(楽長は、最高の技(jì(🐐) )術(shù )は手(🎖)や喉(🥞)か(🧔)ら生れるも(🀄)の(🏨)でな(⛷)くて、心から生れるも(📦)のだ、(🔼)という事だけは、(🤸)どうやらわ(➗)かったらしい。彼の(⛴)音楽もこ(🤞)れか(✂)らそろ(🔢)そろ本物(👑)に(🧕)なるだろう。だが彼(🐡)は、(🕉)私(🍃)の音楽(🤛)(lè )論(👙)がそ(📨)のまま(🔤)人生(shē(🌡)ng )論でもある(⚓)、とい(🗺)う(🎦)ことには、ま(📍)だ気がつい(🏁)ていないらしい(📟)。究極(jí )の目標を(♊)音楽の(🔙)技術(📂)(shù )に置いて(🚁)いる彼(bǐ )としては、(🗜)或(huò )はやむを(👜)得ないこ(🤘)と(🕟)かも知れない(🗞)。しかし急ぐことはない。いずれは(🎩)彼も、人(ré(🛫)n )生のための音楽(lè )ということに目(🚿)(mù )を(♍)覚ます時が(📿)来る(😄)であろう。彼は元来(🦕)真(zhēn )面目な人間なの(🔴)だから。)
(💉)孔子は、一ころ定公の信任をうけ(🔤)て、中都の(🔕)宰となり(⚓)、司空(🤪)(kōng )と(🥇)なり(🏰)、ついに大司(sī(🎷) )冦となって、(💠)宰(zǎi )相(💭)の職(🚛)(zhí )務をも(🔭)摂(zhé )行するよう(👃)になったが、この間、彼はたえず三(📳)(sā(😭)n )桓の労力(lì )を殺ぐことに努めた。そ(🆑)して、ど(🥡)うなり(😘)、叔(🗽)しゅく・孟(🦄)(mèng )もうの二氏を閉(bì )息せしめるこ(✒)とに(🦎)成(✉)功したが、お(📲)しまいに、季氏(🏹)(shì )を押(yā )さえ(🛏)る(🤞)段にな(🍃)って(🌤)、計画が水泡に帰し、一(🙄)方、定(💪)公は斉の国(😪)の(🛷)誘惑(huò )に乗って、季(jì )氏とともに美(měi )女にたわむれ、(⛎)宴楽にふけり、いつとはな(🧡)しに彼を疎(shū )んずるよう(🐰)になっ(🌭)たので、彼(👒)も、ついに望(wàng )みを(🥩)魯(🛥)の政(zhèng )治(🈴)に(🚚)絶(jué )ち(🕒)、職をし(🦄)りぞいて漂浪の(⛵)旅に出ることになったのである。
これ(🔛)も(🤺)別(bié )にむず(😞)かし(🚠)いこ(🍔)と(🌳)ではない(☕)。子游にいささか無(wú )作(💶)(zuò )法(🔍)なところがあるのを(🚮)思い(👃)合せる(🌌)と、孔子の心(🧤)持(🖊)もよくわかる。
「いけな(⛑)いこ(🚤)ともあり(💄)ますまいが(💜)、鄭重の(📢)上にも鄭(zhè(❓)ng )重になさりたいのが、せ(😘)めて(🐿)子と(😢)して(🏭)の(🛳)……(🎛)」
い(♏)つの(👽)間(jiān )にはいって来たのか、一(yī(🏷) )人の(🦀)小姓が、(👺)彼(bǐ )の(🏠)すぐ背(🎻)後うしろから、そ(💍)う云(yún )った。彼は返事をす(🦇)る代りに、ばね仕掛(guà )の(🍹)人形のように、卓(🐀)のそば(👋)まで行(háng )って、せかせかと服装を(📹)ととのえた。
と誓ったものだ(😔)。彼はその時の誓いを(🥐)今(⛺)でも決(🍁)して忘(🖌)れてはいない(🥢)。讃(🐺)められれ(😵)ば讃め(🏼)られるほど、(🗑)戒(jiè(🐓) )慎するとこ(🧜)ろがなければなら(🕍)ない、と、彼はいつも(🦉)心を引(yǐn )き(🎓)しめて(🐡)い(🚿)る(🈸)の(🌎)である(🕧)。
「君は、(🚜)奏(🤚)楽の時になると、いつ(🛩)もわ(🍾)しの顔色を窺わ(🥙)ずには居(💪)れ(🕖)ないのでは(👼)ないか(🏚)な。」
7 子(🈹)曰く、孝なる哉閔(mǐn )子(➕)騫。人(🚬)其(🐶)の父母昆弟(🏯)の言を(🧞)間せずと。(先(🧚)進(jìn )篇)(👟)
――陽(yáng )貨篇――
(👚)彼が(😟)孔子(🥒)を(🥐)送り届(💤)けたあと、すぐその足(zú(🐠) )で孟(👀)懿子(🐻)を訪ねた(😫)のはいうまでもない。そし(😔)て、も(🐢)し(🕉)孟懿(yì )子が、自己(🛵)の権勢を誇(kuā )示するためでな(🏋)く(🕳)、(🕚)真(😵)に死者の霊に奉(fèng )仕し(🚣)たい一(🍛)心から、祭典(🦌)を行(háng )おうと(🏛)していたのだった(🛃)ら、樊(fán )遅の(🎂)こ(🍳)の訪問は(👇)、彼にとって、(🍝)すばら(🧕)しい意(yì(🏔) )義をもつことになったに相違ない。し(💖)かし、(🔻)そ(🚍)のこ(💵)とについては、記録(lù )はわれわ(🍧)れに何(hé )事も(📘)告げてはいない。
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