九(🎭) 玄(xuán )関番
(🐁)こ(🔂)んな電報が東(dōng )京からとどきまし(📛)た。
仙(xiān )台というと(😰)こ(✅)ろ(🤕)は城下(🦓)町(🖖)(dī(📉)ng )として発(fā )達したところです。ここには名高い城跡があります(🐞)し、(😷)古(♑)い士族(zú )屋(🤨)敷の町(dī(🧘)ng )があります(🔚)し、むかし(🅱)は市が立った(🍼)ろ(🚌)う(🛰)かと(📦)思わ(🏤)れるような辻つじ(📓)がありま(👔)す。ここは東北のほう(🚲)の教育の中(🆖)(zhō(🔹)ng )心(🕟)地です。ここにはい(🌂)ろ(🚡)い(🎨)ろな教育(🛅)(yù )機関(wān )というもの(🦖)が(🐴)あって、若(ruò(🚩) )い男(nán )女の学生たちが(🤧)集(🚨)まってき(😜)ていました。ここ(🚁)は東(🚩)北の都会といわれるく(💖)らいのところで(😮)、(🙄)朝晩の空気からして東京あたり(🍭)とはだ(🈹)い(🚐)ぶ違います。ここに(🚞)は静かな光線がさ(📃)して(💄)いまして、学(😣)(xué )問でもし(🅾)ようというものには(🧀)町全(💉)体(💹)が(🎵)北(➗)(běi )向き(🌞)の(🚏)勉強(qiáng )部屋の窓(chuā(🚖)ng )のよう(📪)な(🎴)と(🏹)ころです。ここ(🤠)は阿武隈川(chuān )あぶくまがわ(🏏)へもそう遠くなく、(🚶)一里ばかり行けば(🤞)太平洋の岸へも出ら(💥)れて、歩(bù )き回る場(chǎng )所に(🚮)事を欠(qiàn )きません。まあ、仙台へ(⛺)着(🎃)いたその晩から、思(🏒)(sī )わずわた(👨)しはホッとしまし(📙)たよ。そ(⛪)れ(💸)まで歩きづめに歩(🖥)い(🎁)て(❇)ほん(🎇)とうの休(🐉)息とい(🌲)うこと(💳)も知らなかったよう(🐒)なわ(🍾)た(🚤)しは(📸)、ようやくのことで(🔍)胸(🐷)一ぱいによい空気を吸うことのできる宮城野(♏)みやぎ(🥠)ののふ(🍟)と(🌞)ころへ飛びこんだようなものでした。
「(🔗)チリン(😊)チ(⛽)リン、チリンチリン。」(🥗)
(💈)海(hǎi )の口村は、もと(🐂)川岸にありまし(♎)たのが、川(chuā(🏴)n )水のあ(🦃)ふれたた(🥒)めに、(🗜)村の人たちは高原(yuán )のすそへよって移り住んだとの(🤾)こ(🗽)と。風や(🏿)雪を防(fáng )ぐ(🧜)ために石(🕢)(shí )をのせ(✳)た(👺)板屋(🐢)根を見ると、深山(🔽)み(🐍)やまずまいも思いやられます。そ(🌓)のへんに住んでいる人た(👶)ちの仕(🕡)事には、飼(sì )馬(mǎ(🔜) )かいば、耕作(zuò )、杣そま、炭焼きなどあります(😐)が(🤵)、わけ(🌋)て(🏓)も飼馬かいばには熱(🐠)心(⛳)で、女ですら馬の性質(✴)をよく暗記しているほどです。そ(🐛)んな土(tǔ )地がらで(👭)す(🌆)から、(🤧)娘ざかりのも(🤛)のが(🌰)馬(🤳)(mǎ )に乗って、暗(🎸)い夜(yè(🛳) )道(🛤)を通(tōng )るな(🌘)ぞは平気でしょう。その人たちが(🐚)男を(😘)助(🛌)け(⬅)て外でか(🐮)いがい(🤧)し(😚)く働(😇)く(🐲)時の風(🦁)(fēng )俗(🃏)は、も(🎬)もひき、きゃはんで、め(📖)くら(👃)じ(🥢)まの手(shǒu )甲(jiǎ )てっこう(💉)を(🍆)はめていま(🚟)す。かぶりものは編みがさです。まあ、かわずふ(🦑)ぜいがそんなことを(🐢)言ってはなんですが、これも見学のため(🌒)と思って見(🦆)てきたと(🏥)ころでは、(🚪)娘(🦋)も美(🏇)しいと言いたいけれど、さて強(😱)いと言(🌠)(yán )ったほうが至当で、(🌒)すこやかな生き(🛏)生(📦)きとしたおもざし(📓)のものが(💕)多(👰)いよ(🔸)うです(🦍)。
「まあ(🙍)、自(🤧)分の打った(💶)刀は、(🗳)見たところはそ(🎁)うよくもあ(🏣)りません(🥩)が、人は切(qiē )れるつもりで(🐤)す。」
それもそ(🆙)のはずです。あれは(🐁)ただの俗謡(🐚)でもなく(📄)て、古い歴(lì(😄) )史(😶)の(🕎)あ(🎐)る朝(🐄)鮮征伐(➡)のお(🦒)りの凱旋が(📿)いせんの曲(qǔ )だと聞きます。おそらく、(🧣)昔の(✍)仙台(tái )武士(shì )は軍い(🥠)くさの旅(🚫)から帰って来(lái )て、たがいに祝いの(💻)酒(jiǔ(🔼) )をくみかわし、手(🌁)拍子でも(🚇)打ちながら、心ゆくば(🕉)かりあの歌(💜)を合唱した(💎)も(🌚)ので(🗼)ありましたろう。陣中(💉)の着物も(🙉)解き、重い(😧)刀もわきに置いて、ふ(📥)たたび妻(qī )子(🍬)に迎(yíng )え(⛄)られた時の(💏)よろ(🚩)こ(🤕)びは、いくら歌(🚄)っても歌い(🛂)つく(🥈)せな(📶)い(🍘)よう(🍭)なものでありました(📄)ろう。
第四章 教師(shī(🐰) )はお友だちの(💏)中に(🥫)も
三 くり(🚇)飯(⬛)(fàn )の好(hǎ(🍒)o )きな橘(jú )翁さま
橘翁さまはかなり遠(yuǎn )い先のことを考え(🤠)ておいた人とみえま(🍻)す(🚔)。そ(🛡)のこと(🌚)をこ(🙉)こにすこしお(📂)話しし(📀)てみれば、(🤘)もと(🖕)もと高(🦒)瀬(là(⛵)i )の(🕜)家の先祖は(🥏)代(dài )々木曾福(🍖)島(📷)(dǎ(🚩)o )の(🎰)お関所番(🔳)をつと(📋)めた武士(🌙)(shì )で(💥)あり、高(🌆)瀬の兄(姉の(🔳)夫)の父(👜)親(🛬)の(🛄)代(🙃)には(🚭)砲術(🛑)のご指南番(🧘)(fān )(指導の役)ま(🐙)でし(⚓)て(👠)お(🍛)関所(🚚)(suǒ )を固めたもので、(🎙)し(🦂)た(📎)がっ(👍)て部下(xià )に使(🤦)わ(🚩)れ(🗜)る(👏)人たちもすくなくな(🔐)かったの(📸)ですが、(📵)そ(🦈)ういう身分の低い士族は多く貧しかったのです(🦃)。橘(⏪)翁(🈸)さまの製薬は(🥅)、(🤸)部(bù )下(🍧)の(📫)人(🚦)た(🐟)ちにも(🕛)内職(zhí )を与え、土(👈)地のうるおいにもな(🥗)るよ(🍃)う(📷)に、との願(yuà(🎚)n )いから(🛀)始めたことらしい。高(✡)瀬(lài )で造り出(chū )した奇応(⏩)(yīng )丸きおう(💦)がん(💢)は、木曾山(shān )でと(🔙)れ(👉)る熊くまの(⬅)胆いを土(😲)台にして、それにシナ朝鮮のほ(💢)うから来(😯)る麝香(xiāng )じゃこうやにんじん(🌓)なぞを用(yòng )い、形も(🌧)ごく小粒な飲(yǐn )みいい(🍙)丸(❔)(wán )薬とし(🎿)て金粉きんぷん(🥃)をかけ(👒)たものですが、正直な材(🕠)料が(🀄)使ってあるもの(🚷)ですから小児に(🍘)飲ませるにいい(🚘)と言(yán )われて、だんだん諸国にひろま(🤪)っ(🕡)たものの(💗)ようです。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025