切石ま(🛂)で間(🔯)道を通(⏱)って、この浪(🤬)士の諸(zhū(🅾) )隊(🕢)は伊那の本道に出(chū )た。参(😔)州(zhōu )街道がそこに続い(🕰)て来(🥑)ている。大瀬(lài )木お(👠)おせぎというところまでは、北(🧠)原稲雄が(🌁)先(xiān )に(🧦)立っ(🛎)て(😕)浪(là(✔)ng )士ら(🏉)を(🌇)案(😧)内した。伊那にあ(👼)る平(🤭)田門人の先輩株で、浪(🎅)(làng )士(shì )間道通過の交(jiā(📴)o )渉(🚑)には陰(🔍)ながら尽(jìn )力し(🎅)た(♎)倉(cāng )沢(zé )義髄くらさわよし(👖)ゆきも、そ(😌)の日は稲雄(xió(💟)ng )と一(yī )緒に(🕎)歩いた。別れ(♋)ぎ(🎨)わ(🍲)に浪(làng )士(🆒)らは、(🔛)稲雄の骨折りを感謝(🌳)し(🐈)、それに報いる(🐸)意味で記念の陣(🥦)羽織(zhī )を贈ろうとしたが(🤶)、稲(🎥)雄の方(fāng )では幕(mù )府の嫌(💘)疑け(🏖)んぎを慮おもんぱかっ(🚇)て受(😡)けなかっ(🔜)た。
三百人ばかりの(🐤)後陣(⏹)の(🔥)者は容易(yì )に下諏(zhōu )訪(😩)へ到(😺)着しない(🛋)。今度の戦闘の遊軍で、負傷者(🏥)などを介(🆚)抱(🤑)するの(🎯)も(🥔)それらの人た(🕙)ちであったから、道(🎟)に隙(🈴)ひま(🎩)が(🎱)と(🧜)れて(💣)おくれるもの(🙊)と知(📲)れた(🚶)。その間(🌞)、本(běn )陣に集まる(🍡)幹(gà(🍠)n )部のものの(😦)中にはすでに「明(🚟)日(👢)(rì )」の評定が(🎦)ある。もともと(😂)浪(🍼)(là(🔚)ng )士らは高島城(⛏)を(🛌)目がけて来たものでもない(🧡)。西へ(🚛)の進路(lù )を切(qiē )り開(kāi )くためにのみ、(😄)やむを得ず諏訪藩を敵(dí )として悪戦(👍)した(🖼)まで(🏞)だ。その夜の評定(🗞)に(🚊)上った(🔊)は、(🥢)前途(👩)にど(⛺)こをたど(🕒)るべき(🛏)か(♌)だ。道は二つある。こ(📣)れから塩(yán )尻(💆)峠しおじ(⏯)りとう(🐇)げへか(🚙)かり、(🏮)桔梗ききょ(💼)うが原はらを過(guò(⏪) )ぎ、洗(⬅)馬せば本山もとやまから贄川に(👄)えがわへと(🏑)取って、木曾(👽)きそ(🌔)街道(🚶)をまっすぐに進むか。それ(💑)とも(🥅)岡谷おかや辰(chén )野(🏘)たつのから(⛳)伊那いな道へ(🚙)と折(🔼)れるか。木曾(cé(👵)ng )福(🈯)島(➕)の関所を(🖼)破る(🥞)ことは浪士らの本意(yì(🔸) )ではな(🕸)かっ(🎴)た(🏥)。二(🆑)十(shí )二(🥑)里余にわ(🥘)た(🈂)る木(🤫)曾(cé(💵)ng )の森林の(🧑)間(jiān )は、嶮(yǎn )岨けんそな(😝)山坂(➰)が多く、人(rén )馬の継立(lì(❔) )つぎたて(😊)も(😯)容易でないと見なされた(📵)。彼らはむしろ谷も(🧛)広(guǎng )く間道(dà(🌻)o )も多い伊那(🦈)の方を(㊗)えら(🔅)んで、一筋の血路(🤽)を(🕉)そちら(👼)の方(😯)(fāng )に(🚢)求(😣)めようと企てたの(🤷)である。
「寿(🛏)平(📀)次さん、(💃)君(🕓)(jun1 )の方へは福(fú )島から何(🎏)か沙(🏠)汰さ(👟)たが(🥢)ありましたか。」
と(🤞)彼(🦒)が声を(🛏)かけて行(👀)こうとすると、おまんはあたりに(🥖)気を配(pèi )って、堅(jiān )く帯を締め直したり、(♐)短刀をその帯(🈺)の間(jiān )に(💙)はさんだり(🙌)し(🎗)て(😾)いた。
そういうかみさんはまだ半蔵(👁)が妻のお(😊)民(mín )と同年ぐ(🥗)らいにし(🎚)かな(😪)らない(🧘)。半(bàn )蔵(😺)(zāng )はこの(🆒)婦人(ré(🎇)n )の顔を見(🚞)るたびに、郷(🔎)(xiā(🍮)ng )里の本(běn )陣(🕴)の方(🔴)(fāng )に留守(🚂)居す(🕓)るお(🧛)民を思い出し、都(dōu )育(yù )ち(🧚)のお三(sān )輪の姿を(☔)見(jiàn )るたびに、母親(🕋)の(💵)そばで(🚻)自分(👣)の帰国を(🤘)待ち受け(📬)ている娘(💀)のお粂くめを思(sī )い出した。徳川の代(🚏)ももはや元治年代の末(📄)(mò )だ。社会は武(🏢)装してかかっ(🔔)ているよ(🈷)う(⛺)な江戸の(🥩)空気(🕯)の(🎢)中で、全(🏪)く抵抗力のない町家の婦(😷)人(🏾)な(🌠)ぞが何(hé )を(💏)精神の支柱とし、何(⛳)(hé(🥈) )を力として生(🧤)きて行くだろうか(♈)。そう(📧)思って半蔵がこの宿(🐻)(xiǔ(🔡) )のか(🐿)みさ(🈚)んを見ると、お隅(yú )は正(zhèng )直と(🔇)いうことをその(💵)娘(niáng )に教(jiāo )え、そ(🥌)れさえ(🎰)あ(🛤)ればこの世にこわいもののないことを言って聞か(🚏)せ、こうと彼(bǐ )女が思ったこと(♉)に決し(🔊)て間(🚎)違(wéi )った(🛠)例ためしのない(🧒)のもそれは正(🌦)直(zhí )なおかげだと言って(🧓)、(🚃)その女(nǚ )の(♟)一心に(💯)ま(🍫)だ幼(yòu )いお三(sān )輪を導こ(💈)うとしている。
そ(💠)うい(😾)うかみさん(📥)はまだ半蔵が妻のお民と(🚍)同(📚)年ぐら(➰)いにしか(🐀)ならな(🕟)い。半蔵(🚬)は(🕚)この婦(🐩)人の顔(📮)を見るた(🕐)びに、郷里の(👓)本(běn )陣の方に留守居するお民(🧟)(mín )を思い(🛐)出し、都(🛵)育ちのお三(🌴)輪(🚅)(lún )の姿(💤)(zī(🌋) )を見(jiàn )るたびに、母親のそば(🤞)で(🚏)自分の帰国を待ち受けている(🤧)娘のお粂(🔻)くめを思い出した。徳川の代ももはや元治(zhì(〽) )年代の末(mò(🚗) )だ。社会は武(🥎)装してかかっているよ(🎅)うな江(jiāng )戸(hù )の空気(qì )の中(💚)で(👻)、全く抵抗力(🐤)の(👔)ない町家(🆒)(jiā )の婦人なぞが(🕹)何を精神の支(😪)柱(zhù(🌧) )と(👦)し、何を力とし(📼)て生(shēng )きて(⚾)行くだろうか(🐩)。そう思って半蔵がこ(🏸)の宿のかみ(♒)さんを見ると、お隅(🎭)は正直(🔤)(zhí )ということをその娘に教え、それ(🎪)さえあ(🍉)ればこ(🎧)の(😙)世にこわいもののないこと(🚊)を言っ(💷)て聞(👢)か(🌞)せ、こうと彼女が思っ(🆓)たこと(🏣)に(💄)決し(🎷)て間違っ(🏯)た例(lì )ためしのないのもそれは(🦄)正(zhèng )直な(👠)おかげだと言って、その女の一心にまだ(🎢)幼(yòu )いお三輪を(📠)導こう(🎁)と(💐)している。
「半蔵さん、(📒)相(🌙)(xiàng )生町(🍯)に(💡)は(🉑)あんな子供が(⛳)あ(🌄)るんですか。」(💒)
「半(🆒)蔵さん(🍔)、この騒ぎは何(💲)(hé )事(🎀)でしょう。」
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