孝(xiào )を問う
仲弓(🏰)自身にしても、(🏺)何(hé )と(🤾)なくうしろ(🔱)めたかった。彼は(🍠)孔子が(🧣)甞(cháng )て、(⛄)
「(😯)しかし、そんな意味(wèi )な(🌔)ら、今更(gèng )先生に云(yún )われなく(🍱)て(🤶)も、孟懿(⛪)子もわ(🦅)かってい(🐢)られ(🚾)るでしょう。もう永い(⛓)こと礼を学んでいられるの(🔟)で(🌂)す(🔅)から。」
「もし(🐚)そ(🎴)う(🔣)だとすれば、それが君の邪(xié )心とい(🎊)うも(🍜)の(🍸)じゃ。君の心の中では(💤)、この孔丘という人間が、いつも対立的な(🐙)ものになっている。君は、はっきり意(yì )識し(🔆)ていないか(📍)も(⛴)知れ(📋)ないが、君の奏楽(🚩)にとって(🥁)、(🚐)わしの存(👾)在は一(yī )つの大(🥝)きな障碍なのじゃ。君の心はそのために(🎽)分裂す(🚚)る。従って、(📩)君は完全(🐞)に(🎌)君(🚓)の音楽に浸りきる(🏜)こ(🐹)とが(📆)出(🤔)来ない(👅)。そこに君の失敗(bà(😭)i )の原因がある。そうは思(sī )わな(🤣)いかの?(🚧)」
「そうか。お前(qián )達も(🙇)そう信ず(🎚)る(🕌)のか。それで私も安心じゃ。」
とこ(📆)ろで(🐡)、(🎺)彼に(🔹)とって不幸なこと(🌿)には、彼の父は非常(➰)に(🚇)身分の賎し(😢)い(💮)、しかも素行の修(xiū )まらない人であ(🐝)っ(🎃)た。で、門(👁)人た(🤝)ちの中には(👘)、彼(🕓)(bǐ(🎀) )が孔(🛑)子に讃(zàn )め(🐚)られ(🚯)るのを(🐺)、(🔁)快く思(sī )わないで(🥑)、(👾)とかく彼(bǐ )にけ(🎃)ちをつけたがる(🥈)者が多(🕧)かっ(⛰)た。ある時など、一人(💓)の門(🍶)人が(🦀)、孔子(🎁)(zǐ )に聞(wén )え(📅)よがし(🌋)に、
だ(🤸)が(✡)、やはりわか(⛷)らなかっ(🍎)た(🔠)。で、彼は、(✖)孝に関する、ありと(🔇)あらゆる孔子の(😐)教えを、一(yī )と(🛀)おり胸の(🏢)中(👜)で(🏟)く(🖇)りかえし(👬)て見た。
5 子曰く、父(🔻)母の年は知らざるべ(🌳)から(💟)ざるなり(🔓)。一(yī(🏫) )は則(zé )ち以て喜び、一は則ち以て懼(jù )る(👖)と。(里仁(⤵)篇)
し(⏰)かし(🔆)、ただ一人(rén )の(😲)門(👏)人(👔)(rén )でも(🌒)見捨てるの(⏱)は、決して彼(bǐ )の本意ではなかった。そして、(🍹)考(kǎo )えに(🎟)考えた末(🔥)、彼(🍸)は遂に一策を思(😴)いついた。それは(👨)、(🎖)仲弓にけちをつけたがる門人(📳)(rén )たち(🍬)を五(wǔ )六(😿)名つ(🚤)れて、郊(jiāo )外を散策(cè )するこ(🚖)と(🌠)であった。
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