「きっとご(📞)教訓を(🍔)守り通しま(🥏)す。」
(🤜)な(🙆)ど(🦖)と放(fàng )言し(🏔)た。
「多(👫)分私の方(🚫)にお(👌)越しであ(💭)ろうと存(🏙)じまして、(💘)急(🍾)いで(👮)帰っ(⚾)て来(🐗)たとこ(📅)ろです(📲)。ほんの(📌)一寸(cùn )おくれまして、申しわけありません。」
1 子曰く、詩(🅱)三(✌)(sān )百、一言(yá(🏉)n )以て之を(🍺)蔽(bì )う(🎛)。曰(🔠)(yuē )く、思い邪(よこしま)なし(🕜)と(🎲)。(爲政(🖨)篇(♉))
と、彼(bǐ )は心の中(zhōng )で叫んだ。
3孔子(zǐ(🧓) )は(♒)暗然(rán )となった(👵)。彼は女(🚰)子と(⌚)小(xiǎo )人(🖲)(rén )とが(📦)、元来如(🌉)何に御しがた(🈚)いものであるか(🈹)を、よ(〽)く知っていた。それは彼等(🛴)(děng )が、親(📲)しんでやればつけ上(shàng )り、遠ざけ(⤴)ると怨むからで(🦎)あ(💑)った(📫)。そして彼は、今(jīn )や仲弓を讃めることによ(🌒)って、(🍗)小人の心(xī(🈶)n )が(🥙)いかに嫉(jí )妬心(xīn )によっ(🖥)て蝕(🕎)まれ(✒)て(⏭)い(🧛)るか(🤔)を、まざまざと見せ(💈)つけられた(🏴)。彼は考(kǎ(📣)o )えた。
樊(🤗)遅(chí )は、(🤤)案外平凡だという感じがして、こんなこと(👜)なら、あんなに考え(🏛)るのではなか(🧜)った、と思っ(🗞)た。
異聞(wén )を(🌛)探る
「2現(😻)今では、親を養(🎈)ってさ(📰)え居(🈵)(jū )れ(✂)ば、そ(🕷)れを孝(xià(🏷)o )行(🎶)(háng )だと(♌)いっているようだが(🚔)、お(💴)互い犬や馬ま(✉)でも(😛)養っているではないか。孝(🔯)行(háng )には敬う(🌞)やまいの心が大(dà(🍓) )切だ。も(👢)し(〰)それがなかったら(🆔)、(🏉)犬馬を養うのと何(hé(🏮) )のえらぶとこ(🍴)ろもない。」
「(🏩)音(🚥)楽(lè )の(🏵)世界は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立(👪)意(💰)(yì )識も(📎)許され(📡)ない。先ず(🥕)一人々々の(👍)楽(lè )手の(🕛)心(🈴)と手(shǒu )と楽(lè )器とが一如になり、(🌡)楽(lè(🍑) )手と楽手とが一如(👣)になり、更(🆖)に(🚋)楽手(shǒ(🚰)u )と(✂)聴(🤤)衆とが(🛳)一(🛫)如に(🦆)なって、翕如き(🔡)ゅうじ(🔽)ょとし(🙁)て一(yī(🧠) )つの機をねら(📍)う(🌾)。これが未(wèi )発の音(🚷)楽じゃ(📿)。この翕如たる(🚌)一如の世(🏖)界(🍾)が、機到(🔤)っておのずか(💧)ら振動を始める(😜)と、純如(🥅)と(🐖)して濁り(🌛)のな(🖱)い音波が(✔)人々の(🍇)耳(😫)朶(🏿)を(🗞)打(dǎ )つ。その音はただ一つで(🔆)ある(🏧)。ただ一つ(😌)であるが、その中(zhōng )には金音もあり、石音もあり、それらは(🍁)厳に独自の音色(🛐)を保って、決(🍢)しておたがいに殺しあ(😗)うことがない。※(「激」(🌆)の「(🥌)さん(🔸)ずい」(🧜)に代えて「白」(🛹)、第3水準1-88-68)如(rú(💱) )きょう(🐎)じょとして(🏍)独(📫)自(zì )を(🚯)守(shǒu )りつつ、しかもただ(🎖)一つの流れに(📼)合(🐾)するのじゃ。こうして、時間(🔯)の(🐷)経(💺)過につれて、高低(♟)、(🤺)強弱、緩(🏾)急(jí )、さまざまの変(biàn )化を見(jiàn )せるのであるが、その間、厘毫(háo )り(🏁)んご(🌨)うの隙もなく、繹如え(🚞)きじょとし(⏬)て続いて(🤰)行く。そこに時(shí )間(jiān )的な一(yī )如(rú )の世(🧘)(shì )界(👧)があり、永遠と一瞬(🎠)と(😐)の一(🔓)致が見(jiàn )出さ(🤨)れる。まことの音楽(🌵)というも(🅿)のは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせると(😷)かの世(〰)界(🐏)で(🧠)はない。まし(🧔)て、(🤜)自(🦖)(zì )分の腕と他(🈷)(tā )人(rén )の腕(wàn )を比(🏴)べたり(🚷)、音楽のわかる者とわからぬ者(🏧)とを差別し(🐧)たりするよう(😫)な世(🏔)界(🎳)とは、似(sì )て(👧)も似(sì(🙅) )つかぬ(🏥)世(💼)界なのじゃ。」
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