小諸(🔠)こ(🗨)もろの四(🌐)季は四(sì )月、五月を(🙎)春(chūn )とし、六(liù )月(yuè(🤛) )、七月、(💌)八(bā(💀) )月(yuè )を夏とし、(🧣)九(jiǔ(💞) )月、(🥢)十月(yuè )を秋として、(🏥)十一(💈)(yī )月から翌三月の末(⌛)までは(🎼)冬(dōng )が続(♿)きます。冬は五か(😘)月もの長(zhǎng )さにわたるの(🌏)で(🅰)す。春(🌽)(chūn )は(🍵)東(🤗)京あた(🍎)りより(🛫)一月(🛰)もおくれまして、(🕎)梅の花(huā(🔺) )がようやく四(sì(✍) )月に(🖱)開き、(🚺)秋は都より(🛐)一(💣)月早(🏔)く来て、霜(❕)にぬ(🆖)れた葉は十月(yuè )にはすでに赤くなります。十月(📿)の二十(🏎)三日(🌈)ごろといいますと野(yě )べに初霜を見、十(😍)一(🚉)月の七(🎟)(qī(🐭) )日ごろには初雪が浅(🔕)間へ来ました。
橘翁きつ(🙇)お(📦)うさ(🌠)まの始(shǐ )めた薬はそ(☕)んな時(shí )の役(yì )に(💖)も(😔)立っ(⏹)て、町へ集(🐌)(jí )まって来(lá(❓)i )た博(bó )労が帰りが(🆑)けに(🚯)、よく姉(🛌)の家(✏)へ立ち寄り、いく袋(dài )となく高(🥃)瀬の薬を求めて(⚽)行くと(㊗)言います。聞(🎸)いてみれば、博労(🥍)はひいている馬に高瀬の薬(yào )を添え、それを(🌟)木曾駒きそ(😉)ごまの証拠(🔅)(jù )として(🍉)、ほかの買(😸)い手へ売り渡す時に用(yòng )いるとか。一度ひ(🌭)ろまった薬はどんなところで、どん(🥊)なふ(🏌)うの木曾(🥣)(céng )みや(🚯)げ(💊)に(🌵)なるものとも知(zhī )れません。これに(🐩)は(🌍)橘翁(wēng )さ(🎩)ま(🛠)も草葉(🔋)(yè )のかげで、にが笑いしていら(🧜)れることで(💈)しょう(😏)か。
まだ年若なころに、(🍝)わた(🔀)しも諸(zhū )国(😏)の旅(😶)(lǚ )に出(🏐)たこと(🕒)があり(🎡)ます。今(🐵)(jī(🏤)n )のように乗り物(wù )もそ(🗜)う便(🍬)利な時世ではなく、汽(qì )車で行か(🏩)れないところはわらじがけで、毎(📆)日七里ぐらいの道を歩き(📶)まし(🕡)た(🔟)。そ(🍕)の(🎒)うちに、だいぶくたぶ(🤔)れてきたものですから、し(🌏)ばらく石(🐈)山の茶丈ちゃじょうというところを借り旅(lǚ )の足(💄)を休(xiū )めま(🧜)し(🐘)た。そのへんのこと(📀)をすこしお話(🐦)し(🔄)してみれ(🚛)ば、(🍣)近江の石(🌚)山は(🧠)古(gǔ )い歴史(🐈)のあると(🎇)ころ(😵)でして(🌚)、国分山こくぶや(⛴)まをう(💎)しろにし、湖水(🐙)(shuǐ )の(🔯)な(🏫)がめ(🔓)も前にひらけていまして、大き(😎)な(🍱)巌石(🏟)がんせきの間に名高いお寺(🥈)が建ててあ(🌉)るのです。茶(🐪)丈(🤞)と(💘)は、(🤽)このお寺の門前にありまして、以前に(🚂)は参詣さん(🚑)けいに(🚣)集まって(🗺)来る諸(🐭)国の人(🚦)たちの(🍸)ためお茶の(🔤)接待をしたとこ(🖖)ろだ(🥂)そう(💔)ですが、(📕)わたしが行(háng )っ(🏊)た時(shí )分はもうお茶(chá )の接待(🍹)もすたれて、ただ大きな古(gǔ )い茶(🗯)(chá )がまだけ(📺)が残ってい(🔗)ま(🚁)した。
さて(🆓)、明(míng )治の御(🥊)代みよとなってみ(✴)ます(🚉)と(🏆)、栗本(bě(🚩)n )先(👍)生(shēng )たちが新(🏘)しい日(Ⓜ)(rì )本のためにいろいろし(👇)た(🤤)く(👗)を(⚽)して(🌎)おいたことが、あとに(👼)なってわかってきまし(🧕)た(🚙)。この国(guó )を開(🔸)き、(🐫)世界諸(🧝)(zhū )外国と条約(🔃)をとり結ぶと(🏞)いうこ(🏹)と(🔖)も、先(xiān )生たち(🛫)のしたくして(🏇)おいたこと(🛺)です(🚍)。下(🕗)し(🔶)もノ関(📁)せき償金の(✝)談(🆕)判、(💵)横(héng )須賀造船所の建築(⛪)、(🧤)陸軍軍制の改(😹)革(gé(🤘) )そ(🐸)れらはみ(🧜)な先生があ(📲)の小栗上野介(jiè(🦅) )らとと(🏏)もに力をあ(🏋)わせてし(🍱)たく(👉)しておいたことなのです。今(🎚)日横須賀(🥖)に日本の船(🐢)を造っ(🤲)たり修(🌬)繕したり(🖋)する所(🛸)があ(🎖)って東洋(🦖)に(🔠)一つ(🔉)の名(míng )物(🤦)(wù )の(🈵)よう(🥥)な(🕚)ドック(🎡)があ(🥣)るのも、もとをただせば先生(🚋)たちが徳(🥏)川の世のあとし(🚓)まつをし(🍾)ながら、(🚬)よく「(🔻)しんがり(📠)」をつとめ(🍉)て(🎺)行ったそ(😟)のおか(🎄)たみではありますまい(⛹)か。いったい、徳川の世の末にあったこ(🛣)とは大き(🧗)な黒幕のう(🛌)しろにか(🚺)くれてし(🥣)ま(📩)っ(👑)て、(⏳)その舞台(🍂)の上で(🤔)働いた(🥐)人た(🔣)ち(🗾)の(💜)辛苦もほ(🌫)ね(🎢)おりも現われません(🐛)か(❎)ら、世の中にそれ(⏹)を知るものも(🍚)少(🤘)ないのです(🗾)。しかし、(🎵)先生(⏲)は自(zì )分(👻)(fèn )の(🤫)手がらをじまんするよ(🆑)うな(🍗)人ではなく、どこ(🏔)までも徳川時代の「し(👌)んが(🌂)り(☕)」(🈺)とし(👬)て、本所(🤳)ほ(🎐)んじ(👃)ょの北(🚿)(běi )二葉町きたふたば(👘)ち(💊)ょう(🌈)と(🛥)いうところ(🛌)に退き(🏾)、髪の白(♐)くなるま(🥎)で徳川の世の中(zhōng )を見(jiàn )送りました。
わが(🔡)家の墓地(dì )は村の裏側(🗑)にある古(🌞)い(🍣)丘(qiū )の上で(📧)、永(🕋)昌寺えい(👭)しょうじという(💑)お寺(🌽)(sì )の境(👪)内(nèi )に(🆒)つづいたとこ(🏴)ろに(🍖)あり(🚖)ます。すぎの木立(🔺)ちの間から、浅い(🥙)谷の向こうに木(mù(🗄) )曾(🌟)(céng )らしい石をのせた人家(😲)の板屋根、色づ(🥍)いた(🏛)柿(🌼)かきのこず(🤯)えなぞが見(jiàn )えるところで(🏝)す。大(🅰)黒屋だい(🏣)こくやとか、八幡(fān )屋や(🚯)わた(🐌)やと(😦)か(🐻)、(❇)その他いろいろ(🌡)な屋号のついた家々のこけむしたお墓(➿)が並(bìng )んだ(🅰)わき(⛑)を通って、(👳)すぎの枯(kū(🚚) )れ葉の落ちている(🍋)しめった土をふん(🥥)で行(háng )くだけでも、なんとなく心の改まってくるようなところです。その墓(🕐)地の突きあ(♟)たり(🖤)に、ど(🏴)まんじ(⛩)ゅうのかたち(👺)に小高く土(☔)を盛りあげ、(🎮)青々とした芝(zhī )草(🍻)の色もむかしを(🕶)語り顔なのが(🚛)、父(fù )の長(zhǎng )く眠(🤨)っ(🕶)て(🏴)いる場所(🍧)でした。永昌寺の本堂で母の葬儀(🤙)をすませたあと、遺(🤽)骨は父の墓のわきに(🤯)うずめ(🏸)ましたか(🌫)ら、(🈷)同(tó(🏔)ng )じ(♑)かた(🕶)ちの(😼)ものが二つそこに並びま(✋)した(🤺)。
(💲)海が(🐗)鳴りま(🚯)す。
「ハハキトク、スグ(🔢)コイ。」
四 (❌)両親の(💌)墓
仙(xiān )台(🐛)せんだいへ引き返(fǎn )してから、わたしは(📪)布(bù )施ふせさん(🎨)の家の人(🐽)たちと(🌔)も別れて、名掛町な(🔫)かけちょうというとこ(🍥)ろ(🏆)にあった宿(📣)のほ(🌡)うへ移りました。そこは三浦屋(🎽)といって、旅人宿と下(🕚)(xià )宿(xiǔ )を兼ねていましたが(🌬)、わたし(⚾)の借りた(⬜)のは(🔒)そ(🕓)の奥(ào )の二(🌋)階の部屋へやで(🐅)した。ほん(👛)とに、わたしの仙台時(shí )代(dài )はその二(🌏)階(🕋)で始まったと言(yán )ってもいい。窓の(🔵)外(♟)(wà(🚒)i )にはとな(🍓)りの石屋さんの石をならべた裏庭が(🏀)目(🥤)(mù )の(✍)下(🐾)(xià )に(🚲)見えます。わたしは石(💅)屋(wū(✉) )さんと(🤳)競争(💚)(zhēng )で目をさ(🐃)まして、朝も(💼)早くから(🧢)机にむかいました(🐫)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025