「見事な牛じゃ。あれな(🥧)ら(🤱)き(🖍)っと神様の思召(zhào )に叶(✔)(yè )いそうじ(🆘)ゃのう(🥙)。」
「1道(🤽)理(💧)に(🗄)叶った忠言には正(zhèng )面から反対する者(zhě )はない。だが大切(🚀)(qiē(🙌) )なこと(🔆)は(🕴)過ち(🛣)を改めることだ。婉曲な(✋)言葉(🍷)は(🌷)誰の耳に(🤘)も心(xīn )持よく(🕜)響く。だが大(🌜)切なことは、その真(zhē(🏾)n )意のあるとこ(🌹)ろ(🙀)を探(🍒)(tà(🐆)n )ることだ。いい(🐴)気(qì(🥒) )に(🔁)なって真意(🚳)を探(🛁)ろうともせず、表面(❔)だけ従って(🧥)過ちを改(💲)めようとし(🖼)ない者は、(🐦)全く手の(💃)つけようがな(🗻)い。」(⛱)
「口(😹)(kǒu )の(🛁)達者(🐦)なものは(🧜)、とかく(💼)つまらんことをいい出(🏣)すものじゃ。出ま(🔝)か(🌊)せにい(🐜)ろんなこ(🍤)とを云っ(🚨)ているうちには、結構(gòu )世(🍤)の中(zhōng )の憎(🚇)まれ(🦆)者に(✳)はなる(🙍)だ(📻)ろう。仲弓(😻)が仁者(🐅)(zhě )であるかどう(🌻)かは(💷)私は知らない。しかし彼は(🐓)口(🤧)だ(🚱)けは(🕋)慎んで(😁)いるように見受(shò(😶)u )ける。い(🐤)や、口が(🤵)達者で(🥒)なくて彼も(🌬)仕(📞)合せじゃ。誠実(🍑)な人間には、口な(👤)どどうで(👿)もいいことじゃで(🎗)のう。」(🙈)
「音(🛡)楽の世(🍛)界は一(🥌)如の世(🥄)(shì )界じゃ。そこで(👑)は、い(👀)ささ(🆚)か(♍)の対立意識も許され(🌴)な(🕵)い。先(xiān )ず一(yī(🚤) )人(rén )々々の(💯)楽手(shǒ(🥤)u )の心(🎚)と手と楽(lè )器と(🖱)が一如(💲)になり(🛄)、楽手と楽手とが一如になり、更に楽(lè )手と(💹)聴衆とが(🔥)一(😿)如になって、翕如きゅう(😗)じょとして一(🐱)(yī )つの機(🕚)(jī )をねらう(🏐)。これが未発(fā )の音楽じ(🔒)ゃ。この翕(xī )如たる一如の世界が、機到っておの(🖋)ずから(🕕)振動を始めると、純如(🕶)(rú )とし(🌵)て濁りのない音波(bō )が人(🐞)(ré(🔝)n )々(🍒)の耳朶を(🕧)打つ。その音は(🆘)ただ(🛳)一(🔕)つである。ただ(👅)一つであ(✖)るが(🙇)、その中に(🔨)は金(jīn )音(yīn )もあり(🚧)、石音(yīn )もあり、(🐖)それらは(🥙)厳に独(dú(🥔) )自の音(📂)色を保(🔂)って(📂)、(🚺)決(jué )しておたがいに(✈)殺しあうことがない。※(「激(🦍)(jī )」(🚼)の(👚)「さんずい」に代えて(💲)「白」、第(📱)3水準(⛑)1-88-68)如(🏍)きょう(🐝)じょ(🐧)とし(👭)て独自(zì(🌐) )を守(shǒu )り(🌺)つ(📹)つ、し(💀)かもただ一つの流れ(🍈)に合するのじゃ。こ(🏫)う(🏑)して、(🐪)時間の経過(guò )に(🏌)つれて、高低、強弱、(🅿)緩急、さまざまの変化を見(jiàn )せるのであるが、(🆑)その間、厘毫(🌹)(háo )りんご(✂)うの(🔸)隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く(🐵)。そこ(🧥)に時間(🍏)(jiān )的な一(🐵)如(rú(🐠) )の世(🦌)界(🆒)(jiè )があり、永(🥣)遠と一瞬と(🦕)の一致が見出される。ま(📎)こと(🌉)の音(😳)(yī(🎇)n )楽というものは、こ(🏕)うしたものじゃ。聴く(💕)とか(🦒)聴かせるとかの世(🙆)界ではない(🤡)。ま(🍂)して、自(zì )分の(🐴)腕と他人の腕(🐲)(wàn )を比べ(🐧)たり、(💵)音(🔓)楽のわかる者(🌀)とわからぬ者とを差(chà(🦇) )別(🐬)した(♟)り(👻)するような世界とは、似ても似つか(🌾)ぬ(🌆)世界なのじゃ。」
田(tiá(🖼)n )圃(pǔ(🦃) )には、あちらにもこちらに(🎳)も(🚯)、牛が(🚮)せっせと土(🤒)を耕し(🧀)ていた。
「どうじゃ、よく反省して見(🏨)(jiàn )た(📦)かの。」
「それは、も(👓)う度(dù )々(⏩)のことで、私としても考えずに(🚛)は居れません。」
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