四(😿) 呉(🕥)(wú(📄) )くみ子(🔷)さん(🐷)
橘(jú )翁きつ(📡)おうさま(🎲)の(🏁)始めた(🀄)薬はそんな時の役にも(🚰)立(lì )っ(🍖)て、町(⏬)へ集(jí )まって来た(💬)博労が帰りがけ(🤨)に、よく姉の家へ立(lì )ち(♉)寄り、いく袋とな(🥋)く高(gāo )瀬の薬を(💡)求(🤒)めて行くと言いま(✴)す。聞いてみれば、博労はひいている馬(mǎ )に高瀬の薬を添え(📲)、(🥡)それを木曾駒き(🥓)そごまの(😅)証拠として、ほかの買い手へ売り(✊)渡す時に用(yòng )いるとか。一度ひろま(🧑)った(🦐)薬(🥄)は(🚚)ど(☔)んなところ(🏈)で、どんなふ(📼)うの木(mù )曾(céng )みやげになるも(👲)のと(🐋)も知れま(🍰)せ(🏆)ん(🛎)。これには橘翁さまも草葉(yè )のか(🔁)げで、にが笑いして(🎩)いられ(👓)るこ(🍸)とでしょうか。
皆(😺)さんに(📟)も前にお話(🤼)し(🐚)したように、母がなくな(🥊)り(📈)ました時、わた(🎄)しは(🎈)郷(xiāng )里の神(shé(👁)n )坂(bǎn )村み(♏)さかむらのほ(😯)うで、久(👂)しぶりの(🈸)姉と落ち(🚴)合(hé )い、(🔩)その葬(zàng )式を済(jǐ )まし、父(fù )の墓をもと(🈺)も(🚟)ど(🐦)もとむら(🌍)い(👴)ま(👐)して、その帰りに(🦆)は(🏼)木(mù )曾(🏮)福(🦍)島(dǎo )まで(⛲)姉(🥀)といっしょでした。神(shén )坂村(🐬)から(👷)木(🎙)曾福島の町まで十二里です。木曾路き(🛰)そじの(🕹)深いとこ(🎋)ろです。その時は、ほかに連れ(🖥)もありました(👫)が、なにしろ山(💫)坂は多(🍵)し、木曾川き(💆)そ(😅)がわづ(🦃)た(💍)いの(🈳)道を女の足ではそうはかどらないも(🛢)ので(📤)すから、途中二(🔔)(èr )晩(wǎn )も(⌛)泊まりました。しか(📰)し、この道(dào )は楽(😕)しく(🌾)、それまで遠いところにいた姉がにわかに近く(🥒)思われてきました。そう申してはなんですが、わた(🕶)したちの母(🥣)の死が、(🐜)こんな(⬜)姉弟きょうだいの(💮)ものを近く思(sī )わせ(✳)るよう(🍀)にしたので(🚟)す(😁)。
七(qī ) (⛰)仙(🌉)台(🛠)の宿
「い(📕)え、それはお前さまの覚えちがいでしょう(😴)。お前さ(🎶)まの(🙃)言うのは、たぶ(💙)ん、お(❗)れの親ざるのことでしょ(🍣)う。おれ(🎬)もあの親ざると同じ(🎓)ように、長いことこの棧橋に暮らし(👏)てい(🚿)ます。おれはちいさい(👜)時分から(🎌)この木曾川の音(yīn )をき(📴)いて(🔶)いますが、いくら聞(wén )いても(🥙)あき(😤)ないのは、(🚊)水(shuǐ )の声です(📵)よ。」(🤼)
桃につい(🙂)て(⛑)、かつてわたし(🅱)は(🎮)次の(🌑)ようなことば(🎄)を書きつけてみたこと(😃)があります。
さて(📉)、明治(🤥)の御代(dài )みよとな(🕰)っ(🙇)てみま(🐍)すと(👦)、栗(lì )本(běn )先生たちが新し(📌)い(🚄)日本の(🧀)ためにいろい(🦍)ろしたくをしてお(🏖)いたことが、あとに(🔥)なってわかっ(🐮)てき(🏹)ました。この国を(👚)開き、世(shì )界諸外(👫)国(🍬)(guó(👱) )と条約(🙎)を(🔑)とり(🐻)結(🏋)ぶ(❗)とい(🍘)うことも、(♒)先(xiān )生た(🤱)ちのしたくしておいたこ(🕢)とで(🥍)す。下(🌥)しもノ関せ(😣)き償金(🤧)の談判、横(⚓)須(xū )賀造(🚼)船所(💽)の(🍫)建(jiàn )築、陸(lù )軍軍(jun1 )制の改革それらはみ(🐨)な(🥦)先(xiān )生(♟)(shēng )があの小栗上(🧣)野介(📒)らとと(🏂)も(🙄)に力をあわ(🍽)せてしたく(😏)しておいたこ(🏀)となのです。今(jīn )日横(héng )須賀に日(rì )本の船を(🥉)造った(🌑)り(🦋)修繕したりする(🍘)所が(📒)あって東(dōng )洋(🍂)に一(🕘)つの名物のよう(🤵)な(🕘)ド(🧠)ッ(😩)ク(⏫)があるの(💷)も、(🎐)もとをただせ(💑)ば先(🉐)生(🔵)たち(🎅)が徳(🚫)(dé )川の世(🌿)のあ(👢)としまつをしなが(🥥)ら、(📖)よく「しんがり」をつとめて行ったそ(🧚)の(🥒)おかた(😑)みではありますまいか。いったい、徳川の世の末(🤳)にあったことは大(🧠)きな(🔬)黒幕(🐊)の(🍳)うしろにかく(🌈)れてしまって、(🚔)その(🤳)舞台(tái )の上で働いた(🥗)人たちの(🧦)辛苦(kǔ )も(🤪)ほねおり(🗑)も現われません(🌸)から、世(🍌)の中にそれを知る(🤩)ものも(🛀)少ないのです(🔭)。しか(🈵)し、先(xiān )生は(🎴)自(🅰)分(✝)の手(shǒu )がら(💯)をじまんする(🎍)ような(🛏)人(rén )で(🕰)はなく、どこまで(📮)も徳(🏤)川時代の(🏇)「し(🎅)んが(🌴)り」として(💿)、(🎿)本(běn )所ほ(👇)んじょの(🦋)北二葉町きたふたばちょうというところに(🕣)退き、髪の(👯)白(😳)く(🤒)なるまで徳川の(🍺)世の中を見送(📕)りました(🎶)。
自分のことをここ(🌄)で少(shǎo )しお(🍌)話しして(🧠)みれば、わ(📉)たしも仙台せんだ(👇)い(🧢)から東京へ帰(🔩)る(🐿)よ(🐰)うになって(👴)から、(☔)またま(👾)た自(zì )分(fèn )の仕事(⛅)をつづけましたが、まだまだ(🏏)力の足(⭕)り(🥋)ない(🤚)ことを思うに(🛃)つけ、あの(🚅)東(🚿)北の菖蒲田しょうぶたの浜で海(🔥)の(🍟)空気を胸いっ(🎧)ぱ(💨)い(🎳)に吸(xī )っ(🚬)たり、(🦓)梨畑な(❤)し(👠)ばたけ(♿)やぶ(⏺)どう(🕕)畑の見られる仙台(🎅)郊外を土(🥗)(tǔ(🛩) )樋(🥐)(tōng )どひとい(🆒)うほ(💨)うまで歩(🎗)き回(huí(🏯) )ったり、ある(🚞)い(👦)は(🌓)阿武隈川(chuān )あ(🔑)ぶくまが(🆕)わの流れるところまで行ってみたりした(💿)ような、そんな静かな心は持てなかっ(🚈)たのです。それ(🆗)ばか(🗑)りで(🌥)なく、自分(🔔)らの切り開(🤳)いて出(🏉)て行(📈)こう(👼)とする道にはお手本というもの(🍱)も少(shǎo )なかっ(❤)たし、足も(📷)とも暗かっ(🐣)たし、これから(👏)先、自(🎟)分(🐖)(fèn )のな(🥓)かから生まれてくるも(🐗)のを(📀)守り育てて行(🦂)くには、か(🏭)なりの勇気と忍(🐮)耐とがいり(📊)まし(🛌)た。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025