朝(🗺)倉先生は、か(🥛)つて次(🚽)(cì )郎に、「現在(zài )の日本の指導層(🔒)(cé(☔)ng )の大多数(shù )は、正面からは全く反対のでき(⏬)ないよう(🔻)なこと(🤱)を理由(🔁)(yóu )にし(🙈)て、自分たちの立場を正(zhèng )当化(huà )したが(🧞)るきら(🤐)いが(🌼)あるが(🐆)、そうしたずるさは、ひとり指(🤣)導層だけに限(😵)(xiàn )られた(⛅)ことではないようだ。た(🕋)い(👿)ていの(⛑)日本人(🔪)(rén )は、何かと(🙇)いう(🍫)と、表面(miàn )堂々(📠)とした理(lǐ )由(❤)で(🤡)自分(🍤)の行動を(✏)弁(🎡)護(💀)し(👸)たり(🕳)、(⏭)飾かざった(🍃)り(🏺)する。しかも、そ(👬)れで(🅿)他(🛥)人を(💸)ごまかすだけ(📸)でなく、(🚵)自分自(👑)身(🕘)(shēn )の良(liáng )心をごまかしている。それを(🕝)ずるい(🚷)な(🥊)どとは(🕹)ち(🐲)っとも考えない。これはお(💷)そろ(🍎)しいこ(🌛)とだ。友愛(🎶)塾(shú )の一(yī )つの大きな(🧖)使命は、共同(🍉)生活の実践じっせんを通じ(📫)て、青年たちをそう(🚮)したずるさ(🌔)から救(👩)(jiù )い(💇)、真理(👃)(lǐ(😷) )に対(duì )してもっ(🔙)と誠実(🏌)な(🚨)人間にしてやる(🌔)こと(🧔)だ。」とい(🔻)う(🎵)ような意味(wèi )のこと(🥩)を、(🧝)いったこ(🥦)とが(💚)あったが、次郎は、便所の中から、飯島のうしろ姿を見おくりながら、その言(yán )葉を思いおこし、(🗞)今さらのように、大き(♓)な困難(ná(😝)n )にぶ(👮)っつかったような気(🕛)が(⏩)したのだった。
塾(👢)生たちの(😍)ある者にと(🕦)っ(😟)て(🚖)は、朝倉(cāng )先生(🙆)(shēng )のそうしたや(📥)り(✔)方(fāng )が、非(🍹)(fē(⛅)i )常(cháng )に皮肉(🚉)に感(📐)じられた。
と、(🐛)次郎は(🍐)笑いながら、
(🥦)かれは、そう思(sī )って、われ知(🐖)(zhī(🚄) )らず(⛹)眼(🅱)をひらき(❌)、塾生た(🕑)ちの中に大(dà )河(🐉)(hé )の顔をさがした(😓)。かれは(🍋)塾生たちの(🌤)静(📘)(jìng )坐の姿勢を(🦈)直(zhí )したあ(🗺)と、朝倉先生の横(🕚)に斜ななめ向むきにす(🤨)わって(💗)いたので、よ(🗝)く全(🌥)体が見渡みわたせたの(🏟)で(🚊)ある(🚺)。
間もな(🖥)く(😷)、侍(shì )僧(🚏)(sēng )に伴ともなわれて(🔶)、一人のつつましやか(🤰)な小(xiǎo )僧がは(🕞)いっ(👈)て来た(📮)。和(hé )尚(😊)は慈愛(🏹)(ài )じあ(🥄)いに(♎)みちた(🈁)眼(🐁)で、小僧を(😬)見な(☝)がらたずねた。
七(qī )時の朝食(⌚)までには、まだ二十(shí(🏹) )分ほどの時(shí )間が(🐕)あり、その間(🎏)に食(shí )事(shì )当番(👖)は食卓しょく(🔬)たくの(🚑)準備をやり、そのほ(👵)かのも(😲)のは、自由に新聞(🤵)に目をとおしたり、私(sī(🎻) )用をたし(🚀)たりするのだった(😑)。次郎は、い(📨)つ(🏎)もな(😨)ら、(🤹)こ(🐌)んな時間にも(🥊)、できるだけ(📼)塾生(shēng )たちに接触せっしょくして、か(🌏)れらの感(🌩)想をきいたりするのだったが、今日(🐓)は、広(guǎng )間を出る(🌥)と(💡)すぐ、塾長室(🐶)に行(háng )き、朝倉先生(shēng )に(🍜)向(🏻)か(🐽)って(📙)、なじ(🏟)る(👊)ように言った。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025