「覺(jià(🏺)o )えてろ(😰)ツ!」
源吉(jí )は(🐺)自(zì(🤚) )分(🔤)の考(🐐)へが(🎌)、皆に何(🛠)んとか(🛬)云は(🎎)れる筈だと思つ(🤶)た(🚟)。百姓は後へふん(🧥)ばる牛のやう(💲)だつた(🚜)。理窟で、さうと(🏚)分つてゐても、(⏱)中々(🅰)、おい(🍻)それ(💘)と動かなかつた。け(✌)れども(🥠)源吉はそんなケチな(🏧)、中途半端な、方(💧)法はな(🏋)ん(😶)にな(🎢)るか、と(🏖)思(sī(🤹) )つた。何故(🏿)(gù )、そ(🏼)こから(📌)、もう一(💯)歩出な(🚝)いのか、さう考(🌩)へた(🍳)。
村(🤷)は雪(🌈)の中(🕔)のあちこちに置(zhì )き捨てにされ(🍖)た塵(🚚)芥(😲)(jiè(🔑) )箱のやうに(♊)、意(yì )氣地なく寂れてしまつたやうに見(jià(✋)n )えた。鳶に油揚(yáng )げ(🌱)をさ(🗯)らはれた後の(🎶)やうに(🍲)、(🐤)皆(🔴)ポカーンと(🔨)してしまつ(🙄)た。源(yuán )吉は寢ながら(🕑)、然(🎪)し寢(👥)て(🚉)ゐられない氣持で、興奮(fèn )し(⏺)てゐ(🏊)た。母親が、源吉の(💗)枕も(🛺)とに飯を持つてき(🐣)て、(🕉)何(hé )時も(🎌)の(📤)泣(qì )言(🔩)交り(🎥)の愚痴をクド/\してから、フト思ひ(😫)ついたやうに、
「(😳)皆に代(🗣)つて(🗂)、一通り(🌒)のことをお話ししま(🏾)す(🥇)。」さう前置きをして石(shí )山は、百姓(xì(💚)ng )にはめ(🌗)づら(😞)し(♈)いはつきりし(🥎)た、分つた云ひ振(zhèn )りで(勿(wù )論、百(🐨)姓(xìng )などが殊更(gèng )に(⛴)改(👪)まつたときに(📘)よく(♑)ある、(🀄)變な(🌌)漢(🍌)語(🎁)も使つ(🎩)た(🚫)が(🥌))――自分達(🔻)(dá )は、犬や(❔)豚(🈳)などより(📶)、もつと(🚬)慘め(🦑)な生(♈)活をしてゐ(🛠)るこ(💿)と、――ところが自分達(🌜)(dá )は何時(➡)か仕事(🤥)をなまけた(🚖)事でも(🍋)あつたか。―(➕)―で(📒)は、何故か。自(zì )分(fèn )達(🔄)(dá )がい(🍥)くら働いても働いても、とても(🏺)何(hé )んの足し(💚)にも(👣)ならない程貧窮してゐ(👟)るのは、實(shí )に、地主(zhǔ )のためであるといふことを分り易く、説(shuì )明し、(📓)今度(🌙)(dù )のやうな場(chǎng )合(📻)地主に小(xiǎo )作料(🕎)を(🥜)收めるこ(⏺)と(😱)は「自分(✴)達の(👢)死」を意(yì )味(🐃)してゐる(📉)、ナ(🚯)ホ我々(⌚)百姓(xìng )は、高利(🍛)貸(⏪)の不(🖨)當(🎾)な利息、拓殖銀行(🤚)の年賦(🚑)にも、苦しめ(🔡)られ、それに(🚎)税金(🙍)(jīn )が(➿)かゝつて(📊)く(🛵)る。そして出來上つ(🏢)たものは、(❎)肥料や(🙃)農具(jù )にも引(✈)合(hé )はない。かうまで、自分(🐹)(fèn )達(dá )がな(🈚)つて(💅)ゐるのに、だまつ(🚸)てゐられるか(🚌)。そこで(👼)、我々は、皆ん(🚀)な(🌇)にお集りを願(🚜)(yuà(🤴)n )ひ、(✍)そ(⏺)の(💿)方策(🧓)をき(🥐)めるこ(🎻)とに(🤝)したいのだ(🐽)、と結んで壇を下(🗾)(xià(🔲) )りた。百姓達(dá )は、聞き(👘)慣れ(🔜)ない言葉が出る度に、(⬆)石山の方(fā(🈹)ng )を見て、考(kǎo )へ(📸)こむ風(fēng )をした。が、(📮)苦しい生活の事實(🍧)を(👢)石(shí(🤒) )山に(🏽)云はれ(🚌)、百姓(xìng )は、「今更のやうに」、自分達(dá )自身の慘(📿)(cǎn )めさを、(👜)顏の眞ん前に(🍜)とり出されて(🦇)、(🧙)見せられた氣がしたと思(sī )つた。石(🍲)山(shān )が壇か(🌻)ら下りる(🈚)と、急(jí )にガ(👺)ヤ/\(🍦)し出した。今(🌱)石(shí )山の(🐯)云(yún )つた事について、あつちでも、こつちでも(💉)話(📫)し合(🎨)つた(🌵)。一番(💔)前にゐた年(nián )寄つた(🈹)百姓(🏛)が、「とんでもなえ、おつか(🥢)ねえこと云(🌾)ふもんだ。」とブ(🔘)ツ/\云(🏵)つたのを石山はお(🌎)りる時(shí )に聞(wén )いた。
三(sān )日間駐(😋)在所に置かれて、その(👕)暮方、(💴)十(shí )二、三人が歸つて(🚒)もい(🔑)ゝ事になつて(🏿)、(👟)表(♌)へ出された。幹部のものは札幌へ送られ(🆒)ること(🏉)になつ(📭)たのでのこつ(🕎)た。
源吉(♌)(jí )は小さい時(shí )から、はつきりさ(👆)うと云へな(🕖)いが、(🍸)ある考(🈹)へを持つてゐた。源吉の父(fù )親が、(🚇)自分(⭕)の一家(jiā )をつれて、そ(🎽)の頃で(🏠)は死にに行(🔹)くといふ(🙍)のと大したちがひの(🏜)なかつた北海道(🎫)(dào )にや(🏋)つ(📍)て來(lá(🚀)i )、(🚗)何處へ(👦)行(🌧)つていゝか(🧤)分(📱)らないやうな雪(xuě )の廣野(🤷)を吹(👷)雪(🆓)かれながら、「死ぬ思(sī )ひで(🗓)」(📡)自(zì )分達(♎)の小屋を見付(fù )けて入つた。そ(😓)の頃、近所(🌨)を(🏕)平(🍍)氣(qì )で熊(🚤)が歩い(🤓)てゐた。よ(🌒)く(🛁)馬(mǎ )がゐ(😼)なくなつ(🐜)た(🔀)り、畑が(💁)踏み荒(🥌)ら(🐛)され(🚝)たりした。石狩(👎)(shòu )川(chuān )の川ブチで(🚇)熊が鮭を(🛷)とつてゐ(📑)るの(🥔)を、源吉の父が馬を洗ひに行つた途(👟)中見て、眞(⛪)(zhēn )青(qīng )になつて家へ(🗒)かけこん(🛏)で來たこと(🅿)があつた。夜(yè )になると、食物のなくなつた熊(xióng )が出(chū )て(😕)くる(🗾)ので各(gè(👀) )農家では、家の(👻)中にド(🍑)ン/\火を焚いた。熊(xió(🔟)ng )は一番火(🦓)を恐れた。源吉は(🦓)小さい時の記(jì )憶(🌙)で(⭕)、夜に(🤠)なると(🏠)、窓から熊が覗(🕞)いてゐる氣がして震へ(🏻)てゐ(😒)たことを覺えてゐる。――(🔬)その時から二十年近く、源吉の父親達が働き(🌱)に働き(🐭)通(🎂)し(🤶)た。
百姓達は、さうやつて集つて決(🎻)(jué )めたが、今度はそのこと(🖲)を、地主(🥞)や差配(pèi )を相手にやつて(🙀)行(😜)くといふやうな事(😙)(shì(🏋) )にな(🗒)る(😸)と、お互が(🚧)何(🐯)處か、調(🦓)子がをか(😝)しくなつた。知らず知(🕵)(zhī )らずの間に、どう(👪)にか(📷)我慢することにするか、そんな(⌚)事に逆もどりを(🎊)し(🔴)さうな處(🤖)が(🤢)出(chū )て(🚶)きた。さうなつたとしても、百姓は然し今(jīn )ま(🚣)での長い間の貧(pí(♏)n )乏の―(♊)―泥沼の底のやうな底にな(😿)れてゐ(☔)たので、ちつと(🥥)も(🍨)不(bú )思議がらずに矢(📮)張(zhā(📖)ng )り(🕺)、そ(🦓)の暮(😅)し(🦀)に(💚)堪(💡)へて行(🤮)つたかも知れなかつ(📵)た。――源吉(jí )は、一層(cé(🧜)ng )無(🎑)口(kǒ(🕹)u )に、爐(lú )邊に大(dà(💷) )きく安(ān )坐あ(🔕)ぐらをかきな(🔆)が(🔊)ら、「見た(🎗)か(📰)!」(💚)と(🚵)、心で(🤞)嘲(cháo )笑つた(🚵)。
源(🐯)吉は(🌋)、どつこ(🧠)いしよ(⏺)、と云(yún )つた風(✏)に腰(😲)をあ(🐴)げて、表へ出(chū(🐕) )て(🐇)行つた(🧙)。
一寸すると、それ等(dě(🌄)ng )の人(🚟)が、一度に、(📚)こつちに向つて走つてく(🏋)るらしかつた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025