4(🙄)む(🌏)ろん彼は、仲弓(🎇)の問題(tí(🎶) )にかかわりな(🤶)く(😢)、これ(🎿)まで(🖊)にもその点に力を入れて門(mén )人たちを教(🚊)育して来たの(🖋)である(🚍)。彼(⤵)(bǐ )がつとめ(🔔)て「利」について(😆)語ることを(🕓)避け、たま(♿)た(🤽)まそ(🔖)れを語(yǔ )ることがあ(👥)っ(✖)ても、常に天命と(🏭)か、(🤣)仁と(🏗)かいうような(🍍)ことと結びつけて話(huà )す(🏅)ように注意して来たのも、そのためである。また彼(🍑)は、(💹)機(❄)会あるごとに、門人達の我執(🍽)を戒めた。そして、「5自己の意(🙂)見(jiàn )にこだわ(💦)っ(🔊)て、無理強(⛄)(qiáng )いに(😛)事(shì(🛢) )を行っ(🍂)たり、(🐐)禁止したり(👋)するのは君子の(🥓)道(dào )でない。君子の行動(🐥)(dòng )を(🈁)律するものは、(🚝)た(🥖)ゞ正義あるのみだ(🏽)。」と説き(🔒)、6彼(🐞)自(🈁)身(🌃)、細心の注意を払って(🦐)、臆断(🍸)を去り、執(🎗)着を絶ち、固陋(🏦)(lòu )を(🎶)矯(🅾)ため、(🌵)他との対立に(🚅)陥らぬ(🥉)ようにつと(🚚)めて(🧔)来(lái )た(🤦)もの(✊)である。
彼は、そう答(dá )える(⛴)と、すぐ立(🐽)上った。そ(🎫)し(🐍)て丁寧に陽(🌧)(yáng )貨に(🥊)敬(♍)礼(💄)をして静かに室を(🔙)出た。
そ(🎦)こま(🍜)で考(🏼)えて来(🚳)て、樊遅(chí )はもう一(🥨)度「違わない」という言(yán )葉の意味(wèi )を考えて見(jià(💆)n )た。
「(🗜)それ(🌹)が実に妙(🥤)なきっかけから(🥣)でございま(😞)して……」
(あの眼(😇)(yǎn )にぶッつかると(🌰)、(📓)俺は喉(💢)(hóu )も手も(🦑)急に硬ば(⏯)って来る(🎖)ような(😍)気が(🏔)するんだ(🦅)。今日もたしかに(⛴)そうだった。俺の手が狂(🏂)い(👣)出(chū )し(🚰)たの(🈲)は、奏楽(🆖)の最(🦊)中に孔(kǒng )子の眼に(🦇)ぶッつか(🍀)ってから(⏩)の(🐌)ことだ。)
彼が(🛴)孔子を(🌊)送り届けたあ(😩)と、すぐそ(🤣)の足(🏆)(zú )で孟(mè(🍏)ng )懿(🚬)子(😦)を訪(🀄)ねた(📖)のはいうま(🔒)でもな(🥛)い。そして、もし孟(mèng )懿(📰)子が、自(zì(😨) )己の権(⛲)勢を誇示するためで(💽)なく(🛌)、真(✒)に死者の霊(líng )に(🚖)奉仕したい一(🌞)心から、祭典を行お(🌅)うとしてい(🏔)たのだったら(🏌)、樊(fán )遅の(🥕)この(👽)訪問は(🚟)、(🏍)彼(🈚)にとって、(🈴)すば(🚽)らしい意義をもつことになったに相違な(📹)い(🏾)。しかし、(🤒)そのことについては、記(💮)(jì )録(👨)はわ(🔻)れわれに何(🔊)(hé )事も告(🌲)げてはいない。
(小人(rén )がつけ上(💄)る(🚧)のも、怨(🚇)むの(⛑)も、また嫉妬心を起すの(🌑)も(⬜)、結局は自(zì )分(🍸)だけがよく(💮)思われ、自分だ(🐉)けが愛されたいからだ(🌖)。悪(è )の根元(🥕)(yuán )は何(hé )といっても自(zì(💭) )分を愛し過ぎることにある。この根(gēn )本(🙍)悪に眼を覚まさ(🚏)せない限り、(🙃)彼等はどうにもなるもので(➡)は(♒)ない。)
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