樊遅(🦁)は(🐭)喜(xǐ(🍘) )んだ。それはそ(📻)の中に、「違わな(🧟)い」と(👥)いう言葉が見つかった(🐏)からである。しかし、数秒の後には(🚳)、(🎵)彼(✔)の頭は却(🔋)(què(🏬) )ってそのために混(⏫)乱(luàn )しはじめ(🥤)た。と(🥨)いうの(🧖)は、さ(🏂)っき(🌅)孔子(zǐ(👦) )のいった「(🔥)違わない」と(🚤)、この言(🌓)葉(yè )の中(🎂)の「(🚅)違わな(🎹)い」とは(🔴)、まるで意味が(😳)ちがっていそうに思えたからで(🏮)ある。後の(🙀)場合(hé )の「(🎙)違(wéi )わ(🐕)ない」(👢)は、第一、父母の存(🕞)(cún )命中のことであ(👗)る。それに、前後(🤧)の(💭)関係か(🍳)ら判断し(🚅)ても、初(🍦)(chū )一(yī )念を(🔵)貫けと(🎫)い(🦕)う意味に(🍸)相違ない。父母(mǔ(💺) )を亡くしたあとの「違わ(💼)ない」ということが、それと同(tó(〽)ng )じ意味(🌂)だとは(🛀)、(⛴)ど(🙂)うしても(💷)思え(🥎)な(🚩)い(🔓)。言葉が同じな(😿)だけに、彼(🥧)は(🖋)いよいよ判断に苦しんだ。
「(🔷)お前もそのことを(🕞)聞いて(🏯)い(🛏)るのか。」
(😡)孔子は(🍣)、默ってう(🚺)なず(🐋)いたぎり(👹)だっ(🚴)た。仲(📔)弓(gōng )はもの足りなか(🔂)った(🐞)。だが、仕方なしに、それで(🐰)引きさがることに(⏳)した(🌍)。
楽長(zhǎng )は、自(zì(🍰) )分の(🌼)今(🍓)日の(💨)失敗(bà(🤜)i )については一(🍽)言も言(🛬)(yán )わ(🅾)れない(🤘)で、まっしぐら(🗄)にそんな問をかけら(🍵)れたので、かえっ(🗒)て返(🔖)事に窮した。
ところが孔子は(🎶)、あと(🚛)で他の門(mé(🛴)n )人たち(📠)に仲弓の言(🌘)を(🐂)伝えて、しきりに彼(🎉)をほめた(🍱)。そし(⏳)て再びいった。
「でも、近々行われるお(⬛)祭(jì )は、ずいぶんご鄭重だという噂ですが…(🕊)…」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025