○ 以(yǐ(✖) )上の三章、偶然(🤒)(rán )か、論語(🖤)の編(⏪)纂者に意(yì )あつ(🎚)てか、孔(🎹)(kǒ(🚋)ng )子の門(mén )人中最(zuì(🈹) )も(💞)目(🚝)立(🐎)つ(🌒)ている顔渕と(📡)子路と子貢(📢)の三人(rén )をつぎつ(👥)ぎにとらえ来(lái )つて、(📧)その面(🕉)目を(🦁)躍(yuè(💝) )如たら(🕖)しめている。この(🗨)三章を読むだ(🥏)けで(🌫)も、すで(💚)に孔(🚚)門の状況(👬)が生き生きとうかがわれるで(🕐)はないか。
二九(一七六)
三三((🌆)一(😅)八○(😅))
「仁とい(💘)うものは(🛡)、そう遠くにあるもので(🍯)は(🤬)ない。切実(🦂)(shí )に仁(😁)を求める人(🌕)には(🖨)、(🕘)仁は刻下(🕡)に実(shí )現される(🔨)のだ(🎞)。」(🌙)
三七(一(yī )八四(👻))
○ 本章(zhāng )には拙訳(😠)(yì )と(⭐)は極端に相反する異(⬆)説がある。それは、「三年も学問をして俸(🔕)祿(📉)にあ(🏣)りつけない(🙏)ような愚か者(😶)は、め(🕦)つたにない」(🚉)という意に解するの(🌔)である。孔子の言葉と(🌀)しては断じ(🌺)て(🎭)同(🥫)意し(🛏)が(😿)たい。
○ 九夷(yí )==九(🌠)種の蠻族が住んで(🎌)いるといわれて(⛄)いた東(💙)(dō(🌠)ng )方の地(⛪)方(fā(💩)ng )。
二(èr )八(💵)(bā(🔌) )(一七五(wǔ ))
○ 囘==門(🛁)人(rén )顔囘(huí )(顔渕(yuān ))
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