(🙂)なんという長い冬が(✖)山の上へ来ると皆(🍤)さん(🤽)もお考えで(🏇)しょう。
仙台せん(🤵)だいへ来て弱ったこ(🔧)と(🎉)は、(🕒)こ(🤼)とばのなまりの多い(🍁)ことで(🐥)した(㊙)。何か土(🍬)地(🍙)の人から話しかけられて(😇)も、世間(jiān )に交(jiāo )際の広い男や(🔏)女の話に通じな(🦔)いような(🅿)ことはまずありませんでしたが、おばあさんどうしが語り合う(🧗)ことばなぞ(🥃)は、て(🎡)ん(🛷)で(🚾)聞(😣)き取れないくらいでした。わたしは(🎄)東北学院へ来(🐸)て学んでい(🎌)る生徒の(🔺)作(🏔)文の中に(😽)も、何(🦅)ほどそ(🚣)の地方(fāng )ことば(🌟)のなま(🥒)りを見つけたか知れませ(🈷)ん。
七 鹿(lù )野山か(🙋)のうざん(👚)を(♈)越(yuè(🖕) )えて
皆さんはこん(🗂)な話を聞(🚯)いたら、さぞ物足ら(🐰)なく思うで(🧦)しょうか。しかしこれはこれでいい。若い時(shí(❣) )分(🏅)に(😅)先(🗼)輩に(⛵)会うことができても(🚐)、そういきなり、(🌾)いろいろな話の引き出されるも(🔱)ので(🐋)もありますまい。お(🛷)そらく、その人(🍷)を見た(➡)とい(💍)うだけにも(⛸)満足して(💴)、若かっ(🍌)た日のハイネは(🔷)そう失望する(🐗)こともなく、自(zì )分(🤵)は(🚆)自(🈸)分の道(🍭)を進も(😤)うと考(🏣)えたことであり(🏊)まし(🔄)た(🤴)ろう。
木(mù )曾(céng )福島きそふくしまの姉の(🦗)家(🌵)(jiā )から東京のほうへ帰って行く時のことで(🚅)し(⚡)た。わたしは(🌾)その途(tú(🌘) )中(🌒)で信州小諸(zhū )こ(🐀)もろに木(🏯)村先(👖)生(shēng )の住(✈)むことを思(😫)い出しました。木村(⛵)(cūn )先生はわたしの(🐓)少(🚺)年時代に(🚇)、東京神(🌒)田かんだの共立(🎽)(lì )学舎で(🐺)語学を教わった(🎊)古い(🔐)教師であり(🔹)ますし、その後(hòu )ごわ(🥥)た(🔉)しが芝(🎨)白金(jīn )しばしろか(🚢)ねの明治学院へかよ(🛄)ったころにも先生は(⏺)近くの(🐙)高(gāo )輪たか(🈂)なわに住ん(😒)でいたも(🤬)のですから、よく(😣)お(🎚)た(🐣)ずね(💴)したことが(🎴)ありました(📨)。先(xiān )生が信(🛅)州(zhōu )のいな(☝)かに(📞)退かれてからはお目(🎂)(mù )に(🆖)か(⬆)かるおりも(💅)な(🚫)かっ(🛏)たので、久(jiǔ(🌹) )しぶり(😴)で先生の(🛐)お顔(yá )を見(jiàn )たいと(🛃)思い、小諸の耳取(qǔ(🐟) )み(🛌)みとりというと(🆑)こ(🙌)ろにあ(👇)る(🐃)先生の(📿)家をたずねまし(🕖)た。わたしが小諸(🧀)の土(😎)を踏んでみたのも、それ(🥌)が最(🧖)(zuì )初(chū )の時でした。
さて(😙)、(🏩)明(🏼)治の御代みよ(🍑)となってみますと、栗本先生(shēng )たちが新しい(🔫)日(📑)本のた(🥟)めにいろ(🌓)いろした(🧒)くをし(🥨)て(🔑)おいたこと(🥁)が、あとになって(👛)わかってきま(🚖)し(🏙)た。この国を(🆗)開(🌍)(kā(😁)i )き、世(🖕)界諸外(wài )国と条(😘)(tiáo )約をとり結ぶ(🚂)とい(🤱)うことも(🍎)、先(💚)生たちのしたくしておいたことです。下(👔)し(🔄)もノ関(wān )せき償金(jīn )の談判、横(🙁)須賀造船(🛅)(chuán )所の(💳)建築、陸軍軍制(zhì )の改革(😦)(gé )それらはみ(🌳)な(😨)先(😁)(xiān )生があの(🛂)小栗上(🚊)野(😾)(yě )介らとと(🐇)もに力を(🦖)あわせて(📿)したくしておい(🙄)たことなので(🎙)す(🏒)。今(jīn )日(🛹)横須賀(hè )に日本の(🕉)船(➡)を造(zào )ったり修繕したりする(🦖)所(suǒ )があって(🤾)東洋に一(yī )つの名(míng )物の(🕎)ようなドックがあ(🥎)る(⛰)のも(🗜)、もとをただ(🆖)せば先(🌠)生たちが徳(dé )川(⛩)の世のあとしまつを(🦉)しながら、よく「しんが(🏃)り」をつとめて行っ(➰)たそ(🔗)の(🍨)お(📉)かたみではあり(🌝)ますまいか。いったい(❕)、徳川の(👣)世の末(🖼)に(🎨)あったことは大きな(🏴)黒幕(🧞)(mù )のうしろ(👏)にかく(🍿)れてしまって(🍎)、そ(🎉)の舞(wǔ(🈴) )台(tái )の上で働いた人たち(🙌)の辛苦も(👹)ほねお(👹)りも現(xiàn )わ(🎤)れ(🙏)ませんから、(🏸)世の(🥚)中にそれ(📣)を知るものも(🐇)少(shǎo )な(🐐)いの(🤬)です(🔶)。しかし、先(xiān )生は自分の(🏗)手(shǒu )がら(😂)を(💱)じ(🤥)まん(🏡)するような人ではなく、どこまでも徳(🕋)(dé )川(🐢)時(🎑)(shí )代の「し(➗)ん(🙊)がり」として(🐭)、本(💫)所ほんじょの北二葉町(💇)きたふたば(🏚)ち(🦉)ょうというところ(💲)に(👝)退き、髪の白(🎶)くなるまで徳(dé )川(chuā(❣)n )の世(shì )の(🦄)中を見(jiàn )送(sòng )りま(⏺)した。
そこまで(👫)行きま(😒)すと、(👔)ちょうちんを(👺)つけて出(🤔)迎(📵)えてくれる人(🎛)に(🗽)会(🛏)いました。声をかけて(🦆)みると、以(🛺)前(🌙)にわが家(😉)(jiā )へ出入(🤢)り(🏒)をしていた男(ná(👕)n )の一人です(🌰)。そして、わたしの荷物(wù )を持とうと言(🗽)ってくれ(🛵)るのです。もともとわが家の先(🕎)(xiā(😯)n )祖(zǔ(🍼) )は(⏩)この地(🛣)方の(🚱)ために働いた人たちで、村(🚥)(cū(💣)n )も先祖(zǔ )が開(kāi )き、寺も先(xiān )祖が建てたというくら(🖍)いで(🛥)すか(⬇)ら(🥉)、そ(🐑)ういう古くから(🏘)の(📌)気風が伝(🌵)わっていて、なんに(🦆)も土地の(🥗)ため(🥒)に尽(jìn )くしたこと(🚂)のない一書生までが(🍏)こんな出迎えを受ける(🏽)ことさ(🌶)え自(✴)分には(🤺)過ぎたこと(🦄)のよ(😁)うに(🅾)思いま(🍕)した。わたしは足を(😁)ふる(🎫)さとに(📘)踏み入れた(🌓)ばかりで、まだそんな父の時(🕳)代と(🥧)い(🕣)うもの(🎶)が根(🎿)深く残(🔙)って(🥁)いるこ(🖌)とをも思いま(🍒)した(📫)。
三 母を(😧)葬(🌑)(zàng )り(🌮)に(🥛)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025