「礼は簡に(🐶)失してもならないが、また過ぎて(📔)もならない(❌)。9過ぎた(🍢)るは(🍚)なお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間(🍭)にはそ(🌳)れ(🚽)ぞれ(🤯)に分と(💤)いうものが(🌝)あるが、その分を上下(xià(🕶) )しない(🔺)と(🔒)ころに、礼の正(⛎)しい相(xià(🔲)ng )がある。分を(🌱)越(yuè )えて親を祭(⛄)る(🏭)のは、親の靈をして(🧢)非(🏄)礼(🍼)を(🦃)享うけしめることになるの(⏭)じゃ。のみな(⛹)らず、大丈夫の非(🚗)礼(lǐ )はや(🚹)がて天下(xià )を(🥈)紊(🔃)みだるも(🚏)と(👫)にな(🖲)る。親の靈を(🏰)して(🐽)天下(xià )を紊(wě(🚥)n )るような非礼(🌖)を享(🌪)けしめ(👘)て(👪)、何が孝行(🥅)(há(🌌)ng )じゃ。」
「如何にも、それは知者(zhě(🏂) )とは云えませぬ。」
「たしかにそうかな。」
「それがお(〽)世(shì )辞でな(🏛)け(⏲)れば(🚿)、お前の(🕜)見る眼が悪いというこ(🌪)とにな(🥓)るのじゃが…(🃏)…」
(😌)かといって、(🏦)孔子(zǐ )に対して、「そんな遠(yuǎn )まわし(🍞)を云(🍄)(yún )わな(🔁)いで、も(🥞)っとあからさまにいって下さい。」(🏜)と(📈)も云(📠)い(🚅)か(😹)ねた(🌝)。もし孔子に、諷刺の意志がないとすると(🏂)、そんなことを云い出すのは、礼を失す(🏽)ることにな(🍮)るからである(⏳)。
―(🖕)―(🕝)季民(mí(👲)n )篇(🤒)――
樊(🎙)(fán )遅は喜んだ。それは(🚓)そ(🤸)の(🐍)中(🚦)に、「(🔼)違(💋)わない」とい(🔕)う言(😑)葉(🌔)(yè(🚘) )が見(jià(🎮)n )つか(🤐)った(🕰)からである。しかし(🥖)、数(shù(🆕) )秒(miǎo )の後には、彼の頭は(🚈)却っ(🎧)てそのために混乱しはじめ(⛹)た。というのは、さっき孔子のいった「違(🥌)わない」と、この言葉(🚌)の中の(🛫)「違(🏥)(wéi )わない」とは、まるで(🐞)意味がち(🍄)がっていそうに思えたからである。後の(🕔)場(⏲)合(hé )の(🍑)「違わ(🚴)ない」は(🦊)、(🐏)第一、(✴)父母(mǔ )の存(cún )命中(📴)のことである。それに、前後(☔)の(🌹)関係から判(🏼)断し(🍸)ても、初一念を貫(guàn )けと(🌲)いう(💿)意味に相違ない。父母(📔)を亡くしたあとの(🎋)「(🏻)違わない(📄)」ということが(📃)、それと同じ(🕗)意味だ(📵)とは、(⛅)どう(🎏)しても思えない。言葉(🃏)(yè(🍄) )が同じなだけに(🏿)、彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に(👯)苦(kǔ )しんだ。
3 (🎰)子曰く、(💨)唯女(nǚ )子と(♏)小(🏆)人とは養い難(♓)しと(💔)爲(wèi )す。之を近(jìn )づ(🕣)くれ(🚼)ば則(⏲)ち不(✊)孫(🎉)なり(🌄)。之を遠ざくれ(🕌)ば則ち(⛏)怨むと((🥇)陽貨篇)
「一体どう(🗂)い(😎)う(😾)意味(🚵)な(💉)の(🕣)でございま(🏡)しょ(😭)う。」
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