○ (🖱)周(zhōu )公==すでに前にも(🔣)述(😿)べ(😠)たように(👂)、周(zhōu )公は武王をたす(👻)けて周(😚)(zhō(🎿)u )室八百年の基(🐬)礎(🚤)を定めた人(😷)である(🗨)が、その人となりは極めて謙虚で、「吐哺(📸)(bǔ )握(📖)(wò )髪」という言葉で有名なよ(🤳)うに、食事や(🚐)、結(🍗)髪の最(🕧)(zuì )中でも天下(🥡)の士を迎(🔩)え(🛫)て、その建(💝)言忠(🏭)告に耳を傾けた人(⏭)であ(📌)る。
先師のご病気が重かった(🔌)。子路が(🌰)病(🤝)気(qì )平癒(🚑)のお祷りを(🌞)したいとお(😓)願いした(🕹)。すると(⛅)先師(shī )がいわれ(📨)た。――(📢)
二五(二(🚫)三〇)(🚬)
子路がこた(👯)えた。――
九(🆒)(一(🧓)九三)
○ (👿)両端==首(😬)(shǒu )尾(wěi )、本末、上(🥋)(shàng )下、大(🔸)小(🌿)、軽重、(⏮)精(🚽)粗、(🛣)等々(🔉)を意味(🆙)(wèi )す(💜)るが、要(yào )す(📌)るに委(🤶)(wěi )曲をつ(😓)くし、(💷)懇(kěn )切(🏙)丁(dīng )寧に教えるということを形容し(🙅)て「両(🈹)端(duā(🏄)n )をたたく」といつたのである。
「民(mín )衆(zhōng )とい(👧)うものは、(😀)範(fà(💅)n )を示し(😒)てそれに由(yó(⛳)u )ら(🔝)せること(💊)は出来(lái )るが、道(🌸)理を示し(🔹)て(❌)それ(👻)を理(lǐ )解(jiě )させ(📠)ること(🐉)はむずかしいものだ(🖼)。」
○ (🛁)本章は孔(kǒng )子(🌀)がす(🕚)ぐれた君(jun1 )主の出ないのを嘆いた(🆚)言葉で、それを直接いうのをは(⚡)ばか(🐛)り、伝(yún )説(🌁)の瑞祥(xiáng )を以てこれに代え(🎆)た(🕰)のである。
この(✔)問答(dá )の話をきか(🚢)れて、先師はい(🌮)われた。―(😣)―
○(🐥) (🚇)子路は孔子がかつて(😻)大夫の(😔)職にあつたので、それにふさわしい禮(lǐ(🥣) )をもつて(✒)葬(zàng )儀を(🦀)行(🐹)(háng )いたかつたの(🕳)であろう。師(☝)匠思いの、出過(guò )ぎた、しかも(🚲)病(bìng )中に葬式の(🤕)こ(🌄)とまで考(🐡)え(🕙)るよ(🖲)うな(🤞)先(🧞)走つた、稚気(🏔)愛す(⬆)べき子路の性格と、それに対(duì )する孔子(zǐ )の烈しい、しかもし(🔫)みじみ(😗)とした訓戒とが対(🥪)照さ(💆)れて面(🏉)白(🖼)い。
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