝)といわ(👹)れた(🗳)こと(💼)があ(😏)った。ある人(🤺)がそれをきいて先師(shī )にいった(🍐)。――
三(⏰)四(sì )(一(yī )八一)
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