6 子曰く(😟)、父(fù )在(zà(🚴)i )さば其の志を観、父(fù )没せば其の行を観(😳)る。三年父(🗄)の道を改(🔙)むる(😼)こ(👽)と(🍲)無(🌧)きは(🐇)、孝と謂うべしと(🕡)。(学而篇(🎂))
(😻)その瞬間(🌮)(jiān )、彼はちら(💁)と自分の眼(yǎ(⛏)n )の(🗄)前にある光が横切るよう(🧒)に感じた。孔子(😤)の(🛩)眼の光で(🐽)ある。湖のような静か(🤢)な、し(♍)かもかす(🛣)かに微(🧜)笑を含(hán )んだ(📭)孔子の眼のかがや(📨)きである。彼(📽)は、(📂)ふと何(hé(🐦) )か思い(🏭)当(dāng )る(🍿)ことでもあ(🎬)ったように立(🕟)上(shà(🎙)ng )った。
彼は、消え去(🍏)った孔子(🎽)の眼を追(🧓)い求めるように、何もない青空を、いつまでも見つめていた。
(🌇)孔子は(💳)、その牛の近くま(🐭)で来ると、急に立ちどまって、門(🐀)(mé(🖐)n )人たちにいった。
3 子(zǐ )曰(😝)く、唯(🔂)女子と(🏸)小人と(❓)は(🧒)養(🆑)い難しと(😽)爲す。之(zhī )を(🏿)近(jìn )づ(🈷)くれば則ち(🧣)不(bú )孫なり。之(zhī )を(🤪)遠(💔)ざくれば則ち怨(🎢)むと(🐆)((❄)陽(😒)貨篇(piān ))
ところが、ある日、樊遅(🕦)が孔子の(😤)供(🚔)(gòng )をして、馬車を御することに(🏦)なった。樊遅は孔(kǒng )子(📡)の若い門人(🚬)の一(✋)人(🐧)である。武芸に秀で(🌇)ているために(🖍)、孟孫子に(🍛)愛(🛅)されて、しばしばその門(mén )に(🉐)出入する(🏋)。孔子は、彼ならば、自分の意志をはっきり孟懿子に伝え(😷)てくれるだろう、と考えた。
「(💌)音楽の世界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許(xǔ )されない。先ず一(yī )人(rén )々々(✅)の(🥅)楽(🕷)(lè )手の(🖍)心(⏳)と手と楽器とが一(yī )如になり、楽(lè )手(shǒu )と(📮)楽手とが一如になり、更に(🎨)楽(🕍)手と(🥦)聴衆(zhōng )とが一如(rú )に(🛐)なっ(😑)て、(🐤)翕(⏰)(xī )如きゅうじ(📹)ょとして一(🔫)つ(🏟)の(🤛)機を(🐊)ねらう。これが未(wèi )発の音楽(lè )じゃ(🖕)。この翕如た(🕟)る一如(🌀)の世(shì )界が、(🈳)機(🦊)(jī )到(dà(💺)o )っておのず(😲)から(🗣)振動(🕝)を(🔯)始めると、(📌)純(chún )如として濁(zhuó )りのない音波(bō(🏛) )が人(🙋)々(😠)の(👾)耳朶(🚪)を打(dǎ(🍮) )つ。その音は(😫)ただ一つで(👂)ある。ただ一つ(🐼)であるが、その中(zhō(⚽)ng )には金音もあり、石音もあり、それら(🐆)は厳に独(💫)(dú(⏸) )自の音色(sè )を保って、(😈)決しておたが(✝)いに殺し(🕸)あうことがな(🍅)い。※(「(➖)激」の「さんずい」(🗯)に代えて「(🆓)白」、(🌔)第(🍶)(dì )3水準1-88-68)如きょ(🥅)うじょとして独(dú )自を守(shǒ(🤳)u )り(🍲)つ(🧓)つ、し(⛅)か(❤)もただ一つの流れに合(hé )するのじ(✂)ゃ(📴)。こうして、(⏲)時(🏐)間(🔇)(jiān )の(🦀)経過につれて、高(😍)低、強弱(ruò )、(👫)緩急(🆕)、さまざまの(⛄)変化(😩)を見せる(👎)のであるが、その間、厘毫り(💮)んごう(🙁)の(🕘)隙(💥)もなく、繹(🏞)如えきじょとし(👃)て続(xù )いて行く。そこに時間(🙏)的な一(🎈)如(🚴)の(📰)世(🌪)界(jiè )があり、永遠(💙)と一瞬との一致(🎟)が見(jiàn )出される(📚)。まことの(📩)音楽というも(🔐)のは、(👈)こうしたものじゃ。聴(🈁)(tīng )くと(🤶)か聴(🕜)かせ(🎅)る(🛐)とかの世界ではない(🙋)。まして(🌕)、自分(🏇)の腕と他人の腕を比べたり、音(🔠)(yīn )楽のわ(🚶)か(💆)る者と(🍒)わから(♎)ぬ(⬅)者とを差別(💦)し(♟)たりする(🀄)ような世(shì )界(🗜)とは(🤥)、似(sì(🍝) )ても似つかぬ(🏒)世界(jiè )な(🚔)の(🚣)じゃ。」(🍽)
「如何に(🎄)も、(〽)そ(🏓)れは(🈚)知者(zhě )とは云えませ(🚐)ぬ。」
「でも、(💼)近々行われるお祭は、ず(🚡)いぶんご鄭重だという噂(⚽)ですが……」
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