「文(😓)(wén )王(❇)が(🈺)なくなられた後、文とい(👁)う言葉(yè(🐤) )の内容(🌇)をなす(🚓)古(♋)聖の道は(📍)、天(👢)意に(➰)よってこの私に継(jì(👃) )承されているではない(🕟)か。もし(🚮)その(😙)文をほろぼそう(⏮)とす(🏠)るの(📏)が天(tiā(🙋)n )意であるならば、何で、後の世に生れたこ(🌞)の私に(🌈)、文に親(♊)しむ機(jī )会が与えら(🗡)れよう。文をほ(🈷)ろ(📲)ぼすま(🔝)いというのが天意であるかぎ(✊)り、匡(🤨)の人たち(🔂)が、いっ(🕊)たい私に対し(🤓)て何(🤹)(hé )が(🏺)出来る(⤵)とい(🔄)うのだ(🙇)。」
泰伯第八(🥒)
二一(🔀)(yī(😓) )(二(🔞)二(è(🧣)r )六)
ひらりひらりと
○ 堯(🛳)は支(zhī(🍘) )那の歴史(🥍)で知られている(🍢)最初の聖(shè(🔖)ng )天子。
先師(🐀)は釣りはされたが、(👢)綱は(🍫)えな(🌒)わは(🍒)つ(🍧)かわ(🎦)れなかった。また矢ぐるみで鳥(💽)をとられ(👉)る(🥔)ことはあっ(👁)たが、ねぐらの鳥(niǎ(👺)o )を(🖕)射たれること(🖕)はなかった。
三(一八七)(😞)
「私は、君(jun1 )子(💳)というものは仲間(jiān )ぼ(📬)めは(🤱)しないものだと聞(wé(☔)n )いていますが、やはり君子にもそれがあり(🥏)ま(👚)し(🗞)ょうか。と申(shēn )しますのは、昭公は呉(👥)(wú(🚸) )ごから妃(fēi )きさきを迎(💎)(yí(🎌)ng )えられ、その方がご(🤟)自分(🍞)と同性な(🏯)ために、ごまか(🤭)して呉(wú )孟子ごも(😼)うしと呼んで(🏵)おられるのです(📗)。もしそれで(🍔)も昭(🐊)公が礼を知っ(🕙)た方(fāng )だといえま(💶)すなら、世の中に誰(🎄)か礼(lǐ )を知らないものがあ(🈳)りま(⬆)しょう。」
一(yī )九(二二四)
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