「礼は簡(🌝)に失し(🍈)てもなら(🦖)ないが、また過ぎ(🌍)て(🦄)もなら(🐜)ない(🐌)。9過ぎたる(😟)は(🔙)なお及ばざるが(🥫)ごとし(🍽)じ(🏟)ゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(fèn )とい(🌮)うものがあるが、(🌄)その分を上(shàng )下しないと(🔈)こ(🔘)ろに、礼(lǐ(🏝) )の正しい(✝)相がある。分(💈)を越えて親(qī(💨)n )を祭るのは、親(🦎)の靈(líng )を(📟)して非礼(lǐ )を享(🖥)(xiǎng )う(🍎)けしめる(🎮)ことにな(🕰)るの(🔙)じゃ(⛎)。のみな(🍔)ら(🎏)ず、大(🐇)丈夫(🐜)の非礼(lǐ )はや(🛄)がて天下(xià )を紊みだるも(👤)とになる。親(qīn )の靈をして(🐂)天下を紊(wěn )るような(🧝)非礼(lǐ )を(🦀)享けしめて、何が孝行(🍉)じゃ。」
「(⏺)比(bǐ(🍩) )類のない徳(dé )を身(shēn )に体していながら、国(guó(🖇) )の乱れるのを傍観しているのは(🦈)、果(🌒)して(🔏)仁の道(dà(🥥)o )に叶いまし(🌙)ょうか(♍)。」
ところ(🦊)で、彼(🙇)にと(🏠)って不(🔜)幸なこ(🔛)とには、彼の(♒)父(🐧)は(🚗)非(fēi )常に(🥊)身(🚣)分の賎しい、しかも(📨)素行(háng )の修ま(🔣)ら(🍶)ない(🅿)人であった。で、門人たちの中には(🚻)、彼が孔子に(🌤)讃められるの(🐤)を、快く思(sī )わないで(😱)、とかく彼(🎅)にけち(👁)をつけ(🐉)たがる者が多かった。あ(🥇)る(🕛)時な(⏪)ど(🌘)、(🛫)一人の門人が、孔(kǒng )子(📱)に聞え(🐬)よがし(📝)に、(👢)
「(🥕)司空(👻)(kōng )様がお呼(hū )び(🛢)でございます。」
9 子貢問(📥)う。師と商(shāng )と(🐜)は孰(shú(🎸) )れか賢(👲)(まさ(🚟))れると(🍦)。子(zǐ(😠) )曰(💾)く、師(shī )や過(guò )ぎたり、(🍜)商や(🈷)及ばずと。曰く、然らば則ち師愈(yù )(ま(🕡)さ)れ(🛩)るかと。子(😷)曰く、過ぎたるは猶(🥏)お及ばざるがご(📉)としと。(先進篇)
「違(🏡)わないようになさ(💶)る(🌈)が宜(🌘)し(💓)か(💽)ろう。」(🌆)
「どう(🐙)思う(🕯)、お前は?」
魯の楽長は(🍋)、式場から自分の控(👝)室(shì )に帰る(📼)と、少し(😼)自暴や(🍷)け気味に、(👰)窮屈(qū )な式(shì )服を(✴)脱(tuō(😇) )ぎ(😕)すてて、椅子(🕘)によりかかった。彼は、自分の心(xīn )を落(luò )ちつけようとして、その(😹)芸術家らしい青(🔗)白い頬に、強(🕵)いて微笑を浮かべて見たり(✋)、両(🏒)(liǎ(📨)ng )足を卓つくえの上に投げ出(📮)して、わざ(📃)とだらし(🐟)ない(🏈)風(fēng )を装っ(🕑)て見(🗨)たりし(📅)たが、そんなこ(📤)と(🔚)では、彼の(😌)気持はどうにも(🤛)な(😬)らなか(📁)っ(🍏)た。
―(🧑)―季民(🤐)篇(piān )――
と、心の中でくりかえ(✌)した。
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