「やはり仲弓には(🏽)人(🤕)(ré(🗨)n )君の風(🦎)がある。」
「ど(📣)うじゃ、よ(🗡)く反省して見(💙)たかの。」
かといって、(💑)孔(🤺)(kǒ(👒)ng )子に対して、「そんな遠(📶)(yuǎ(🍛)n )まわしを云わないで、もっ(😥)とあから(🛶)さ(🌋)まにいって下さ(🐋)い(🤼)。」(🎐)とも(😭)云(⏩)いかね(🚆)た(📛)。もし孔(🚓)子(🦂)に、(😦)諷(fěng )刺の意志がないとする(🦖)と(🔠)、そんなことを云い出(🦒)すのは、礼を失することになるからで(📄)ある(🕖)。
「如何(hé )にも、(👈)そ(🐴)れは(🌀)知者(👟)(zhě(👉) )とは云えませぬ。」
孔(🛺)子(zǐ )は、その日の(🏏)儀式(🍺)におけ(💷)る楽長の(🚛)不首(shǒ(✳)u )尾(wěi )にも(👩)かかわらず、いつもよりかえっ(🉐)て朗(🤵)(lǎng )らか(🎓)な顔をして、(🚐)退出した。
(🐡)季(jì )孫き(👃)そん(🐣)、叔孫し(✡)ゅくそん(😛)、孟孫(😩)もうそんの三氏は、ともに桓(huá(💋)n )公(gōng )の血(🔕)すじをう(😢)けた魯の御三(🏕)家(jiā(🤵) )で、世に(🥒)これを三桓かん(🚉)と称(🛴)した。三桓は、代々(🛂)大(✖)夫の職(zhí(🔷) )を襲つぎ、孔子の時代(🅾)(dài )には、(📭)相むすんで政(👽)治を(🚒)わた(🎥)く(💸)し(📭)し、私(❣)(sī )財(cái )を(🏯)積(👬)み、(🌊)君主を無視し、あるいはこれ(🧡)を追放す(🐝)るほど、(🕠)専横(hé(✉)ng )のかぎりをつくして、国民怨(yuàn )嗟の的になっていた。
(違わな(🚺)い、(📌)違(🎗)わ(🖖)ない、――何(hé )の(🙇)ことだろう(🐯)。)
「(🚗)案(àn )外(wài )馬(mǎ )鹿げた(📴)ことでないかも知れない。はっきり云(✏)(yún )って見(❇)たらど(🏎)うじゃな。」
(👃)と、も(🦄)う(🎖)一度彼は首をひねった。そして最後に次(cì )の言葉を(🦔)思い起(qǐ )した。
「(🙆)2足(🌞)一(🐀)歩門外に出たら、高貴の客(🦇)(kè )が眼(😜)の前にいるよう(💖)な気持(chí )でいるがよい。人民に仕事を(🗺)命(🌏)ずる場合には、宗(🐨)(zōng )廟の祭(🐃)典(👽)にでも奉仕(shì )するようなつ(🛄)もりでいるが(🤒)よ(⛅)い。そして自分の(🎨)欲(🥤)しないこと(⏪)を人に施さ(👛)な(🌠)い(🎬)ように気(qì )を(🔔)つけよ。そした(🎚)ら、邦に仕えても、家にあっても、怨み(🦄)をう(🦋)け(😤)ることが(🚟)無い(🅿)であろう。」
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