孔子(zǐ )は、自分のまえ(🚹)に、台にのせて置か(🔙)れ(🎪)た大きな豚(tún )の蒸(🍣)(zhēng )肉むしにくを眺めて、眉(méi )をひそめ(🔵)た。
6 (🤷)子曰(yuē(📏) )く、父在(zài )さば(🏒)其の(🍠)志を観、父没せば其の行(🍅)を観(guān )る(🐠)。三年(🔂)父の道を改むるこ(🏡)と(🕦)無きは、(👋)孝と謂うべしと(⛑)。((💥)学(xué )而篇(🈹))
(🧡)そう決(jué )心し(☕)た彼は(➗)、翌朝人(🛶)をやって、ひそかに陽(🏴)(yáng )貨(huò(🐇) )の動静を窺わせた。
8 子曰(yuē )く(🌓)、父母に事えては幾(jǐ )諌(🛅)(き(🏊)かん(🛌))す(📀)。志の(🥕)従わざるを見(jiàn )ては、又敬して違わず、労し(🎋)て(🈺)怨(👗)(yuà(🚲)n )みずと(⛪)。(里(lǐ )仁篇)(🏮)
「しかし(🏊)、(♟)そんな(⛷)意(👍)味なら、今更先(xiān )生に云われ(🕳)なくて(🏀)も、孟懿(yì )子もわ(📄)かっ(📍)ていられ(💘)るで(🔑)しょう。もう永(😦)いこと礼(lǐ )を学(🤦)(xué )んでいられる(🎵)のですか(🍣)ら。」
その場はそれで(🤠)済んだ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭口はやはり(👹)絶えなかった(😧)。いうことがなくな(🉐)ると(👳)、結(🙏)局彼の身(❔)分がどうの、父(🌵)の素行がどうの(🉑)という話になって行(❄)った。むろん、そんな(❣)話(🏋)は、今(jīn )に始まったことではな(🎇)か(💲)った。実をいうと(🍹)、(🏳)孔子が(📑)仲弓(gōng )を(📘)特に称揚(🔧)し出したのも(👘)、その人物(wù )が実際優れて(🏖)いたからではあ(🐥)ったが(🔪)、(📷)何(🚌)とかして門人(📛)たちに彼の真価(😕)を知(😱)らせ、(⬆)彼の身分(🔧)や父に関する噂を話(huà )題にさせないよ(☕)うにしたいた(👦)め(☝)であった。と(🥕)こ(👺)ろ(🔊)が、(👖)結果(guǒ(🥗) )はかえって反(💯)対の(🙊)方に(🈹)向(xiàng )いて(🎨)行(🤥)った。孔子が(🕔)彼を讃めれば(🚵)讃(😦)めるほ(📊)ど、彼の身分の賎(jiàn )しい(🏦)こと(🕴)や、(🕰)彼(✌)の父(fù )の悪(è )行が門(mén )人たち(😝)の蔭口(kǒu )の種(zhǒng )になる(🧞)のだった(😊)。
そ(🚍)う決心(🚨)(xīn )した彼(bǐ )は(🆗)、(☝)翌朝(cháo )人(🐣)を(👭)やって、(🍯)ひそかに陽(🗃)(yáng )貨の動(📣)静(🤦)を窺(kuī )わせた。
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