「ど(🏀)うも(📫)、こ(🔧)ん(⛓)な膏(gā(🦗)o )薬こうやくをは(💶)るようなやり方(😠)じ(🐪)ゃ(🎊)、こ(🧡)れから先(xiān )のこと(📻)も(🌯)心配です。」(🍛)
天龍川てんりゅうがわのほ(🚅)とりに出てからも、浪士(shì )らは(👧)武装を解こうと(⏭)し(🤚)なかった。いずれも鎧(👷)(kǎi )兜よ(🎱)ろいかぶと、あ(😒)るいは黒の竪(🚵)烏帽子たてえ(🔒)ぼ(🔼)し(🚻)、陣羽織のい(🌿)でたちである(📬)。高く(🌤)掲(jiē )げ(🎿)た(🙈)紅白の旗、隊(🔬)伍(🎊)を区別(bié )する馬印うまじるしなどは、馬上の騎(qí )士が携え(🚡)た抜き身の鎗(qiāng )やりに映り合って、(🚭)その無数の(🚅)群(🔴)(qún )立(🧐)と集(🕒)合と(🎖)の感じが一(🔸)(yī )行の陣容(🍦)(róng )をさか(❎)んにした。各部隊の護って行く二(🤽)門(😡)(mén )ず(🚴)つの大砲に(👉)は皆(🐀)(jiē )御隠(😿)居の筆(⏩)の(🧕)跡が(🛋)鋳(🚫)いてある(💤)。「発而(💨)(ér )皆中節は(📨)っしてみ(🗾)なせつにあたる(🐣)、(🔭)源(🐣)斉昭書みな(🎭)も(🕯)とのな(👱)りあきし(👳)ょ」の銘(míng )は浪(🏾)士らが誇りとするもの(🍙)だ(🕋)。行(🔫)列の中央に高(gāo )く「尊攘そんじょう」(🌌)の二字を掲(💣)げ(🌮)た旗は、陣太鼓と共に、筑波(💒)以来(lái )の記念でもあっ(⚾)た(👅)。参謀の兵(bī(🤫)ng )部は軍中第(😤)二(🔡)班にある。采(🔕)配を腰にさし、甲(🦓)冑かっち(😍)ゅう(🚔)騎馬で、金の三(sān )蓋猩(❌)々緋(🧙)さんが(⏳)い(🎇)しょうじょうひの一段幡連いち(🔓)だん(💱)ば(📺)れん(⬛)を馬(🐶)印(yìn )に立(⬇)て、鎗鉄砲(✖)を携える(🍉)百(bǎ(💹)i )余(yú(🗝) )人の武者を率い(💪)た。総勢(🐔)の隊(duì )伍たいご(💬)を、第一班から第六班までの備えに編み(🅱)、騎(📞)馬の(👑)使番に絶えず前後周(🈴)囲(🐘)(tōng )を見回(huí )らせ、(😯)隊列(💿)の整頓せいとんと行(há(⛪)ng )進の合(hé )図には拍子木ひょうし(😮)ぎを用(🌔)(yòng )いる(😪)ことなぞ皆(jiē(👆) )この人の(🉐)精(📙)密な(🤱)頭脳(nǎo )から(🦐)出た(🚥)。水(🌄)(shuǐ )戸家の元側用人そばようにんで(🤯)、(🚐)一方の統率者なる小四郎は騎馬の側に惣(🛡)金そ(🍃)うきんの馬(mǎ )印を立て、百(bǎi )人(🛠)(rén )ほどの銃(chòng )隊士に護ま(🧣)もられ(♑)ながら中央(🤽)の部(bù )隊(🛌)を(🍆)堅め(🔓)た。五十人(rén )ばかりの(🤛)鎗隊士を従えた(🖖)稲(🧖)右衛門(mén )は梶かじ(🌾)の葉の(👤)馬(🥍)印(🌸)で、副将(jiāng )ら(📳)しい威(🏕)厳(📧)を(⚾)見せな(🔀)がらそのあ(💺)とに続いた。主将(jiāng )耕(😣)雲(yún )斎は「奉勅(chì )」の(🔖)旗(😨)(qí )を先に立て、三(💲)(sān )蓋(📘)菱(🌻)(líng )さ(🌭)んがいび(😰)し(🔹)の馬(🚥)印を(🐑)立てた(📴)百人ばかりの騎兵隊(💦)がその前に進み、二百(bǎi )人ばかりの(🍃)歩(bù )行(háng )武者(zhě )の同勢(shì )は抜き身(🎸)の鎗で(🤮)そのあとから続(🍴)い(❣)た。山国兵部父子は(🚭)もとよりその(😾)他にも親子で連(lián )れだって従(⛽)軍(🐪)するもの(⏹)も(🗓)あ(🛬)る。各(🍳)部隊が護って(🆎)行く思(sī )い思いの旗の文字は、いずれも水(shuǐ )府義士をも(🌪)っ(🆘)て任ずる(⛱)彼ら(🌱)の面目を(⏺)語(yǔ )っている。その中にまじる「百花の魁(🎯)さきがけ」とは、(🍻)中(zhōng )世以(🏎)来の堅い殻からを割(🐠)ってわずか(🎽)に頭を(🙋)持ち(🐤)上(🚡)(shàng )げようとするような、彼らの(🕘)早い先駆(🐸)感をあらわ(🐜)して見せている。
前(qiá(🍐)n )年(🎯)、五人の総代が木(🚅)(mù )曾から出て来た時(🐵)、(📙)何ゆえ(🗯)に一行の(🏪)嘆願が道(dào )中奉行の容い(📰)れ(🗓)るところとならな(🐠)かっ(🚛)たか。それ(👗)は、(💮)よ(🌮)くよく村(cūn )柄むら(🗿)がら(😴)をお糺ただ(😌)しの上でなけ(🚎)れば、(📎)容易(😄)に定(🍳)助郷を(🗳)仰せ(💝)付けがたいと(🈹)の理由(🎫)による。しかし、五(wǔ )人(rén )の総代(dài )からの嘆願も余儀なき事情に聞こえるからと(🕦)言って、道中奉(fèng )行(🌥)は元治元年の二(èr )月から向こう六(🔃)か月を限(🔦)り、定(dì(🔫)ng )助郷(🙊)の(😥)かわりに当分助郷を許(xǔ )し(💭)た。そして木曾下四宿(xiǔ(🤒) )への当分助(💢)郷としては伊奈(nài )いな百十(shí )九か村、中三宿(🚁)へは(🤣)伊奈九十九か(🛰)村(👧)、上四宿へは(💚)筑(🧔)摩(🅰)郡(jun4 )ちくまごおり(😋)八十九(🚿)か村と安曇郡あずみごおり百四(sì )十四か村(cū(🙊)n )を指定した(🎾)。この(🐕)うち遠(🐋)村(🉐)(cūn )で正(🏑)人馬しょうじんばを(🕋)差し出し(🥓)かね代永勤(🎚)(qí(🦊)n )だいえい(✊)づとめの(📩)示(shì(🦉) )談に及ぶとしても(🚤)、一(yī )か(🗝)年高(gāo )百石につき金五両の割合(hé )より余分には触れ当て(🐕)ま(🍢)いとの約束であった。過(🚗)ぐる半(bàn )年近(🎹)(jìn )くの半蔵(🚌)らの(📇)経験に(⛹)よる(🥘)と、この(✨)新規な当(dāng )分助郷の村(cūn )数が驚く(🧢)ばか(🕗)りに(🗿)拡(kuò )大(🍐)さ(👶)れたこと(📳)は、か(🌶)えって以前か(🎅)ら(🕴)の勤(qí(🐹)n )め村(cūn )に人馬(🐆)の(🕑)不(bú )参(🗃)を多くす(💄)る(📻)という(🍐)結(🤟)果(🖤)を招いた。こ(🅿)れはどうしても(🎦)前(🏆)年の総(🦉)代が嘆願(💠)したよ(🛸)う(🌮)に、やはり(📘)東(dō(🚭)ng )海(🎄)道の(🏓)例(🌐)に(😫)ならって定助郷を設(🌟)(shè )置するにか(🖍)ぎ(🎪)る(🎽)。道中(🌲)奉行に誠意があるなら、(🖲)適当(💓)な(🖇)村(cū(♑)n )柄を糺たださ(🔅)れた(💭)い、もっと助郷の制度を完(wán )備して街道の混乱(➕)を防(fá(🤔)ng )がれたい。もし(🥉)こ(👍)の木曾十(😖)(shí )一宿の願いがいれ(🈚)られなか(🗨)ったら、前年の総(🎅)(zǒ(🚈)ng )代(🌅)が(🌿)申(shēn )し合わせたごとく、お定めの人馬二(èr )十五(🌨)人(rén )二(èr )十五疋ひき(🤚)以外に(💡)は継立つぎたて(🧀)に応(yīng )じまい、そ(😦)の余(yú )は翌日を待(dài )っ(🔹)て(🐌)継ぎ立てることにし(👰)たい(🏠)。その(😼)ことに平(🈹)助(💲)と半蔵(zāng )とは申し合(hé )わ(🥙)せをし(😛)た(🔝)のであった。
しかし、これは亡なき水(🍴)戸の御(yù )隠居を師父と仰(👵)ぐ人たち(🥦)が(🖖)、従二位大(dà )納(nà )言(yán )じゅにいだ(㊙)い(🆑)なごんの旗を押し立(✳)て、その(💙)遺志を奉(🙌)じて(🧢)動(⛏)く意味(🎾)のも(🔚)のであったことを忘れてはならな(💁)い。九百余人から成(🔰)(chéng )る一(🐱)団のうち、水(🎳)戸の精鋭をあつめたと言わ(📗)るる筑波組は(🐪)三百余(yú(🥤) )名(🙎)で(📱)、他の六百(bǎi )余(🧛)名は常陸ひたち下野し(Ⓜ)も(🎟)つけ地方(❤)の百姓(xìng )であった。中(🔵)(zhōng )には(📎)また、京(jīng )都方面から応援(🚖)(yuán )に(🔷)来(🎈)た志士(shì )も(🎇)ま(🍡)じり(🔵)、数名の婦人(rén )も(💈)加わ(🚻)っ(🔴)てい(⏫)た。二名(míng )の医者までいた。その(💿)堅い結(🍤)び付(🌙)き(🔂)は、(🌓)実際の戦闘力を有するもの(🚵)から、(🌫)兵糧方(fā(🚀)ng )ひ(🍡)ょ(🏛)うろうかた、(🚱)賄方まかないかた、雑兵ぞ(🌽)うひょう、(🏘)歩(bù )人(✔)ぶにん等を入(rù )れる(🦌)と、千人(🌥)以(yǐ(🏤) )上(shàng )の人を(👝)動(💟)かし(💌)た。軍馬百五十(shí )頭、それにたくさんな小荷駄こにだ(🗒)を(📄)従(🔚)えた。陣太鼓(gǔ )と旗十(shí )三(🥅)(sā(🐢)n )、四本(běn )を用意した。これはただの(💢)落(luò )ち(🔤)武(wǔ(⏱) )者の(🦉)群れで(💶)は(🤕)ない。そ(🚓)の(🚫)行(🌫)(háng )動は尊(zūn )攘(🤖)の意志の表(💬)(biǎo )示である。さてこそ幕府(😢)方(📿)を狼狽ろうばい(🍗)せしめ(🕔)たのであ(👦)る。
「念のためにうか(🐺)がいます(👑)が、(👤)伊那(nà )の平(píng )田(👦)御門人(⏳)は『(💆)古史(shǐ )伝』の発行を企てているように聞いています。あれは何巻まで(✏)行(há(🛐)ng )ったでしょうか。」
「い(🦍)え(👴)、わたくしは(🈹)旅の者で(🐈)ございます、お供を(🔏)い(👼)たすこと(🎅)は御(🔪)免こうむりましょ(🏊)う。」
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