一八((⏹)二二三(sān ))
二(二〇七)
(🛬)先師はそれだけい(👤)って退かれた。その(🏝)あと司敗(🦂)(bài )は巫(📀)(wū )馬(🔆)期(qī )ふ(🛋)ば(💻)きに会(🙌)釈(📕)し、(🚫)彼を(👸)自(🍒)分(🌠)の身近かに招いて(😔)い(🏞)った。――。
先師は、喪服を(🅰)着(🏹)(zhe )た人や、衣冠(🚅)(guàn )束(shù(🧠) )帯を(🏟)した人(rén )や、盲(🎄)人に出(🔒)会わ(🕍)れると、(🌫)相(xià(🕑)ng )手が(🍃)ご(🚻)自分より年少者のものであっても、必ず起(qǐ )って道を(💧)ゆ(🏜)ずら(🌘)れ、ご自(㊙)分(🎌)(fèn )がその人(🤷)たちの前(qián )を通られる時には、(💍)必ず足を早(⛺)め(🕓)られ(🎏)た。
「人(🌋)材は得(dé(🧠) )がたいと(🚣)い(㊙)う言葉があるが、それは真(💪)(zhē(🎒)n )実だ。唐(tá(⛎)ng )とう・(🎋)虞ぐの時(shí )代をのぞいて、それ以後では(🔧)、周が(🤤)最(👧)(zuì )も人材に富(➗)(fù )ん(🚆)だ(🎶)時代である(👇)が、それでも十(✒)人に過(🤜)ぎず、しかもそ(👃)の十人(rén )の中一人(ré(🌖)n )は婦(💩)人で、男子(zǐ(🕹) )の賢(⛏)(xián )臣は僅(🥈)かに九人にすぎなかった。」
「(📇)知者には(🚱)迷いがない。仁(🍰)(rén )者には憂(🏌)いがない。勇(yǒng )者には(🐀)おそれがない。」
「そ(🅾)ういうこ(📛)とをして(📄)もいいものかね(🔬)。」
「ぜいたくな人は不遜(🌨)になりが(👛)ちだし、儉(🔮)約な人は窮屈(qū )になりがちだが、どちらを選ぶ(🎃)かというと、不遜(🐏)であるよりは、まだし(🛤)も窮屈な方がいい。」
「麻の冠かんむりをかぶる(🐖)のが(🕺)古(🍩)礼(❕)だが、今(👙)では絹糸の(📫)冠をかぶる風(👼)習になった。これは節約のため(🖤)だ(🚏)。私は(🕌)み(🏑)んな(📮)のやり方(🌴)に従(➕)おう(🏦)。臣下は堂(táng )下で君(jun1 )主を拝するの(🏓)が古礼(lǐ )だが、今(🦀)で(➡)は堂(tá(⛔)ng )上(shàng )で拝(bà(🍆)i )す(🌆)る(😬)風習になった。これは臣(⏯)下の増(🦃)(zē(💪)ng )長だ(🤧)。私(🥑)(sī )は、みんなのやり方(fāng )とはち(🐱)がうが、やはり堂下で拝すること(📥)にしよう。」
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