(⏹)前(👌)(qián )にもお話し(👇)したように、木曾(🍸)の古(🕵)道(😅)は深い山の中に(👰)ありまして、道に迷う旅人(rén )もすくなくなかった(🧤)ところから、そん(🙆)な言い伝(🥗)えが(👊)生まれてき(🚿)たのでしょう(🏀)。は(🌯)はき(🍦)木とは「ほうきぐ(🕰)さ」のこと。高(gāo )さ(📅)四(sì(💨) )五尺(chǐ )ぐらいの草(🙉)(cǎo )。平地にあって(👪)そう遠く(👠)から(🌐)望まれ(❕)るもので(💋)も(🌄)ありません。これはやは(🍓)り高いとこ(🔷)ろ(🥉)から見おろした感(👶)(gǎn )じで、谷底に隠(👙)れて(📉)いる山里の(🔧)草(🌖)(cǎo )の(👮)こと(🚱)を言ったものでし(🎎)ょう。そのははき木が行っても行って(🔅)も(⬆)遠(🌷)くなると(👶)いうとこ(👻)ろに(🦅)、けわしい山道(🦅)を踏みなや(😥)んだ昔の人の旅の思(🚏)(sī )いもあらわ(🍲)れて(🎊)いると思(🚷)(sī )います(🧑)。お(🚖)も(💡)しろい(⤴)言(🔋)(yá(🦒)n )い伝えで(😁)はありますまい(📶)か。この言(🍺)い伝えにこ(👖)と寄せて、あるかと(🎎)思えばないものをははき木にたとえた古い歌も(🖱)あり(👪)ますよ。
墓は死んだ者(zhě )のためにあるのではなくて、生(😢)(shēng )き残(😷)る者のためにあるのだと、あ(🤸)る人(rén )も(🥃)そ(🥅)う申しました(💱)っけ(✒)。
九 (🧥)耳(🤘)のいい人(⛓)
富(😅)津ふっつ(🐔)に滞在してい(🏓)る(😱)知り(📴)人(rén )の(🎨)安(👰)否を尋ねたあと、その(🦋)漁村から(⭐)歩い(🚎)て(🏦)行けば房州(🔘)ぼうしゅうのほう(💶)へ出られ(🤨)る道(dào )のあること(🚹)を知りました。鹿(🥧)野(yě(👘) )山かのうざんという山一つ越(😃)(yuè )せば、日(💼)蓮(lián )にちれんの誕生寺(sì )たん(🐐)じょ(🏩)うじ(🤸)で知られ(🐾)た小(✝)湊こみなとへ出られる(🗨)こと(😏)をも知り(📲)ま(🔵)した。か(⏪)ねてわたしは日(🍵)蓮の『高祖遺(🔶)文録(lù )こうそいぶんろく』と(🍆)いう(🎵)本(🤺)を読みまして、(🛎)あ(🎯)の(📁)鎌倉(cā(⛰)ng )かまくら時代に(😧)名(míng )高(gāo )い(😮)坊さ(🌨)んの生まれた地方を見た(🥔)いと思(sī )っていたのです(🖕)。そ(🌾)れ(✒)に(🍊)あの書物をわた(🎞)しが手に入(rù )れ(💳)たのは普(⛳)通の本屋でもな(🌧)くて、(🎨)東京(jīng )日(💥)本橋人形(👓)町の袋物屋(💈)(wū(😂) )でした。藤(🚃)掛ふじかけ(🦀)なにがし(👋)と(😊)い(🔼)う日蓮宗(zōng )にち(🥫)れん(🗯)しゅうの信者で、頭(tóu )の(🗒)はげ(🎠)た隠居さ(🥐)ん(💳)が一そろい九(🏣)冊ばか(🗻)り(😠)の(📞)、あい(📉)色(sè )の表(✏)紙のついた、こころもち小形の和(hé )本を奥(💐)の戸(😩)(hù )だなか(🤝)らさがしだし(❔)てきて、それをわたしに売(🏻)っ(💳)てくれま(📂)した。そんな思い出までが(🏌)手伝って、(❔)わたしの足を小湊のほうに向(🀄)けさせたのです。山越(🤒)(yuè )し(🐕)は(📓)かなり寒(hán )い時(💳)だとも(😽)聞きまして、白(💇)い毛布にくる(🏽)まりそれ(🍑)にき(⛷)ゃはん、わらじばきと(🚌)いうおもしろい(🏨)なりで出か(🎖)けました。
房(fáng )州(🥧)ぼうしゅうの小湊(còu )こみ(🚹)なとに近い村(🍸)に住む農(🎪)家(🕶)の若(🌗)い(😛)主(zhǔ )人が(🖖)、(🆓)このわた(🌛)し(🐾)を誕生(shēng )寺たんじょうじのほうへ案(àn )内し(🗿)ようと言(yá(❌)n )っ(✝)てく(🥣)れました(🙂)。
そ(🤒)の年の秋、東京にはごく激(🐀)(jī )しいコ(📖)レラがはやりまして、たくさんな人が(🔌)その(🖊)ためにたおれた(🦆)と聞きます。母(mǔ(🌉) )もそのひ(🐦)とりであっ(💜)た(🃏)のです(📁)。留守宅には母(🤕)よりもっとか(🍕)らだの弱いものもいましたが、一番きれい好きで、働(🚂)くことも(🐮)好きで、ふだ(🎻)んから(💈)食べ(🏮)物にも気をつける(🖖)ほうの母が、そんな病(bìng )気にかかりました。行(háng )っ(⛷)て見ます(🥌)と、おまわりさんは門口に立(lì )っています。そこ(🏥)いら(🎈)は(🌘)消(xiāo )毒(dú )のお薬でぷんぷんにお(🆖)っています。母は本所(suǒ )ほん(🍐)じょの病院の(⬆)ほうへ送ら(🌞)れ(🏻)て、そ(⌛)こでなくな(📣)ったあ(🚏)と(🔍)でし(👏)た。
「(🧢)いや(🚙)、遠いところをよくた(🥥)ずねてきて(🤜)くれまし(🏡)た。木(😏)(mù )像はわた(🚜)し(🏙)ですが(🆎)きょうは(😘)だれにも会えません。わた(🌤)しも(🥔)こんなうすぐ(🏽)ら(🆓)いと(🛹)ころにいるも(🆓)のですか(🔙)ら(📳)、こ(🦒)のお寺(sì )の小僧が見(🚽)物(wù )人を案内(🐑)して来ては、わたし(🔇)の鼻の先へ(🔤)ろう(🚔)そくの火を突き(👧)つけ(🐳)るので、だいじな(👟)鼻(bí(🦎) )を焦がしてしまった。あの小僧も気(🎺)がきかない。も(🎡)うすこ(🥜)しでわ(🏸)た(👥)しは(✈)大(🏮)やけどをするとこ(🗂)ろでしたよ。これでも(🚬)わた(🏥)し(🏎)は(⬅)人間(jiān )らし(🎙)いものの尊い(🆎)ところを(👩)持っているつもりです。見(㊙)に来(lái )てく(🔓)ださるなら、そういうものを見(👒)ていた(🚱)だ(♊)き(🕒)た(🙃)い。あんまり見世(👺)物扱(⬇)いにされ(🕧)たくは(🧐)あ(📗)りません。」
両岸(àn )には(🕠)、南牧みな(📎)み(👑)まき、北(běi )牧きた(🗞)まき(✖)、(🌙)相木あい(🧒)きなど(👿)の村々がちらばっ(⏫)て(🏟)いまして(🐶)、金(jī(👠)n )峯(💷)山きん(🚻)ぷさん、国(🏨)(guó(🦑) )師こくし(📥)が(➖)岳たけ、甲(🗨)武信こ(🍐)ぶしが岳たけ(➡)、三(sān )国山(shān )みくにや(🏉)まの高くそびえたかたちを望むこと(⏬)もでき、ま(🍛)た、(🗂)甲(jiǎ )州にまたがった八や(🆚)つが岳たけ(🚷)の山つ(🔒)づきには、赤(chì )々(🔌)とした(🍍)大くずれの跡(📍)をなが(🐛)めることも(😛)できま(📳)す。その谷の突き当(🍬)たったとこ(🏾)ろが(📨)海の口(🌠)(kǒu )村で、千(🛩)曲(🏆)川(🅿)の岸(🐊)もそのへんまで行くと、いかに(🉐)も川上(❓)(shàng )らしい。高(gāo )い(🏯)山々の間(🍈)をめぐりにめぐっ(🌀)て流れる水(🅿)の(🚴)声には、思わず、耳をそばだてま(🚻)す。山の空気という(🕤)もの(💪)が、そんなにあたり(👱)を深(shēn )く思(👴)わせ(⛴)る(🥢)のです。
五(💡) 山の上へ来(lái )る冬
オヤ、さかんな(⏸)鈴(🥛)の音(🕤)も(📰)しま(🚳)すよ。そ(🦄)れがこ(🤰)の谷底(🦔)へ(👧)活気をそ(✌)そぎ入れるように聞(wén )えてきていますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025