(💀)と、孔子は急(🆚)に居(🐴)ずまい(🚴)を(👷)正して、射(shè )るように(🃏)楽(🕘)長(zhǎng )の(📓)顔(🥝)(yá )を見つ(😊)めながら、
といったことを思い起(qǐ )した。孔(🖱)子は或(huò )は、自(♊)(zì )分(🐓)(fè(🥨)n )を「人(rén )君(🛒)の風(fēng )がある。」な(🚈)どと(👃)讃めて、その実(☝)、(🤵)何(🏉)かの(🔂)欠(🧠)点を婉(🌑)曲に諷刺しているのではある(🍉)まい(🗒)か。そ(🅿)ういえば、世間では、(🗿)子桑伯子しそうはくしと自分とを、同(🚟)(tóng )じ(🦂)型の人物だと評して(📧)いるそうだ。子(✉)桑(sāng )伯(🈲)子(🔕)(zǐ )は物(wù )にこせつかない、いい男(nán )だが、少し大ざっぱ(🙉)過(guò )ぎる嫌いがないでもない。或(huò(🤨) )は(🈷)自(zì(👕) )分(fè(🐝)n )にもそんな欠(qiàn )点があるのではなかろ(🔥)うか。自分だけでは、そん(🥅)な(🍈)事がないように気をつけてい(⛲)る(🐄)つもり(🎤)ではあるが。――彼(bǐ(🔜) )はそんなことを考(🎯)えて、讃められたため(🗿)に却(què )って不安(🏇)な(🗂)気持になるの(🧝)であった。
「たしかに(😪)そう(😷)かな。」(🐗)
「3む(🛬)ずかし(🧘)い(⛩)のは温顔(yá )を以て父(fù )母(☝)に仕え(🍰)ることだ。現に(👦)代って仕事に骨を折(shé )ったり、御(🆚)馳走(😹)が(🔹)あるとそれを親(qīn )にすすめ(♏)たりす(🔣)る(🧕)だ(🌳)けでは、(🎆)孝行だとは云(🛺)えない。」(🙀)
「お前にわ(😳)から(🛎)なけれ(🌉)ば、孟孫に(👥)はなお更(gèng )わかるまい。少(shǎ(🚌)o )し言葉が簡(🦗)(jiǎn )単す(🏒)ぎたようじ(🐌)ゃ。」
ところが孔子は(💽)、あ(🦔)とで他(💦)(tā )の門人たちに仲(zhòng )弓の言(yán )を伝(yún )えて(📑)、しきりに彼をほめた(🏧)。そし(🧓)て再(🍹)びいった。
彼(🔵)が孔子(💠)(zǐ )を(🌙)送り届けた(🕰)あと、す(🐠)ぐそ(🛢)の足で孟(🎗)懿子を訪(fǎng )ねたの(📥)は(♟)いうまでもない(🎉)。そして(🐋)、も(💅)し孟懿(🈯)子(zǐ(🤗) )が、自(🐵)己の(🎣)権勢(😔)を誇示(shì )する(👲)ためでなく、真に(⛰)死(🕧)者の霊(🧡)に奉(fèng )仕(shì )した(👕)い一心か(♏)ら(🙈)、祭(😺)典(🍖)を行(🚷)おう(🎙)としていたのだったら、樊遅のこの訪問(wèn )は、彼にとって(🐻)、(🌘)すば(♐)ら(🌟)しい意(❕)義(🌕)(yì )を(🚎)もつ(🐷)こと(🕗)になったに相違ない。しかし、そのこ(✂)とについ(🦃)ては、記録(🤘)はわれ(🛥)われ(🤩)に(❓)何事も告(🧛)げて(😯)はいない。
楽(⛑)長は、雲を隔(🤛)(gé )てて日を(🙃)仰ぐような感じで、孔子の音(🏓)楽論(👽)(lùn )を聴いていた。しか(💀)し、孔子の(📪)最後の言葉(yè )が(🌙)彼(bǐ(🤟) )の耳にはい(🏀)った(🏿)時、彼の胸は急(jí )に(🤮)うず(😃)き出した。そして孔(🎐)子に「邪心がある」と云われても仕方が(🎐)ない、と思った。
9 子貢問う(👵)。師と商とは孰れか賢(🌷)(まさ)(🌐)れると。子曰く、師や(🏃)過(guò(⏳) )ぎた(🚼)り、(🎲)商や及ばずと(🥖)。曰(yuē )く、然(rán )らば則ち師愈(yù )(ま(🐉)さ)れる(📰)かと。子曰く、(🚅)過ぎたるは猶(yóu )お及(🔚)ばざるがご(🏛)としと。(先進篇)
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