「(🐽)先生(shēng )の徳は高(🍔)山(🚊)(shān )のようなも(🌹)の(♈)だ。仰げ(😢)ば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の(📶)信念は金(🚣)石(shí(🍍) )のような(🍪)もの(🛰)だ。鑚きれば鑚(💹)きるほど堅い(⚪)。捕(🌉)捉(🦉)しがたいのは(✉)先生の高(🈂)遠な道だ。前(qián )にあるか(💔)と思う(🔋)と、たちまち後ろにある。先生は順(♊)序を立(🤨)てて、一(yī )歩一歩とわ(👝)れわれを導(dǎo )き、われわれの知識をひろめるには各種(🎭)の典籍、文(wén )物(wù )制度を以て(🗒)せ(🏦)ら(🆘)れ(🍴)、(🙊)われ(🧞)われの(📏)行動を規制(🐑)(zhì(🌿) )するには礼(lǐ )を(👚)以て(🍌)せ(🥅)られる(🖱)。私(🍼)はそのご指導(dǎo )の精妙(🎍)(miào )さ(🥘)に魅せら(🙉)れて、やめよ(🔜)うとしても(🐰)やめることが出来ず、今日ま(🕑)で私の(😅)才能(🌨)(néng )の(💒)か(💢)ぎりをつくして努力して(🤗)来た。そして今で(🖨)は、どうなり(🥫)先(xiā(🍱)n )生の道の本体を(📊)は(💣)っきり眼の前に見(🛺)(jiàn )ることが(❌)出来るような(🌁)気がする。し(🙊)かし、(🐟)いざ(🦗)それに追(🐹)(zhuī )いついて(🤕)捉えよ(⏸)う(✡)とする(😾)と、(💜)やはり(🏆)どうにもな(🍽)らない。」
(🧥)か(💃)ように解(jiě )す(📜)ることによつて、本章の前段(duàn )と後段との(⏩)関係(xì )が、は(🦂)じ(🛋)めて明(👃)瞭(🎥)になるであろう。こ(🎮)れは(🏑)、私一個(🐢)の見(❎)解(jiě )であるが、決(🎸)して無謀(mó(💷)u )な言ではないと(📧)思う。聖(shèng )人(🦈)・君子・善人の三語を(📅)、(💏)単なる人(🛸)物(wù )の段(🈂)(duàn )階と見ただけ(🥄)では、(🕠)本章の(🦐)意味が的(🦉)(de )確に(💍)捉えられない(🎟)だけで(🔌)なく、論(lùn )語全体の意(yì(🙎) )味が(🕴)あ(🌗)いまいにな(🌾)るのではあるまいか。
○ 大(dà )宰(📎)==官名(🔣)で(🛐)あ(🀄)るが、ど(🛏)んな官であるか明らかで(📉)ない。呉の(😐)官吏だろうという(🈚)説(shuì )がある(🕕)。
曾(👱)(céng )先生がい(👑)われた(🖥)。――
一八((🌺)二(è(💙)r )二三)(🥩)
「音(📒)楽(lè )が正しくなり(👟)、雅(🧕)がも頌しょうもそれぞれ(🎱)その所(👷)を得て誤(wù )用(yò(🗽)ng )さ(❣)れないようになったのは(🗄)、私が衛から魯(🐧)に(🛥)帰(guī(💫) )って来たあとのことだ(🛅)。」
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