(🈷)木曾福島は御岳(🌘)おん(🥒)たけ(🌞)への(🍈)登(dēng )山口(kǒu )につづいた町です。昔は名高いお(🍛)関所のあった(👂)と(🦔)ころです。そのお関(♌)所の跡に(🈯)近く、町はずれの(🚷)丘の地勢について折れ曲がった石段(🌂)を登り、古風な(🤧)門をはいりますと、玄関のところに置(zhì )い(🤢)てある衝立(🚸)ついたて(🛺)が目につ(🛹)きます。衝立ついた(🐧)ては(🕹)皆(🍨)さんもごぞんじのように、ふすま(🥣)障(zhà(🍢)ng )子に似て台がありますが、その家(🔲)(jiā )の(🀄)は薬の看(🐯)板(🎓)を(💑)造り直(🌀)した(📱)もので、奇(qí )応丸き(🎅)おうがん(🥥)、(🐭)高瀬謹(jǐn )製(😍)の文字が読まれます。そこが(👿)姉の家でした。姉夫婦も(🕹)元気(🤣)な時で天井(jǐng )の高い、広い炉ばたでわたしたちを迎(yíng )えてくれました。
茶丈の亭主(zhǔ )ていしゅ(⏯)は大津(jīn )のほうへ通かよって働いている大工、そのむすこは大(🚠)津のげ(🥇)た屋へ奉公している若者で(🦒)、(🔮)お(🧛)かみさん(🌕)と(🌎)娘(niá(🚌)ng )とがるす(😄)いかたがた古い茶が(🚕)まのわきでほたるのかご(🚾)を張るのを(💪)毎日の内(👶)(nèi )職にしていました。石山はほたるの(⛽)名所(suǒ )ですから、(🕉)まだ人(👑)(rén )の出さ(🐇)からない(🐅)うち(🕧)から、お(🤽)かみさんたちは(🔋)その(🌪)みや(🌚)げもののした(✏)くを(😒)いそいで(➕)いた(📴)のでし(🥋)ょう。
わが家(jiā(😳) )の墓地は村の(🏫)裏側にある古い丘の上で、永昌寺(🕷)えいしょうじ(📧)と(➰)いうお寺(sì )の境内につづいた(🎺)ところにあ(🍇)りま(🏨)す。すぎの木(📠)立ち(🐮)の間か(🈴)ら、浅(qiǎn )い谷(🎆)の(🏚)向(🦍)(xià(✒)ng )こうに木曾ら(🖐)し(🛍)い(🛬)石(shí )をのせた人家の板屋(wū(🎈) )根、(✝)色づい(🔳)た柿かきのこずえ(♌)なぞが(👒)見えるところです。大黒屋だ(🈁)い(🤴)こ(📼)くやとか(☔)、(❓)八(bā(📭) )幡屋やわ(🎮)たやとか、その他い(🤮)ろい(🆚)ろな屋(wū(🌥) )号(😤)のつ(🛁)いた家々(🙈)のこけむ(😹)し(🔘)たお墓が並(🦏)んだわきを通って(😨)、(🀄)すぎの枯れ葉の(🚅)落(🚞)(luò(👬) )ち(🉑)ているしめった(🍦)土をふんで行く(🌴)だけでも、なんとなく心(xīn )の改まって(🗜)く(🏮)る(🙄)よう(🎇)なところで(🕠)す。その墓地(dì )の(🍡)突(😠)きあたり(📄)に、どま(🛳)んじゅうの(💅)かた(🏸)ちに小高く土(tǔ(🚋) )を盛りあげ(😙)、青々とし(🎃)た芝(🕰)草の(👎)色もむかしを(🤳)語(📽)り顔なのが(📰)、父の長(🐒)く眠(mián )ってい(✝)る場所(➡)でした。永(yǒng )昌(👓)(chāng )寺(sì(📃) )の本堂で母の葬儀をす(🏈)ま(🏩)せたあと、遺(yí )骨は(🍈)父の墓のわきにうずめま(⛱)したから(😟)、同(😱)じかた(👑)ちのもの(🈹)が(🌅)二つそこ(💡)に並びま(🥦)した。
五 心(🤶)(xīn )を入(🚃)(rù )れ替えに
小諸の荒(huāng )町(🔂)あ(😚)ら(🥪)まちには、髪を昔風の(🐰)チョン(🔅)ま(⏪)げに結(jié )んだ鍛冶(yě )屋かじやさんが、(♎)たった一人残っていました。明治の御代みよとな(🚥)ってから、そうい(🏬)う風俗(sú(🍘) )はすたれ、み(🌸)ん(🚭)な簡(jiǎn )易で軽(🐽)便(🔡)な散(🏥)(sà(🍼)n )髪に(🧝)移り(🚷)ましたから、これ(🥔)は小諸(zhū(🤭) )へんに見(jià(🖕)n )られ(🈲)る最(⛵)(zuì )後(🗓)のチ(✒)ョンまげであ(🛠)り(📟)ましたろう。もっと(🌡)も、手(🌂)ぬ(🚊)ぐ(💴)いでうしろはち巻(quàn )きにした(🍬)だけでも、からだが引きし(🚄)まるように(🦓)、(📟)昔(😭)(xī )の(🎉)人(ré(🌕)n )がかたく髪を束ね(🦔)、(🐥)その根を細(👃)く(📢)強い(😾)元(🈺)結もとゆ(👲)い(🚌)で引きし(🥡)めて、頭(🌿)に力(lì(😽) )を(🐈)入れたろうかと思いますと(🎥)、いちがい(🉐)に(🥂)それ(👗)をはやりおくれの(🖼)古(gǔ )くさい風俗として(🏅)笑(xiào )え(🐁)ません。おそ(📭)らく荒町の鍛冶(👊)屋さんも、(📁)鉄の槌つちを握る(👉)時の助けとして(🥏)、一(👋)(yī )生そ(🎍)んなチョンま(🎻)げで(⛅)通(🏨)し(🍬)たので(😛)し(🚭)ょう。この鍛(👫)冶(🍐)屋さ(➕)んは、(🚸)わたし(🤩)たちの(🏷)学校の体操教師で大井(jǐng )さんという人のおとうさん(🐞)でした。わたし(🚊)は大(🏋)井さんを通(tōng )して、こ(📳)の鍛冶屋のおと(🌨)うさん(🏴)にくわを一丁頼みました。さあ(🚻)、これです、(🔦)これ(🌷)が(👫)おやじ(🆎)の打った(🥥)く(🚔)わですと言っ(🥏)て、大(dà(👣) )井さんがさげてきて(🌅)く(🦓)れたのを見ましたら、なるほど(⏲)チ(🔒)ョンまげで(💜)通す(👀)ほどの(👺)人の(⏫)気(qì )象がそのがっし(🖱)りとした柄(🏯)のつい(🥠)た一丁の(🐨)く(🗽)わに(🏮)もあらわれ(👋)てい(🆓)まし(😨)た(📬)。
(🦍)皆さんは(📕)お(💍)友だ(♑)ちをな(⏩)くした覚えがあります(🤟)か(🤦)。わ(🌌)た(🎸)しには二(😴)十七の若(✋)さでなくな(🈯)っ(🎽)た一(yī )人のお友(🚠)(yǒu )だ(⌚)ちがあり(💁)ました。わ(📫)た(➕)しがその人(📧)(rén )を知っ(📰)た(🥗)のはなくなる三年前ぐら(🛀)いからで(🕳)、そんな短い交際(🏬)ではあ(📮)りましたが、不思議(🐶)にも(🤹)そのお友だ(🚲)ちはなくなっ(🍹)たあと(😻)に(➡)なって、いろ(🍖)いろわた(🚺)しに話しかけ(⛑)るようになり(🚊)ました。その人の(🍪)のこした言(yá(💇)n )葉が(🌞)物を言(yá(🎹)n )うよ(🐗)うになり(⛄)まし(🎮)た。ほんとに、そのお友だちは(😞)遠(yuǎn )い(👲)草葉のかげからも(🙋)深い声を送っ(🚙)てよこす(🌴)ような人で(🌋)した。
それもそ(🐡)のは(🙋)ずです。あれはただの俗謡でもなくて、(😉)古い歴史(🚧)のあ(👯)る(📂)朝鮮征伐のおりの凱旋がいせ(🐝)んの曲(qǔ )だと聞きます(🎡)。おそらく、昔(🌊)の(🐈)仙台(🗡)武士(😦)は軍いくさの旅か(🍳)ら(🍏)帰って(🌞)来て(🦕)、たがいに祝いの酒を(📞)くみ(🧤)か(🏃)わし、手(shǒu )拍子でも打ちな(📴)がら、心ゆくばかりあの歌を(🕖)合唱(🤫)(chàng )し(💂)たものでありま(🏟)したろう(🚾)。陣中(zhō(💰)ng )の着物も解(💹)き、重い刀(dāo )もわきに置いて、ふ(♑)たた(🏦)び妻(qī )子に迎えられた時(shí )のよ(🎣)ろこびは、い(🤟)くら歌(♿)(gē )っても歌いつくせないようなもので(🆙)ありましたろう(⤵)。
(🏀)その時、老(lǎ(🍱)o )人は日ごろ書きた(🦀)めた自作(zuò(⚾) )の和歌や発句(jù(🧖) )ほっくを持(🀄)っ(🛩)てき(📦)てわた(⛩)しに(🍫)見(jiàn )せてくれました。じょうずとは言(yá(🐈)n )え(👐)ないま(📀)でも、正直に思いを(✏)の(🌮)べたものでした。おそらく、(🗯)百姓を相手と(💷)しての長い(🎶)鳥居川村のいなか暮(🚐)らしが、(🥀)そんな和(hé )歌ともなり、(🌑)発句ともなった(🕷)の(🈴)でしょう(👉)。わたし(🎧)は(🕯)ま(🈵)たこの来助老人が筆持(chí )つ腕(wàn )に重い石をしばりつけ(🐩)るほどに(🌱)して書道(dà(😝)o )のほうにも工夫(fū(👺) )を積(jī )んだ人(ré(🚷)n )と聞い(💊)ていましたから、何か記(jì )念に書い(👅)てほしいと頼(🍸)みました。老人(rén )が言うには(💦)、自(🦋)分は無(🐵)学(xué )なも(😂)ので(🏌)あるから、書い(🍧)て(👸)あげるような文(wén )句も胸に浮かば(🍻)ないが、ことば(🍫)さえ選(🔚)んでくれるなら、よろこんで(🔉)引き受ける(🦇)との(🖨)こと(🧔)でし(📷)た。そこで(📸)わた(😪)しは(⚡)日ごろ暗(à(🆗)n )誦(sòng )あんしょうするくらいに好(💏)きな古いシナ(🛁)人の詩(shī )のことば(♋)を選(👣)ん(🍒)でおく(🐋)りま(🚏)したが、(🏀)やがてそれができたといって届けてくれたのを見ると、(🌅)じつに(🥘)みごとな筆で(🚜)、これ(🏃)にも(🤹)わ(♐)たしはおどろかされました。
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