「まあ、(🐄)自分の打(dǎ )った刀は、見たと(👜)ころはそ(🏨)うよ(🍼)く(👩)もあ(💧)りま(🎭)せんが、人(🍺)(rén )は切れるつもりです。」
布施(🤯)ふせさんは(🛳)それをよく覚えていて、ある日わ(🧥)たし(🚌)に歌(gē )ってみせて(🦐)くれました。どうして布(bù )施(💃)(shī )さん(📵)の(🌆)口(kǒu )から(🙎)そん(🔒)な古(✡)い歌の節が出て(😂)きたかと言(🥑)いますに、君(🐐)の家がらはこの地方の郷士とし(📥)て代々仙台(tá(🍔)i )侯に(👛)仕えてきた歴史があるか(🙍)らでした。あの「さん(😓)さし(😧)ぐれ(🦈)」の歌は、甲高い女の声よりも、むし(🆓)ろ低(dī )いところを歌える男の声(🦇)に(🆔)適していて、(🎛)ゆっ(😎)く(㊙)り歌(gē )うべきものだそうで(😚)す(🛹)。あ(🐩)れをわたし(📘)に歌っ(🧠)て聞かせる間、しばらく布(bù )施(🎆)さ(👕)ん(🕌)は(💪)「時(shí )」(🕉)と(😱)いう(🐴)も(🍍)の(🥛)も忘れているようでした(👓)。いかにもゆったりと迫(🎊)(pò )らないでし(🐕)か(🏐)も深(shēn )く(🥁)聞(🍤)える古風な(🔃)歌に耳を傾(qīng )けていますと、その抑(🏹)揚のある節の一つ一つが(🤜)実(📒)に長くつ(🏯)づいて行き(⛽)ました(🍷)。切(qiē )れたか(💱)と思うと、まだ続(xù )いてい(💵)るような(♏)ものでした(📂)。
おも(🦔)し(♎)ろい風体ふうていのお百(🙎)姓ができあがり(🤟)ました。わた(👥)しは(🔗)ほお(💚)かむり、し(✂)りは(🙃)し(👉)ょ(💧)りで、ももひ(⛸)きもはいて(📈)いませ(👅)ん。それに素足で(🐒)すよ。馬(mǎ )場(😽)裏ばばう(📊)らの家(jiā )の裏に(🧞)は(🐣)、も(🗞)と桑(sāng )畑であった(🗃)ところが(🉐)空地く(🏉)うちになっていましたから、(🧣)そ(🌦)こを(🚦)借りる(🥠)こ(🐴)とに(🍍)しました(🧥)が、さく(👢)の外を(🔜)行(háng )く(🎾)人は(📈)慣(guàn )れないわたしが(♐)働くの(🔶)を(🎩)見てク(🚔)スクス(🐡)笑って通(🗼)りました。それにもかま(😓)わ(📈)ず、(🦔)わたし(🛵)は古い桑の根(🏸)を掘(🎾)りおこしたり(🎤)、石ころを運び捨てた(🍤)り(🕡)しました。掘(🏨)り起した土(📞)の(🛷)中からはどうか(🎬)す(⛰)ると(🆘)か(🏇)わいらし(🆘)い貝割葉か(🙋)いわ(🥚)ればが見(jiàn )つかりましたが(🕋)、それ(♑)はすも(💐)ものたねについて出てくるやつでした(🎥)。わたしたちの学(xué )校には辰(🍹)たつさんという小使いが(🎰)いま(🔜)す。こ(🧒)の男(🏆)(nán )の家では小作(🔗)をやって(🐽)いま(🏯)す。その辰さ(📚)んが見回りに来て、(🚏)くわの(🌨)持ち方からわ(🎁)たしに(👨)教(🍯)えてく(👓)れました。野(yě )菜(cài )を植える(💪)なら、まずじゃが(💧)いもやねぎのよう(🛸)な(🕥)作り(🔒)やす(🚗)いものから始(shǐ )めて、それから大(🏗)根(🐵)、なす、さやえんどう、き(🦀)うりなどに及ぼす(🙎)がいいと教えて(🛐)くれる(😉)のも辰さんです。わ(🚤)たしは、こんな読書の余暇にする(🌦)いささ(🐿)かの業か(🔣)らも、大地からじかにからだ(🚶)へ伝わってくるよろこびを(🔬)覚えて、なまなましいにおいの(🍥)する土の中を素(sù(🏔) )足(🎯)で(📵)歩き回りました(🧠)。時(👆)には畑(🌯)(tián )の(🏥)土(🚀)を取って、それ(🛀)を自分の(🏒)足の弱い皮(🗾)膚にこすりつ(🚟)けました。
わが家(jiā(🚯) )の(💔)墓地(dì )は村(cūn )の裏側にある古い丘(qiū )の上で、(🛩)永昌寺えい(🎦)しょうじ(💓)というお寺(🥃)の境内(🐭)(nèi )につづいた(🎶)ところにあります(⏲)。すぎの木立ちの間から、(⏸)浅い(😣)谷の(🚗)向こ(😈)う(🕜)に木曾らしい石をの(🌺)せ(💣)た(👌)人家の板屋根、色(🐇)づ(🕘)いた柿かき(🌗)の(🕴)こずえなぞが(🛠)見えるところ(👴)で(🏛)す。大黒屋だいこく(🏹)や(🚠)と(🚁)か、八幡屋(wū )やわたやとか、その他(tā )いろいろな屋号(hào )のついた(💋)家々(🐯)のこけむした(🐜)お墓が並(📡)んだわきを通(tōng )って、すぎの枯れ葉の落ち(🐏)ているしめった土をふんで行(háng )くだけでも、な(🛄)んとなく心の(🌘)改まってく(🎼)るような(🚙)ところです。そ(🙅)の(🏙)墓地(dì )の突(🥎)(tū )き(⚓)あた(🎟)りに(🙏)、(📳)どまんじゅう(🙁)のかたち(🔉)に小(xiǎ(🥤)o )高く(🤢)土を盛りあ(🎨)げ、青々とした芝草の色もむ(🆚)かしを語(🎪)り顔(yá )なのが、父の(🆕)長く眠(mián )っている場所でした。永(yǒng )昌寺(sì )の(🤠)本堂で母の葬(zàng )儀をすませた(🔽)あと、遺骨(🆘)は父の(📳)墓のわきに(⛪)う(🔶)ずめましたから、同(👐)じ(🔐)かたちの(🖱)ものが二つそこに並(bìng )びました。
どう(🏒)してこんな言い伝(😮)え(🎣)を皆(jiē )さん(🕤)の前に持ち(🤜)出(chū(🆚) )したかと言(yán )いま(🥩)す(🌵)に、年(nián )若(📃)いころ(🏖)のわたしが目じるしとしたものも、ちょうど(🏷)あのははき木(mù )に似て(⤵)いたからです。行っても行ってもそれは(👯)遠(💤)く(🆒)なるばかり。それほどわたしの(🏅)踏み出したところ(🏛)は(🏎)歩き(🏩)に(🛃)くい道でし(🌶)た。どうか(👙)して心(🚲)を入れ替えた(🥉)い(📺)と思(sī )い(🀄)ま(🚩)して、上総(🐫)かずさの国、富津ふっ(🛎)つというと(🐷)ころに(🕰)保養(📹)(yǎng )に行っ(🥘)ている知り人(rén )をたず(📏)ねながら、小さな(🌗)旅を思い立ったこともあ(🤓)りま(📝)す。
その時、(🏋)老人は(🏄)日ごろ書きためた自作(🗝)の和歌(🙏)や発(🦁)句(jù )ほっくを(🧜)持っ(😭)てきてわたし(💍)に(🙂)見せ(🈲)て(🐆)くれました。じょうずと(🎰)は言えない(📙)までも(🧀)、正(🥝)(zhèng )直(zhí(♐) )に(🍃)思いをの(📙)べた(🐪)ものでした。お(🈹)そらく、百(🚅)姓(🕕)を(👷)相手としての長(😏)(zhǎng )い鳥居(jū )川村(🆖)のいなか暮らし(🚸)が、(🛂)そんな和歌ともなり、発(fā )句ともなったので(🎢)し(😐)ょう。わたしは(🏿)またこ(🍪)の来(🌶)助老(lǎ(💆)o )人が(🥘)筆持(chí )つ腕(wàn )に重い石をしばりつけるほどに(⏸)して(🔕)書道(dào )のほうにも(🌡)工夫を(♎)積んだ人と聞い(😦)ていましたから(🏩)、何か記念(niàn )に書いてほしい(😓)と頼みました。老人(rén )が(🏘)言う(💪)には、自(zì(🤸) )分は(💲)無学なものであるから、(💣)書(shū )いてあげ(🤟)るよう(🔇)な文(🈲)(wé(🎐)n )句も胸(xiōng )に(🤵)浮かばないが、ことばさえ選(🔲)んでくれるな(🔮)ら、(🌐)よろこんで引き受けるとの(🎂)こ(👖)とでした。そこでわた(🏥)し(💭)は日ごろ暗誦(⛸)あ(😇)んしょ(🤟)う(🕝)す(🚬)る(🌯)く(🕳)ら(🗂)いに(🗃)好きな古(gǔ )い(🈹)シナ人の詩の(⬆)ことばを選んで(⏯)お(🐵)くりましたが、や(👌)がてそれ(🧢)ができたといって(🆕)届けてくれたのを見ると、じつにみ(🍻)ごと(😾)な(💆)筆(🚾)で(💯)、こ(🎌)れ(🐱)に(🤯)もわ(🐍)たしはお(👇)どろかされました。
海が鳴ります。
しかし、橘(🙍)翁(😎)きつおうさまの(🗜)始(🏺)めた薬がこんなにひろまるまで(🤱)には(🚑)、そのかげに何ほどの(☔)人(rén )のほね(😉)おりがかくれているとも知(zhī(🤔) )れません。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025