(🏪)小諸(zhū )本(🔀)町の(🐲)裏手に馬場裏ばばうらと(💡)いうところがあり(🐹)ます。そこにあ(🗝)る(⛎)古(gǔ(🐘) )い士(🕸)族屋(😛)(wū )敷で草(cǎo )屋(wū )根の家がわたしの借りうけ(🖕)た(🌔)住(zhù )ま(🏯)いです。わ(💭)たしの小(xiǎo )諸時(⛄)代は七年もその草屋(🤷)根(gē(💻)n )の下(🕋)で続(😦)いた(🔅)のです。
本所の(🐷)病(💏)(bì(🕵)ng )院(📲)のほうへ(😧)行って母の遺骨を(🐽)引き取るから(🖋)、(🔤)砂村(cūn )すなむ(🌝)らというところに(🐢)あ(📔)った(🔌)火葬場まで見送った(🔲)暗い晩(📲)(wǎn )のこ(🍚)とも忘(🍁)れら(☕)れませ(⏩)ん。なにしろ病(🏃)気が(🔝)病(bìng )気で、留守宅に(🚰)残るも(🍍)のは(🙈)交(🔙)(jiāo )通遮断しゃだんの時(shí )ですか(Ⓜ)ら(✒)、砂村への見送りもわたし一(yī(❌) )人(💓)でした。翌(yì )朝、骨納め(🥔)。わたしはそ(📳)の遺骨を抱い(🚩)て、郷里(lǐ )くににあ(🎲)るわが(🦐)家の墓(mù(📜) )地(🌌)へ葬る(🚙)ため(🐆)、東京を(🎭)たつ(🎃)こ(🥛)と(🚢)にしました。その時は名古屋まで(👧)汽(🛄)車で、名古屋(⛴)から先(🌦)は人(🔤)力車(🕐)(chē )で郷里(🔠)くにへ(🆙)向かいましたが、途中(📀)の峠の上(🔶)あ(🥏)た(🔪)りにはもう何(hé )度なんたびとなく(🉑)霜の来たところもあ(😊)りま(🌑)した。
木曾(céng )福(fú(🐳) )島き(🚔)そ(🐫)ふ(🧦)く(🚞)しまは馬市うまいち(🥕)の立(🍄)(lì )つ町としても昔から知られてい(☝)ます。その(📬)馬市(shì(📿) )のことを木(mù )曾(🏕)地方のものは「(🛢)お毛(máo )附けづけ」(😓)とも(🔑)言い(🆘)ます。木曾は馬(mǎ )の産地で、馬を飼わない百(🈹)姓は(📵)なかったくらいですから、福島(dǎo )に(🎵)市いちの立った時は近在の(💁)もの(🔎)が木曾駒(jū )きそ(👃)ごまを持ち(💨)寄り(💬)ます(🏜)。そ(🎃)れを買いに(🐀)諸国から(🚖)博労ばくろう(🗃)が入(😠)りこんできます。町(🥚)(dīng )もに(🔛)ぎわいの時です。
無(wú )言(yán )な(🎅)木(🚌)(mù )像に(💠)も、声はあ(🐑)り(😹)ま(🛳)すね。
か(💒)し鳥があいさつに来ました。
同じ家(🥚)に生まれた兄(xiōng )弟の人(rén )たちがそろいもそろって学問の道に達したと(🆖)いうこと(🤕)も、実(❌)(shí )にゆかしい話で(🤾)はありませんか(🥛)。
八 佐久(jiǔ )こ(🖕)と(🗼)ば(🦉)
呉くれくみ子(zǐ )さ(🤔)んも、そうい(🕑)う家(jiā )に生(shēng )まれ(👔)た(🤠)人でした。この(🆖)人は明治女(📂)学校という学校で(👓)習字を教えながら、舎監を兼(jiān )ねていて、多(duō(😗) )くの生徒から(⬜)おか(📃)あさ(💠)んのように(🥉)慕われ(⬅)た婦人(ré(⏬)n )でした。あの歴(🔜)史のある(🐭)学(📄)校(xiào )も(🥧)おしまいの時分には、先(🧟)(xiān )生方(fā(📌)ng )は一人去(qù )り、二人去(qù(🤑) )りす(🚎)る(😜)ようになったの(🌐)です(🗂)。そ(🍇)の中で学(xué )校の盛(🏒)んな時も、衰(shuāi )え(🦃)た時も、(⛱)すこし(🛶)も変らずに、い(✋)つでも同(🌔)じように人(🗾)を教えて(📰)倦うまな(👆)か(♊)っ(👴)たのは(🧛)呉くみ子(zǐ )さんでし(😹)た。ああいう人の(♊)生涯しょう(🤠)がいは目立たないもの(💆)です(😆)から、わりかた、世間に(🎿)知られません(〽)し、その人の事跡も多く伝わ(⚪)りません(👧)。し(👥)かし(🎖)、わた(🤙)し(📙)は呉くみ子(zǐ )さんの(🎮)よう(🔝)な、男も及(🦍)ばな(🛋)いほど守る力に長たけた婦(fù )人のあ(🌁)っ(🍓)たことを知っています。一番(🕧)(fā(🐬)n )最後(hòu )まで(🍚)ふみと(💧)どまって、あの学(xué )校(🚷)と(🐇)運命をとも(♈)に(Ⓜ)した人も呉くみ子(🍺)さ(🍮)ん(📨)でし(⏭)た。
とわ(🛶)たし(🐮)が尋(😘)(xún )ねますと、おさ(🎣)るさんは小首(👞)をかしげまして(🚶)、(🚛)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025