(🎵)進み過ぎる部隊もなく、お(📧)くれる部隊もなかっ(🍞)た。中(zhōng )に(🌕)は(👺)め(🈁)ずらしい(💆)放吟の(🎈)声(shēng )さ(💔)え起(qǐ )こ(🚪)る。馬上で歌を詠ずるものもあ(🦑)る。路傍みちば(😎)たの子供に菓(🥉)(guǒ )子など(🔏)を与えながら行くもの(👲)もあ(🥅)る。途(🍱)中で一(🏁)行(😒)におく(📚)れて(😗)、また一目散に馬を飛ばす(🐄)十六、七歳の小冠者こかん(🍵)じ(🕡)ゃも(👿)ある。
天龍川てんりゅうがわのほとり(💥)に出て(💅)からも、浪(làng )士(🖖)らは武装(🎑)を解(😧)(jiě )こ(🌟)うと(🕋)しなか(🐵)った。いずれも鎧(kǎ(⬆)i )兜よろいかぶと、(🗿)あるいは黒(🉐)(hēi )の竪(🕎)烏(🎛)帽(mào )子(zǐ )た(🤒)てえ(🎌)ぼし(👤)、陣羽織の(🔲)いでたちである。高く掲げた紅白(✏)(bái )の旗、隊伍を区別する馬印うまじるし(🍿)などは(🚣)、馬上の騎士(♊)が携(⚽)えた抜(bá )き身(⏰)の(🌕)鎗(🈁)や(🎀)りに(⏰)映り合(hé )って、(❇)その(🏖)無(wú )数(shù )の群(qún )立(lì )と(🍾)集(🖐)合と(🕶)の感じが一(💒)行(🚒)の(🎅)陣容をさかんにした。各(gè )部(⛲)隊の護(🛬)(hù )って(🏕)行(🚀)く二(🚤)(è(🏷)r )門ずつの大(🏃)(dà )砲(pà(😑)o )には皆(💔)御隠居の(🏭)筆の跡(jì )が鋳いてある。「発而皆中(😰)節(🐪)は(🖥)っしてみ(🛡)なせつにあたる(🆖)、源斉昭書(shū )みなもとのなりあきしょ」の銘は浪(🤩)士ら(🙍)が誇りとするものだ。行列の中(zhōng )央(yāng )に高(🦋)く(👐)「(⏫)尊攘(rǎng )そ(🛸)ん(💼)じょう」の二字を掲(🐈)(jiē )げた旗は、(📸)陣太(tà(✒)i )鼓と共に、筑波以(yǐ )来の記念(💵)でもあっ(😭)た。参謀の兵部は軍中第(dì )二(😅)班(😩)にある(🔙)。采配を腰にさ(🥐)し、(🌦)甲(jiǎ(🧛) )冑(zhòu )かっちゅう騎(qí )馬で(🔔)、金の三(😭)蓋(🦇)猩(🍋)々緋さんが(🤧)いしょう(🤦)じ(👷)ょう(🎉)ひの一段(duàn )幡(🆑)連いちだ(🧙)んばれんを馬印に立て(😻)、鎗鉄砲を携え(🚢)る百(bǎi )余人(ré(📎)n )の武者(🏑)を率(lǜ(👺) )い(👲)た。総勢の隊(duì )伍た(🆗)いご(💙)を(🍫)、(🚇)第一(🗻)班から第(dì )六班までの備えに編(biān )み(🤬)、(🕢)騎(qí )馬の使番に絶(💳)(jué )えず前後周囲を(🌷)見(🐙)回(🔼)(huí )らせ(🍐)、隊(duì )列の整頓せいとんと行進の(📓)合(hé )図には拍(pāi )子木ひょ(🚥)うしぎを用いる(😬)ことな(🕘)ぞ(⤴)皆(jiē )この人(rén )の精密(mì )な頭(🖖)脳から出た。水(💲)戸家の元(yuán )側用人そ(👻)ば(🍍)ようにん(👳)で、(🏸)一方の統(❎)率(🧥)者なる(🆖)小四郎は騎馬(mǎ )の側(💟)に惣金そう(👙)きんの(🍫)馬印を立て、百人(🌲)ほどの銃隊士に護まもられなが(✔)ら中央(⛹)の部隊を(👥)堅めた。五(📦)十人ばかりの鎗隊士を従えた稲(📍)右(yòu )衛門(mén )は梶(wěi )かじ(🏛)の葉の馬(mǎ )印で、(🦇)副将らしい(🐲)威(🔅)厳を見せ(📿)な(🐫)がらその(🐔)あとに続(😠)(xù )いた(😯)。主将耕(🍈)(gēng )雲斎は(👌)「奉(fè(🈶)ng )勅」の旗を先に立て、三蓋(♋)菱(😖)さん(♊)がいびしの馬(mǎ )印を立(⛴)てた百(🍪)人(rén )ばかりの騎(🔔)兵(bīng )隊(duì )がその前に(💙)進み、(🌠)二百人(rén )ばかり(🆒)の歩行武者(zhě )の(💞)同勢は抜(bá(🏁) )き身(💏)の(🆓)鎗でそのあと(👓)から(⏲)続いた。山国兵(bīng )部(bù )父子は(📬)も(🥙)とより(🐷)その(🐋)他(📘)に(🎁)も親子(😝)(zǐ )で連れだって(🕍)従軍する(🚊)ものもある(🧀)。各(gè )部隊が護って行(🚺)(háng )く思い(🍤)思(sī )い(😞)の旗(qí )の文字(zì )は(📝)、いずれも水府義(🤱)士を(📢)もって(🕸)任(🤤)ずる彼らの面目を語(😥)っている(🚵)。そ(🎍)の中にまじる(🐱)「百花の魁(kuí )さき(🍳)がけ」とは、(🥦)中世以来の堅い殻から(😄)を割(gē )ってわずかに頭(🌹)を(😚)持ち上(shàng )げようと(🤢)す(🕠)る(🦑)ような、彼(🛳)(bǐ(🖥) )ら(🏤)の早い先駆感をあらわして見せている。
(😃)近くにある河かわのところ(👦)ま(🎺)で浪(làng )士(shì )は後ろ手に(💨)くくった百姓を引(yǐn )き立(📥)(lì(🔨) )てた(👌)。「天誅(zhū )」とはどういうわけかと降蔵(zāng )が尋ねる(😓)と(⛪)、天誅とは首を(⬆)切ること(🚝)だと浪(làng )士(🚉)が(🐵)言(yán )って見(😮)せる(🧗)。不(⏸)幸な百姓は(🧕)震えた。
「どう(⏬)も、(🦒)こんな膏薬こう(🕛)やく(📩)をは(🍅)るよ(💝)うなやり方じゃ、これから先(xiān )のことも心(♐)配です。」
これには半蔵(💥)も答(⏹)えられなかった。彼(⬅)は忘(wàng )れ(🔅)がたい旧師(🈯)(shī )のこ(🐛)とを一時の(🍎)浮沈(🧓)うきしずみぐら(🏭)いで一(yī )口に言ってしまい(🍅)たくなか(💃)った。ただあの旧師が(🍖)近く中津(🥤)(jī(🏳)n )川を去(🤕)って(🏦)、伊(yī )勢(💈)(shì(🍥) )いせ(📑)の方に(🔄)晩年(🧑)を送ろうとしている人であ(🏹)ることをう(🌛)わさするに(🗳)とどめていた。
「青(qīng )山(🛳)君――伊那にある平(🈺)田門人(rén )の発起ほ(🖋)っきで(👣)、近(jìn )く有志のものが飯(fàn )田(📏)いいだに集まろう(✌)と(👋)している。これはよい(🌊)機(🍋)会と(💑)思われるから、(🔄)ぜひ(🏹)君を誘って一緒に伊那の諸君(🧞)を見に行きたい。われ(😄)ら(🗓)両人(🅱)はそ(💃)の心組みで馬(mǎ )籠まご(🎹)めまでまいる。君の(📑)都合もどうあろ(♊)うか。とも(📶)かくもお訪(fǎng )たずねする。」
両国の十(🔶)(shí )一屋まで三人一緒に(🕗)戻(📻)もど(🏽)って来た(🔪)時(💺)、半蔵はそれを言(🕞)い出(chū )したが、心中(🎬)(zhōng )の失望は隠(🚮)(yǐn )せなかった(💭)。
(🌐)よく(🌬)見れば(🕳)、(🐫)こ(⏳)の頽(tuí )廃た(🎢)いはいと、精(jīng )神(shé(🚤)n )の無秩序との中(🛸)にも、(👩)ただた(🆎)だその日(🌉)(rì )その日の刺(🎇)(cì )激(🏏)を求めて(👚)明(🚧)日(rì )あすのこ(🃏)とも考えずに生きてい(🍂)る(🍫)ような人(⛎)たちばかりが(🥍)決して江(jiāng )戸の(〽)人では(🌙)なかった。相生(shēng )町のかみさ(🔤)んのよう(🧛)に、婦(🍐)人としての教養もろ(⚡)くろく受け(🐳)る機会(⛲)の(🌌)なか(💿)った名もない町(🏧)人の妻(💭)(qī )ですら、世の移り変わりを(🐦)舞(📕)台(⬅)の(🐶)上にながめ(🌎)、ふとした場(🔋)面(👤)から時の感じを誘(yòu )われる(🐞)と(🤫)、人(🌋)の泣かないようなこと(🙍)に泣けて(🚟)しかたがな(🔒)いとさえ言(😤)っている。うっかり連中(zhōng )の(😗)仲間入(🤺)りをして芝居(jū )見(🥋)物には出か(💇)け(⛸)ら(💦)れな(😨)いと言(yá(🦊)n )っている(🍃)。
この一行の中(🔦)には、浪士らのために人(rén )質(zhì(🧦) )に(😓)取(qǔ(💚) )られて、腰(👄)繩こしな(😩)わで連れられて来た(🤺)一人(🗂)の飯田(tiá(🕶)n )の商人もあった。浪士らは、椀屋(wū )文七わんやぶんしちと聞こえたこの飯田の(😊)商人が横(héng )浜貿易で一(🌔)万(wàn )両からの(🕝)金(😤)をも(❤)うけたこ(🆗)とを聞き出し、すく(🍺)なくも二(èr )、三(sān )百両の利(lì )得を吐(tǔ )き出させるために、(🐔)二(👛)人(🕖)(rén )の番(fā(🌮)n )士付きで伊那から(🔠)護(hù(💗) )送して来た(🥛)。き(🥄)びし(💕)く軍の掠奪(👗)りゃく(😀)だつを戒め、そ(💟)れを犯す(🏇)ものは味(🐱)方でも許(💪)す(🔵)まいとして(🌪)いる浪士らにも一方に(🔌)はこのお灸(jiǔ )きゅうの術(shù )があった。ヨ(🔔)ーロッパに向かって、この国を(😈)開くか開(🎐)(kāi )かないか(🤼)はまだ解決のつ(🔄)か(🤚)ない多年(nián )の懸案であ(🛎)って、幕府に許(xǔ )され(💈)ても朝(😳)廷(🗃)から許されない(🏑)貿易は(🌲)売国で(☝)ある(🐞)とさえ考(kǎo )えるものは、排(🎽)外熱の高い水戸浪(làng )士(🔪)中に少なくな(🕒)か(🕙)ったので(🧞)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025