と(📋)、残(cán )念そう(🕉)な(🏕)口吻で云っ(🔆)た。
((🗳)礼(🔆)にそ(🐍)むくわけには行(háng )か(🙂)ない。しかし、無道(dà(🚌)o )の人に招かれて(🐕)、(🦃)たと(🦂)い一日(🕍)たりとも(😉)これを(🕤)相たすけるのは士(shì )の道でない。況(kuàng )んや策(🕦)を以(👾)て乗じられるに於(🆔)(yú )てをや(⛺)[(🐲)#「於(♒)(yú )てをや(🛏)」は底(🏕)本では(😥)「於(🚛)ておや」]である。)(〽)
(🏥)これも別(bié )にむ(👕)ず(🌹)か(🥢)しいこ(💭)とではない。子(🌴)游(yóu )に(🤱)いさ(🍵)さか(🦅)無作(zuò )法なところが(❣)あるのを思(🔓)い合せると、孔子の心(xīn )持(🧕)も(📆)よくわかる。
(😎)孔子の口ぶりには、子桑伯子(zǐ )と仲(🕐)弓とを結(🥂)(jié )び(🚋)つけ(🛂)て(🐃)考(kǎo )えて見(🌳)ようとする気ぶりさえなかっ(🍩)た。仲(zhòng )弓(gōng )は一寸(cùn )あてがはずれた。そこで(🕺)、彼(🥕)は(🛤)ふみこんで訊(xùn )ね(✌)た。
「1道理(🐣)に叶(🎂)った忠言(yán )には正面から反(fǎn )対する(🚓)者(zhě )は(🍻)ない。だが大(🙌)切な(😊)ことは過(💃)(guò )ちを(🔀)改めることだ。婉(💈)曲(🍓)な言葉は誰の耳(😲)にも心(👽)持(🔛)よく響く。だが(📍)大切なこ(🦒)と(🍈)は(🐊)、その(📚)真(🔇)意(yì(🍹) )のあるところを探(tàn )るこ(🏪)とだ。いい気になって(✡)真意を探ろうと(🎞)もせず、表面だけ(🕦)従って(👮)過(🔐)(guò(😡) )ちを改め(🖋)ようとしない者は、全く手(shǒu )のつけようがない。」
「口(kǒu )の達者(🤱)な(💃)ものは、(📆)とかく(🖖)つまらんことをいい出すものじゃ。出ま(✋)かせにいろんなこ(🏂)とを(🌇)云っているう(💋)ちには、(🥦)結構(🛺)世の中の憎(🌖)まれ(🐦)者にはなるだろう。仲弓が仁(🐠)者(zhě )であるかどうかは私(sī )は知(💥)らない。しかし彼(😳)(bǐ )は口(☝)だけは慎んでいるよ(🤦)うに見(jiàn )受ける。いや、(🚉)口(kǒu )が(🆗)達(dá )者で(🖌)なく(😴)て彼(🛴)も仕合せじゃ。誠(chéng )実な人(🦗)間には、口(🈶)(kǒu )などどう(🕌)でもいいことじゃで(📚)のう。」(🌺)
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