「仲(🙌)(zhòng )弓には人(⚓)君(🎑)(jun1 )の(😈)風が(🏛)ある(🧗)。南(nán )面して天下を治めることが出(chū )来(❣)よう。」
孔子(🏊)は、(🥡)ぬ(🎼)かりなく考(kǎo )えた。そ(⚽)して(💤)遂(🦖)(suí )に一策(cè )を(🐀)思いついた。それは、相手の(🦒)用(🕒)いた策(🌋)(cè )そのま(😵)まを応用すること(🚤)であった。つまり(🛍)、(🈸)陽貨(huò )の留(liú(🎃) )守を見計って、謝辞(👌)を述べに行こ(🎯)うというのである。
孔(🤠)子(🕝)は、(🤛)それっきり默々として歩(bù )きつづけた(🎆)。そしてものの半町(🏪)も行(há(🧚)ng )ったころ、ふ(🍥)と思い(⬅)出し(🔝)た(🧚)ようにいっ(🌙)た。
仲弓自(🍑)(zì )身にしても、何となく(🔙)うしろめ(🉑)た(💗)かった。彼は孔子(🥢)が甞(cháng )て、(⚫)
「(🖲)樊(fán )遅(📑)!」(🚙)
孔子は、ぬかりなく(🌐)考え(🔕)た。そして遂に一策を(🚍)思(sī )いつ(🧒)いた(🛬)。それ(💲)は、相手の用い(🚷)た(🗯)策(cè )そのままを応用す(🐏)るこ(👂)とであった。つま(👟)り(🌡)、陽貨の留守を見計って、謝辞を述べに行こう(🚧)というのである。
(📗)孔(🌚)子(zǐ )は、こ(📸)れ(📨)に(💧)は多(🍍)少意見(jiàn )があっ(🔩)た。しかし、それ(🅿)を述(🎭)べても、ど(📭)うせ話(huà )を永(yǒng )びかすだ(🍞)けの(🔯)效(🕍)果しかないと思(sī(🎒) )った(📂)ので、
使者の報(🎄)告にもとづ(🧢)いて、孔子(zǐ )が陽貨(huò(📒) )の家を訪ねたのは、午(wǔ )近いころで(💍)あ(🥣)った。すべ(🤯)て(🧡)は豫期どおり(🚣)に運んだ。彼は留(⛰)守(shǒu )居(🌩)(jū )のものに挨(āi )拶(zā(🗃) )をことづけて(🚹)、安心して帰途についた。と(📹)ころが、どうし(🛩)たことか(🌝)、(👐)その途(tú(😇) )中(zhō(⏱)ng )で、(🛰)ぱっ(🧑)たり陽(😃)貨(huò )の馬車に出っくわしてしまったの(🍐)であ(🙋)る。
「決して(🐹)お世(🤱)辞(cí )は申しません。」(🌤)
(楽長は、(🚈)最高(gāo )の技(🍥)術(🙋)は手(shǒ(🛒)u )や喉から生れるもので(💷)なくて、心(xīn )から生(Ⓜ)(shēng )れる(🔼)もの(🍹)だ、という事(🍆)(shì(🙂) )だけ(💽)は(🔉)、どうやらわかったらし(✝)い。彼(bǐ(👹) )の音楽もこれからそろそろ本(😯)物(🌳)にな(🌈)る(💖)だ(😾)ろう。だが彼は、私(🚝)の音(yīn )楽論がその(🛬)まま人生論(lùn )でもある、というこ(🌩)とには、まだ気がついていないらしい。究(🗒)(jiū )極の(😔)目(mù(🚨) )標(biāo )を音楽の(🍃)技(🦆)術に置(zhì )いている彼とし(🌏)ては、(🔝)或は(🍞)やむを得な(♑)い(😶)ことかも(🖊)知れない。しかし急(jí(🚮) )ぐ(💡)ことは(🗻)ない。いずれは(🏪)彼(🌈)(bǐ )も(🏽)、(🔆)人(ré(🐯)n )生のため(🐂)の音楽ということ(🕔)に目(📽)を覚ます時(shí )が来るであろう。彼(bǐ )は元来(lái )真面目(mù )な人間(🛫)なのだから。)
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