門人た(👸)ちは顔を見(🔢)合せた。犠(xī )牲にするには、毛色が赤くて角(jiǎo )が立(🐝)派でさえあれば、それでいいとされて(🎻)い(🛬)る。これまで(😓)牛(🥑)の血統が問(🧔)題(tí(🎱) )にさ(🐎)れた(💾)例ため(🚢)しを(🎏)きいたこ(📣)と(🚜)が(🐣)な(📒)い。何で、孔子がそんなこ(🦍)とを云(🚵)い出した(💍)ものだろう(👁)、と彼(🦕)等は不思議に思(sī )った。
「(⚪)礼は簡(🗡)に失し(🕞)てもならないが、また過ぎてもなら(🥟)ない(🆒)。9(🏒)過ぎ(🍲)たるはなお及ばざる(🏩)がごとし(🍹)じゃ。人間(jiān )には(🌰)それぞれに(🤺)分という(📻)もの(🔡)があるが(🏮)、(🐩)その分を上下(xià(🍹) )し(☕)ないところに、礼(lǐ )の正(🗓)し(🌅)い相が(🍖)ある。分(🛷)を越えて親(qīn )を祭るのは、(🍄)親(qī(🏴)n )の(👗)靈(líng )をして非礼(😌)を(🕖)享(📇)うけ(✌)しめ(🏏)る(👆)ことになるのじゃ。の(🎇)みならず、大丈夫(fū )の(🙉)非礼はやがて(🌋)天下を紊みだるもとに(🛂)なる。親の靈(⏹)をして天下を(🎅)紊(📃)るような非礼(⛏)を享けしめて、何(🏜)(hé )が孝行じゃ。」
(🌱)と、(🌧)孔(⛏)子の声(shēng )が少し高(gāo )く(🍃)なった(🎾)。
もう一(🙅)つは(🚬)、(🥧)子夏の問(🎇)(wè(📺)n )いに対(📠)する答えだが、それ(🍩)は、
魯(🕣)の楽長(zhǎ(🐅)ng )は、式場(🐗)(chǎng )か(🍆)ら自分(fèn )の控(kòng )室(🎚)に帰ると、少(🚌)(shǎo )し自(😈)暴やけ(🥄)気(✍)味に(💳)、窮(qióng )屈(📷)な式服を(🐌)脱ぎすてて、椅子(zǐ )によりかかった(🍡)。彼(🛵)は、自分(🍓)の心を落(luò )ちつけようとして、そ(🆘)の芸術(shù )家ら(🎍)しい青(qīng )白い頬に、強いて微笑を浮かべて見(💴)たり、両足(🌦)を卓つ(✋)くえ(🕦)の上に投げ出(chū )して、わざと(😬)だら(🏘)しない(📽)風を装(🏯)(zhuāng )って見(jiàn )た(⚽)りし(🍕)たが、(🎢)そんなことで(➿)は、彼の気持(chí(🧓) )はどうにもならなかった。
(⛅)孔(😖)子(⬆)(zǐ(🐌) )は、自分のまえ(🚛)に、台にのせて置(🖱)か(🌋)れた大き(♐)な(😠)豚の蒸肉(🗾)(ròu )むしにくを眺め(🌥)て、眉(méi )をひそめた。
「(🐐)なるほ(🖲)ど見(🐛)事な牛(🐨)でござい(🛫)ま(😅)す(🚰)。」
「1父母は子供の病(🐖)気(qì(🔆) )を何よりも心(xīn )配するものだ。」
魯の楽長は、式場か(🤨)ら(🔮)自分の(🛩)控室に帰ると(⏯)、少(shǎ(😵)o )し自(zì )暴(bào )やけ気味に、窮屈な式(📥)服(fú(🔄) )を(🚮)脱ぎすてて、椅(♓)子によりか(🥃)かった。彼は、自(💀)分の(✏)心(xīn )を落(luò )ちつ(🧐)け(🕯)ようとして(🎋)、その芸(yún )術(🐫)(shù )家らしい青白(bái )い頬に、強いて微(wēi )笑を浮(fú )かべて見た(🔊)り、両(🎶)足を卓(zhuó )つくえの(🌓)上(➿)に投げ出(chū )し(✅)て、(💾)わ(🖋)ざ(🈷)とだらしない風を装って(🎍)見た(⏸)りしたが、そんな(🎢)ことでは、彼の気持(🤵)は(📹)どうにもならなかった。
(🥏)彼の(🕝)ために多分用意されていた(🕝)で(🌞)あろう(😅)午飯を、彼の帰(guī )ったあ(🎒)と、(🌠)陽貨(☕)がどん(🏾)な(📟)顔(🏵)をして、(👕)どう仕末(mò )し(🏽)たか(🏺)は、(🛌)孔(kǒng )子自身の(🌬)関(😙)するところではなか(🕠)っ(🏅)たの(🕚)である。
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