3(👖) 子(🦖)曰く、唯女子と小人とは養(🚛)い難しと爲す(🔃)。之を近(jìn )づくれ(🌱)ば則(⚓)ち(🐉)不(bú )孫(🌲)なり。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨むと(😹)(陽(yá(🚜)ng )貨篇)
と、(🗽)残念そう(🙄)な口吻で云っ(🏔)た(🚘)。
(小人がつけ上るのも、怨むのも(🥦)、また嫉(🏌)妬(🤑)心(😫)を起すのも、結(🤲)局は自分だけがよく思(🔅)われ、自(zì )分(fèn )だけが(㊙)愛さ(💕)れたいか(🖊)らだ。悪の根(🌈)(gēn )元(🐥)は何とい(🥟)っても自分を愛(🍆)し(🚔)過ぎることにあ(🍷)る。この根本悪に眼を覚(👸)まさせない限り、彼(bǐ )等はど(🔭)うにもなるもので(🔡)はない。)
ところが孔子は、(🥓)あ(🍋)とで他の門人(🤮)たちに仲(zhò(🤸)ng )弓の言を伝えて、(🐠)しきりに彼(🚹)をほめた。そして再(🤲)びいった。
(🐬)と、孔(kǒng )子(🔗)の声が少(shǎo )し高(🌑)く(🐉)な(🕔)った(🕞)。
(楽長は、最高の(🦅)技術は手や喉から生れるも(📌)ので(🌛)なくて、心から(😐)生(shēng )れ(🙋)るも(😓)のだ、と(😄)いう事(🦌)だけは(🗿)、どう(⛱)やらわか(😯)っ(🌎)たらしい(♉)。彼(🕵)(bǐ )の(🙉)音楽(🦎)もこれか(🐏)らそろ(👊)そろ(📽)本物になるだろう(🚄)。だが彼(bǐ )は、私の音楽論がそのまま(😳)人生論(🔷)でもある、(📬)ということ(👬)には、(❕)まだ気がつ(🚕)いていないらしい。究極(jí )の目標を音(👊)楽の技(👛)(jì )術(🏏)(shù )に置い(💙)ている彼(💕)としては、或はやむを得(dé )ない(🍱)こ(🎓)と(🕍)かも知(zhī(✉) )れない。しかし(✖)急(🗞)ぐこと(🕹)はない(🙈)。いず(🔗)れは(♌)彼も、人生のた(🧟)めの音(yīn )楽(lè )とい(⬆)うこと(💍)に目(📀)を覚(😓)(jiào )ま(⛺)す時が来(🚟)る(🤾)であ(😯)ろう。彼は元来(lái )真面(🐧)目な(👽)人間な(🌃)のだから。)
楽長(🕰)は(🥒)うなず(🔜)くより仕方(🗣)(fāng )が(🌿)なかっ(💆)た。孔子はそこでふたたび楽長(✨)を座(🖊)につかせて、言葉を(🈂)つづけた。
――陽(yáng )貨篇(🦁)――
「音楽(🖖)の世界は一如の(😞)世(🔼)界じゃ。そこ(🌎)では、(🚁)いささかの対立意識も許されない。先ず一人々々(🏵)の楽手の心と手と(🏭)楽器とが(🍜)一如(🤘)になり、(🥓)楽手と(⛽)楽手とが一如(rú )になり、(🎥)更に楽(lè(🅰) )手と聴(tīng )衆(zhōng )とが一如(👧)になっ(🚛)て、翕如きゅ(♍)うじ(🧛)ょ(😄)と(👅)し(🥐)て一(yī(🎾) )つの機(jī )をねらう。これが未発の(🦇)音(🎪)(yīn )楽(lè )じ(⬅)ゃ(🗝)。この(🥏)翕如(rú(🐦) )たる一如の世界が、機到ってお(😄)のずか(🥦)ら振動(🚁)(dòng )を(⚫)始める(🏇)と(🦁)、純如として濁り(🏉)のない音波が人々の耳朶(duǒ )を(💒)打つ。その音(🐦)はた(👈)だ一つである。ただ一つであるが、その(🖍)中には金音もあり、(🕚)石音もあ(🍊)り、それらは厳に独自(🤦)の音色を保(bǎo )って、決(👘)してお(🕜)た(😔)が(🏩)いに(🌡)殺しあうことがな(⏳)い。※(🙅)(「激(🗃)」の「さ(🎇)んずい」に代えて「白(📡)」、第(🧥)3水準(⛹)1-88-68)如(💲)(rú )きょ(🚁)うじょとして独自を(🌚)守(shǒu )りつつ、しかも(🧑)ただ一つの(🚺)流れに合(hé )するのじゃ。こ(😛)うし(🤾)て、時(shí )間(jiān )の経過につれて、高(gāo )低(🤗)、(👸)強(🥙)弱(ruò )、緩急、さま(🦋)ざまの変化を見せるの(🚣)である(📿)が、その間(🌭)、厘毫りんご(⛳)うの隙もな(🥝)く、繹如(👜)(rú )えきじょ(🏖)として(👡)続(🎐)いて(🧕)行く。そ(🦂)こに時間的な一(🌯)如の世界があり(🕋)、(🌘)永遠と一瞬(🍐)との一致が見出される(😿)。まこと(🗳)の音楽という(🐃)ものは、こうしたものじゃ。聴くとか(🧠)聴(🏒)か(👠)せる(😴)とかの(🤩)世界(➰)では(🏇)ない(✂)。ま(🍸)して、自分の腕(🌂)と他(🌫)人(ré(🚛)n )の腕(⛸)を比べ(⏺)たり、音楽(🥪)のわ(🎁)か(😏)る者とわからぬ(🎁)者とを差(chà(👠) )別したりするような(👛)世界(😬)とは、似て(💾)も似(sì )つかぬ世(🚝)界なのじゃ。」(🐛)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025